小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

« 11月のお誕生会 | メイン | クリスマス会速報 »

ドラキッズ講師 元気いっぱい☆教室日記

【カスミ江戸崎教室】 小1クラス

こんにちは。カスミ江戸崎教室の高橋です。
あっという間に師走になってしまいました。
日が暮れるのが早くなり、教室から見える外の風景も、小1クラスや小2クラスの時間帯には、すっかり暗くなってしまってます。

今回は、そんな中でも頑張っている、小学生コース 小1クラスの紹介です。

いつもの漢字の基礎練習のあとは、文章読解です。

まずは、先生の読みを聞いてから、音読をします。
全員で声を合わせて読んだり、句点で読む事を交代する『丸読み』もします。
友達が読んでるところをしっかり聞いて 自分の順番ではっきり読む事も上手になりましたね。

%E5%85%A8%E5%93%A1.jpg

それから、内容を確認するため、みんなで登場人物の様子や指示語の確認をしてワークに取り組みます。

%E7%99%BA%E8%A1%A8.jpg

算数は、繰り下がりの計算の練習をしました。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80.jpg

繰り下がりの計算は、繰り上がりの計算とともに、1年生の中で重要な項目です。
2桁3桁の計算をしていくためにも、基礎となるところなので、練習、復習の繰り返しを頑張っています。

DSC00469.jpg

2学期も、もうすぐ終わり。
今まで習った事をしっかり身につけていきたいですね。

コメント

いつも、ありがとうございます。
こんな所にうちのこがいました。
びっくりです。
頑張って勉強しているのがわかりこのさきがたのしみです。

孝太朗 頑張ってますよ~
計算もそうですが 作文も長い文章が書けるようになりましたね。
これからも自信を持って 取り組めるようにしていきたいです。

コメントを投稿

※コメントは承認制です。管理者に承認されるまでは表示されません。


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS