小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年6月26日

一緒に おでかけw

今日は児童センターへ!
いちご組と ばなな組の おともだちで 一緒に行きました
19810626.jpg 


ボールや フープを使って たくさん 遊びました~198106262.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

6月の誕生日会

6月 お誕生日を 迎える お子さまは ふたり

ばなな組のおともだちは 2歳に
もも組のおともだちは 1歳に なりました~
「おめでとうございます」19810622 2.jpg


小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

6月・お誕生日会

これからお誕生日会が始まるよ☆
P1000621.JPG

上手にインタビューできたよ!!
P1000644.JPG

ミニシアター「雨と仲良しだぁ~れ??」
P1000653.JPG

3歳のお誕生日おめでとう!!
P1000663.JPG

2歳のお誕生日おめでとう!!
P1000669 nene.JPG

初めて参加した0歳のお友達です(^-^)
P1000647.JPG


おやつで食べたケーキとってもおいしかったよ!!

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

6月のお誕生会

Happy Birthday!
26tannjou1.jpg
王冠は、主役の印!
先月お休みしたお友達は今月登場しました。

続きを読む "6月のお誕生会" »

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年6月25日

7月2日(木) 『小児歯科専門医により歯科相談会』

協賛: そのべデンタルクリニック

○11:15より複数回 (1回 15分程度)
○参加費:無料
※別途、パティオ利用料金1,050円(1ドリンク付き)が必要となります。
○参加方法:予約制 (パティオへお電話下さい) 
※空き状況に応じ、当日参加も可能です。

1.GIF

こんなときに
      -歯が生えてきたけれど、
        どうやって歯磨きすればいいの?
      -歯の生え方がおかしい
      -仕上げ磨きを嫌がって...
      -健診から6か月、あの時はむし歯はなかったけれど...

小児歯科専門医の園部 恭子先生が子どもの歯の悩みに個別相談してくれます。
お友だち同士、複数での参加も可能ですので、ママ友だちで集まって、気軽に楽しみながらブラッシングアドバイスを受けてみませんか?

2.GIF

【園部 恭子先生】
そのべデンタルクリニック院長
歯学博士・小児歯科専門医

詳しくはだっこファミリーパティオまでお問い合わせ下さい。
Tel:03-3633-2863

今後予定しているイベントになります。

6月26日(金)ベビーマッサージ
6月29日(月)洗濯ばさみで遊ぼう「やじろべえ」
7月2日(木)小児歯科専門医により歯科相談会
7月3日(金)折り紙「金魚」
7月6日(月)折り紙「せみ」
7月8日(水)おしぼりアート「ネコ」
7月9日(木)民族楽器 体験会

になっております。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年6月24日

★イベントレポート(6月18日)★

『JAZZギターコンサート』
supported by グッドタイム・ミュージックスクール

5月に引き続き、本日は好評の「JAZZギターコンサート」が行なわれました。
午前の部のレポートです。

ギタリストの堀江洋賀さんは、優しい笑顔、温かい人柄ですが
演奏もしかり、とても優しく甘いメロディーで店内を一杯にしてくれました。
曲目も、「OVER THE RAINBOW(OZの魔法使いのテーマ曲)」から
「鉄腕アトム」まで、幅広く、かつ誰でも一度は聴いたことのあるものばかりで、みなさん笑顔で聞き入っていました。

1.JPG

堀江氏「知り合いからネバーエンディングストーリーのファルコンに似ていると言われます。」
・・・和やかなトークを交えながら

2.JPG

一度、演奏が始まれば、その優しい音色にみなさん釘付けです。

3.JPG

堀江さんのお知り合いのピアニストの方が飛び入りで1曲演奏してくれました。曲は、カーペンターズの「CLOSE TO YOU」。
ピアニカとは思えない、表現力のある演奏と堀江さんの情感たっぷりの伴奏で本コンサート中、最大の盛り上がりを見せました。

4.JPG

5.JPG

コンサート終了後は、出演者、お客様、スタッフ、みなさん揃ってのフリートークタイム。子どももピアニカなど、初めて見る楽器を自分で鳴らしてみたり、興味津々。終始、和やかなムードに包まれたイベントになりました。
曇り空の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今後予定しているイベントは、
         6月19日(金)大型絵本読み聞かせ
         6月23日(火)洗濯ばさみで遊ぼう「やじろべえ」
         6月25日(木)貼り絵「あじさい」
         6月26日(金)ベビーマッサージ
         6月29日(月)洗濯ばさみで遊ぼう「やじろべえ」
         7月2日(木)小児歯科専門医により歯科相談会
になります。

みなさまのご参加心よりお待ちしております。

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年6月23日

歯科検診 6月23日

「あ~ん」
23sikakenn1.jpg
Dr 「はい、きれいな歯です」

続きを読む "歯科検診 6月23日" »

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年6月19日

あめあがり

水がひかってる!
19nitiburogu4.jpg

続きを読む "あめあがり" »

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

初めての保育参観!

父の日のプレゼント上手にできたよ♪
P1000580.JPG

ぬりぬり!!一生懸命塗っています☆
P1000581.JPG

お家の方とのごはんおいしいね!!
P1000606.JPG

仲良しこよし♪♪
P1000599.JPG

みんなで、はい!チーズ(^▽^)/
P1000598.JPG

大好き給食!モグモグモグ!!
P1000600.JPG


みんなが楽しみにしていた保育参観日!
かっこいいところを見せられたかな??

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年6月17日

避難訓練の後により道 ^_^

みんなが蒔いた種から 芽が出たよ!
20090618.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

児童センターに行きました!

広い 体育館で ボールを使って 遊びました!
20090611.jpg

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年6月12日

6月 イベント情報

今回は ~だっこファミリーパティオ6月のイベント案内~ です。

イベントカレンダーはこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓
carender.bmp


<要予約イベント>
参加方法:パティオへお電話下さい。 
03-3633-2863
※空き状況に応じ、当日参加も可能です。

6月18(木) 
『JAZZギターコンサート』  
協賛:グッドタイム ミュージックスクール
 

○午前の部:11:30~/午後の部 14:30~ (各回 30分程度)
○参加料:パティオ利用料金のみ(1,050円 ※1ドリンク付き)

店内に流れる心地良いギターのメロディー♪
5月にご好評いただきました「JAZZギターコンサート」が6月も引き続きの開催です。
ギタリストの堀江洋賀さんが生演奏するミニコンサート。
パティオに集まる子育て親子のみなさんが楽しんで聴けるような、耳なじみのある選曲です。
彼の優しい温かい人柄が生み出す"音"と"世界"を美味しいコーヒーとともにご堪能下さい。

<要予約イベント>
6月27日(金) 
『ベビーマッサージ』 
協賛:ダッドウェイ・ベビマーズ

○午前の部 11:15~/ 午後の部 14:30~ (各回 60分程度)
○レッスン料:3,500円(税込)/1回
※レッスン実施時間中は、通常利用料 1,050円は発生いたしません。
 
「子どもに何か良いことをしてあげたい!」「育児の気分転換がしたい!」
「赤ちゃんの便秘が気になる」「もう少し寝付きが良くなってくれたら」
・・・そんな悩みにはベビーマッサージがおすすめ♪
看護師の資格も持つ岡 千夏先生が、レッスンはもちろん簡単な育児相談まで幅広く対応してくれます。

<要予約イベント>
7月2日(木)
『小児歯科専門医により歯科相談会』 
協賛: そのべデンタルクリニック
 

○11:15より複数回 (1回 15分程度)
○参加料:パティオ利用料金のみ(1,050円 ※1ドリンク付き)
こんなときに
      -歯が生えてきたけれど、どうやって歯磨きすればいいの?
      -歯の生え方がおかしい
      -仕上げ磨きを嫌がって...
      -健診から6か月、あの時はむし歯はなかったけれど...
小児歯科専門医の園部 恭子先生が子どもの歯の悩みに個別相談してくれます。
お友だち同士、複数での参加も可能ですので、ママ友だちで集まって、気軽に楽しみながらブラッシングアドバイスを受けてみませんか?


<通常イベント>
アート&クラフト
~保育園・幼稚園の先生と楽しむ 子育てブレイクタイム~ 
保育士・幼稚園の資格を持つスタッフが、毎回、子育てをちょっぴり楽しくさせる遊びを用意。
子どもたちの表現力・想像力も育てます。
「シンプルで新鮮、そして時になつかしい・・・」そんな時間を親子一緒に楽しみませんか?
              
~作り方を覚えて お友達に自慢できる小ネタがだくさん~
例えばこんなものや↓
1.gif
※おしぼりで作ったくじら
こんなものを↓
2.gif
※せんたくばさみでつくった犬

一緒に作ってみませんか?

6月2日(火)・6月5日(金)
アート&クラフト
おしぼりアート「ぞう」

6月4日(木)・6月19日(金)
大型絵本読み聞かせ

6月8日(月)・6月12日(金)
アート&クラフト
おりがみ「てるてるぼうず」

6月17日(水)・6月25日(木)
アート&クラフト
 貼り絵「あじさい」

6月23日(火)・6月29日(月)
アート&クラフト
洗濯ばさみで遊ぼう「やじろべえ」

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年6月10日

消防車を見にいったよ!!

散歩の途中できれいなあじさいを見つけたよ!
P1000459.JPG

わんわん、こんにちは(^▽^)/
P1000554.JPG

消防車と、はいちーず☆
P1000556.JPG

あっ!キュータくん、みーつけた!!
P1000557.JPG

消防車かっこいいね!!
P1000562.JPG

どうぶつ、だ~いすき♪
P1000569.JPG

みんなを守ってくれる、消防車!
お仕事がんばってね☆

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

イベントレポート (6月10日)

『離乳食からの食育』supported by 和光堂

6月10日(水)は食育の日だそうです。
そんな記念日に、和光堂栄養士の先生が「離乳食からの食育」について講演会を行ないました。

「食べること」は全ての活動の基本。
子どもの食事は、育児を考える上で大きな部分を占める話題ですから、
参加されたお母さま方は、とても熱心に耳を傾けていました。

1.JPG


講演会の後は、ベビーフードの試食会も行ないました。
時間は、12:00頃。
ちょうどお腹が空いてきたところで、子どもたちもモグモグ美味しそう♪

3.1.JPG

2.JPG

ベビーフードとバナナと粉ミルクをまぜまぜまぜ・・・。
さらに美味しく食べれる「裏技」の披露もありました。


4.JPG


最後は、個別相談の時間もあり(こちらも盛況)、最終的には約2時間の充実したイベントになりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も、親子で楽しめる、子育てを楽しくするヒントになる、そのようなイベントを多数予定しています。本ブログにて、イベント情報をお伝えしていきますので、皆様のご参加、心よりお待ちしております。


小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年6月 6日

何が咲くかなぁ~

お花の種をまきました。
何のお花が咲くのか お楽しみ~P1000246.JPG

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

もも組さん 幸せいっぱい~

もも組さん かわいいお散歩です。
P1000235.JPG

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年6月 5日

0才児さんの遊び 『 トンネルくぐり 』

おもしろ~い!
5nitiburogu4.jpg

続きを読む "0才児さんの遊び 『 トンネルくぐり 』" »

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

イベント案内♪


今回はだっこファミリーパティオ 6月のイベントより

『離乳食からの食育』supported by 和光堂 をご案内いたします。

★★★ 6月 注目イベントのご案内 ★★★
6月10日(水)
『離乳食からの食育』・・・講演&試食&栄養相談会 開催

wakodo_logo.gif

wakodo.gif
日時:6月10日(水) 11:30~(90分程度)

参加料:1時間分のパティオ利用料金のみ (1,050円 ※1ドリンク付き)

参加方法:予約制(パティオまでお電話ください。)
TEL:03-3633-2863  受付時間11:00-16:00 土日祝除く
※空き状況に応じ、当日参加も可能です。

「食べることは」は全ての活動の基本。
和光堂は、40年以上も前から「離乳食からはじまる食育」の大切さを伝え続けてきた育児関連商品メーカーです。

和光堂栄養士の先生が「食べ物を通してお子さまの健やかな心と体をはぐくむことの大切さ」についてお話しします。

テーマは、一人一人のお子さまに合った「離乳食の進め方」のアドバイス。

お子さまの発達段階にあった離乳食の作り方について、
また、楽しく豊かなご家庭の食卓を応援するため、離乳食を作る楽しさもお伝えします。

講演会の後はベビーフードの試食会、栄養相談会も行ないます。
楽しい育児のため、またお子さまの健康のため、お気軽にご参加ください!!

今回は定員制になります。予約はお早めに!!

TEL : 03-3633-2863 まで


※受付時間11:00-16:00 土日祝除く

今後もこちらのブログを通して、いろいろなイベントやパティオのおススメを紹介していきます。
お楽しみに♪

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

虫歯予防デー

虫歯について学ぼう!!
P1000471.JPG

ごっしごっし!虫歯さんいなくなれ~~!!
P1000479.JPG

えーい!!ごしごし!!
P1000487.JPG

上手に洗えるよ☆
P1000506.JPG

ぴっかぴか!!(^о^)v
P1000511.JPG

ちゃんと磨けたかな?!
P1000551.JPG

虫歯☆バイキン!!ばいば~い!!
これで、お口はぴっかぴか!!

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年6月 2日

☆OPENしました☆

小学館グループの子育て家族応援カフェがオープンしました。

02.jpg
輸入知育玩具取り扱いの「ダッドウェイ」によるプロデュース
プレイエリアでお子様も遊べます。


01.jpg本格派coffeの「モトヤエクスプレス」と
無添加フローズンヨーグルトの「ウッドベリーズ」がプロデュースするカフェスペース。保護者様もホッと一息。

親子で一緒に楽しめるイベントも盛り沢山♪
03.jpg
※写真はクラシックギターの会

まだまだ他にもいろいろな形で子育て家族の集まる、楽しめる場所・プログラムを提供していきます。

是非一度足をお運び下さい。お待ちしております。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS