小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

« セレクト保育  『 英語 』 | メイン | 新学期 »

ドラキッズ講師 元気いっぱい☆教室日記

最終回

こんにちは、ドラキッズ カスミ江戸崎教室の物江です。

春を感じる瞬間は、人それぞれに違いますよね。
私の場合、花粉症の症状だったり、(表現するのが難しいのですが)「春のにおい」だったり、庭の水仙が力強く伸びている様子だったり...。
そして、めろんクラス小1クラス小2クラスの修了式があったりと、色々なところで春を感じています。

修了式では、長い間にわたり、子どもたちの成長に関わってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。たくさんの思い出をありがとうございました。

そんな中、これから先も元気で通学してくれる みかんクラスのお友だちの紹介です。

今日は、修了製作で自分の顔や、名前や、数字をかきました。

kao.jpg

皆、上手にえんぴつが使えるようになりました。

kao2.jpg

そのあと、絵カードをホワイトボードに貼り、"仲間はずれ"を探しました。

card.jpg

きりん、みかん、いぬ、うしのカードを見せて、「何が仲間はずれかな?」と聞くと、元気に「はーい!」

hai.jpg


Aくん:「うし!」  どうして? 「だっておちちだから~」(笑)
Bくん:「うしだけ色がちがうから」 なるほど!
Cくん:「きりんが勝ち!」      何か勘違いしてる?
D ちゃん:「みかんはごはんの仲間だよ」 そうそう!
Eくん:「あとは、ぼうぶつだから~」(?) そうか!どうぶつって言ったんだね。

hai2.jpg

みかん以外はどうぶつの仲間だね。だから、みかんが仲間はずれだったんだよ。そのあとは、要領がわかったお友達、ちゃんと仲間はずれをさがすことができました。

hai3.jpg

こんな楽しいやりとりのひととき、先生たちはとてもしあわせな気持ちになります。
お友達も集中して楽しんでいるのが、たくさんの笑顔からよくわかります。

一年間、ドラキッズ カスミ江戸崎教室のお友だちを紹介してまいりましたが、今回で、最後になります。

たくさんの皆様に見ていただきましてありがとうございました。
コメントを寄せていただいたお母さま方、あたたかいお言葉をありがとうございました。
貴重な体験をさせていただきました。
関わって下さったすべての皆様に感謝です。では、またいつか・・・

コメントを投稿

※コメントは承認制です。管理者に承認されるまでは表示されません。


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS