小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年7月31日

★水遊び★

お水気持ちよさそうだね(^▽^)♪
P1000911.JPG

仲良しこよしぎゅっぎゅっぎゅっ!!
P1000885.JPG

お水ぱしゃぱしゃ!!
P1000880.JPG

ジャァァァ~!!お水上手に入れられたね!
P1000899.JPG

誰にかけようかな??みーつけた!!
P1000903.JPG

上手にお着替えできるかな??
P1000882.JPG


さぁ、夏本番!!
これからもっともっと水遊びで元気いっぱい遊ぶぞ!!


小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年7月25日

7月うまれのお友達『おたんじょうびおめでとうございます』

25nitiburogu13.jpg
フーッ

続きを読む "7月うまれのお友達『おたんじょうびおめでとうございます』" »

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年7月24日

夏野菜!!とうもろこしの皮をむいてみよう!!

大きなとうもろこしが届きました(^▽^)/
P1000844.JPG

上手にむけるかな??
P1000854.JPG

まだかな?まだかな??
P1000856.JPG

うわぁ!とうもろこしが顔だしたよぉ♪
P1000865.JPG

パクパク!モグモグ!!おいしいよ☆
P1000871.JPG

うわぁ~!!とうもろこし、おいしい(^〇^)♪
P1000873.JPG


自分でむいたとうもろこしはとってもおいしかったよ♪
また、やりたいなぁ(^▽^)

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年7月22日

★イベントレポート(7月17日)★

『わくわく音楽会 ♪ピアノ弾き語りコンサート♪』
supported by グッドタイム ミュージックスクール

本日は、毎月恒例の音楽コンサート。
今回から『わくわく音楽会』とタイトルをつけました。
今後も、毎月親子で楽しめる音楽イベントを企画していきたいと思っています。
これからも、『わくわく音楽会』をどうぞ宜しくお願いします。

今回の出演者は、ジャズシンガーの中溝ひろみさんです。
中溝さんは、2008年3月に開催された浅草ジャズコンテストのボーカル部門にてグランプリを授賞した実力者。
お母さんと子どもが揃って楽しめるよう、ディズニーからPOPSそしてオリジナルソングまで、幅広い選曲で演奏してくれました。


↓いつもはバックバンド付きでボーカルに専念するスタイルですが、今回は歌いながらご自身でピアノも演奏する特別なステージとなりました。

1.jpg

↓叙情的で、かつ優しい歌声。第一声で、ガラッと店内の雰囲気が変わりました。
 素晴らしい!!!
 「I Believe(by絢香)」も情感たっぷりに、間違いなく本人以上の仕上がり。
 そして、シンガーソングライターの友人に作ってもらったという曲も
 声質と曲調がぴったり寄り添ったが素晴らしい演奏でした。


2.jpg

↓来月のわくわく音楽会に出演予定でお子様と一緒に来店してくれていた「ピアニストの田中瑞絵さん」 何と飛び入りで演奏に参加してくれました。
 曲目は、「L・O・V・E」
 子どもたちも一同乗り乗り♪立派にスイングしていましたよ

3.jpg


あっ、という間。じっくり聴き入ったり、身体を動かしたり、一緒に歌ったり、バラエティに富んだ演奏で聴き手は、魅了されっぱなしの40分間でした。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

次回の『わくわく音楽会」は8月17日(月)11:30~ ピアニスト田中瑞絵さんの出演予定です。詳細は、また本ブログでお知らせします。
お友達お誘い合わせの上、ぜひぜひ、ご参加ください。

4.jpg


小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年7月17日

プール開き☆

すいか、どこかなぁ~?!
P1000776.JPG

前が見えないよぉ~(>▽<)
P1000781.JPG

え~い!!ここだぁ~~!!!
P1000785.JPG

ペットボトルで金魚すくいをしました♪
P1000792.JPG

いっぱい獲れたよ☆
P1000795.JPG

すいか、おいしぃ~~♪
P1000802.JPG

ふふふっ☆おいしいねぇ~(^▽^)
P1000807.JPG

ほっぺがおちそう!!とってもおいしいよ!!
P1000805.JPG

すいかわりに金魚すくい!!とっても楽しかったよ^^
いっぱお水遊びするぞぉ~~!!

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年7月15日

☆イベントレポート☆ 7月9日 民族楽器音楽会

supported by 北千住 cosmic soul

大変お待たせいたしました。
7月9日(木) 民族音楽体験会のイベントレポートになります!!!

この日は北千住cosmicsoul シマカワコウヂさんによる民族楽器を使った音楽会が午前中と午後の二部公演で行われました。

まずはしっかり準備から。道具のチェックは欠かせません。

P1010767.JPG

さあ、始まるよ~☆

P1010771.JPG


だんだんと子どもたちも前に出てきました。
"何だろう?"という心の声が聞こえてきそうです。

P1010802.JPG


子どもも大人もスタッフも。
みんな揃って不思議な振動や音に身を委ねていました。

P1010778.JPG


最後はみんな揃っての演奏会。
初めての楽器を触って、いろんな音を奏でていました。
お母さんに演奏の仕方を教わっている(?)スタッフも☆

P1010812.JPG


使った楽器は口琴、馬頭琴、ジャンベ、ホーミー、ハング、波紋音等。
子どもたちが段々シマカワさんに近寄ってきたり、音に身を委ねたりしているところが印象的でした。
シマカワさんありがとう御座いました。

次回は今月末に行われる朗読会に、シマカワさんもBGMで参加して頂きます。
またあの不思議な音色が聴けるかも♪
皆様お誘いあわせの上お越し下さい。
ご予約はコチラ 03-3633-2863まで
皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。


小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年7月14日

水あそびが はじまりました~

みんなと 一緒に ちゃぷちゃぷ~  たのしいなぁ~

2009071012.JPG

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

たなばたさま

七夕の飾りを みんなで つくって 笹に飾りました

2009070711.JPG

その後 七夕会を 行いました。 

200907075.jpg

200907074.jpg 

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年7月13日

予告 : 『 わくわく音楽会 』 ♪ ピアノ弾き語りコンサート ♪

7月17日(金) supported by グッドタイム ミュージックスクール
○日時:7月17日(金) 11:30より
  ○参加費:無料
※別途、パティオ利用料金1,050円(1ドリンク付き)が必要となります。
  ○参加方法:予約制 (パティオへお電話下さい) ※空き状況に応じ、当日参加も可能です。
○場所:パークタワー錦糸町 北棟2階 だっこファミリーパティオ

1.jpg

 (ご本人コメント)
子どもに人気のあの曲やママも楽しめるJポップスなど、ピアノ弾語りで生演奏します。普段CDなどでは味わえない音をゆったりとお楽しみください♪


毎月恒例の音楽コンサート、前回のジャズギター生演奏に引き続き、
今回はジャズシンガーの中溝ひろみさんがピアノの弾き語りをしてくれます。

☆出演者プロフィール☆
【中溝 ひろみさん】
ジャズシンガー
グッドタイムミュージックスクール ボーカル科講師
東京学芸大学教育学部音楽科 卒業

2006年より海老原淳子氏にジャズ、ポップス等のピアノ弾語りを師事。
2008年3月に開催された浅草ジャズコンテストの本選出場を果たし、
ボーカル部門にてグランプリを授賞。

◆◆◆ お問合せ・ご予約は ◆◆◆
03-3633-2863 月~金 11:00~16:00

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年7月10日

☆七夕☆

7月7日は七夕の日☆みんなで笹に飾りをつけました!
P1000718.JPG

上手につけられたかな??
P1000712.JPG

♪ささのはさ~らさら~♪みんなで歌もうたいました♪
P1000726.JPG

みんなのお願い事とどきますように・・・★
P1000748.JPG


小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年7月 7日

『 七夕 』

一人ひとりの笹かざり完成!
7buu34.jpg

続きを読む "『 七夕 』" »

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年7月 3日

夏野菜を育ててます!!

おおきくなぁ~れ♪
P1000688.JPG

いっぱいお水あげなきゃね^▽^
P1000692.JPG

野菜できてるかなぁ??
P1000681.JPG

トマトの苗もこんなに大きくなりました☆
P1000697.JPG

ちいさなちいさな、枝豆がでてきました!!
P1000698.JPG

おいしいおいしい、すいかときゅうりが早く食べたいな!!
P1000699.JPG

おひさまの下で元気に育っています!!
早く食べられるのを楽しみにしている、子どもたちです☆

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

★イベントレポート(7月2日)歯科相談会★

supported by そのべデンタルクリニック

本日は、小児歯科専門医の園部恭子先生による歯科相談会が行なわれました。

      -歯が生えてきたけれど、どうやって歯磨きすればいいの?
      -歯の生え方がおかしい
      -仕上げ磨きを嫌がって...
      -健診から6か月、あの時はむし歯はなかったけれど...

そんな悩みに園部先生が優しく個別相談してくれます。

まずは、視診から。
ママも一緒だから怖くないよ~・・・とは、なかなかいかず
泣いてしまう子が続出。
初めての経験だからねぇ。

1.JPG

でも、終わってしまえば、スッキリ♪
ママと一緒にお話を聞いたり、おもちゃや絵本で楽しく遊びました。

2.JPG

視診の後は、歯のケアーやブラッシングについてアドバイス。
お母さんは真剣そのもの。
某飲料会社の乳酸飲料には、1本につき角砂糖3個分の砂糖が入っているなんて驚きの情報も!!
お一人につき、15分~20分程度とボリュームのある相談会となりました。

3.JPG

ためになるお話、さらに
ピジョンさんの協力で素敵なお土産もついて、みなさん大満足♪

4.JPG

その他、雨が降っていたので、雨の日来店特典の"Happy ポンチョ(※)"も
お土産としてお持ち帰りいただきました。
 
※雨が降っている時に来店いただいたお客様には、ポンチョをプレゼントしています。(7月限定のキャンペーン)

雨の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回の歯科相談会は、8月27日(木)を予定しています。
(今回、参加できなかった方はぜひご予約を!次回もお土産がつきます)

来週のイベント予定は、
           7月 3日 (金)折り紙"金魚"
           7月 6日 (月)折り紙"せみ"
           7月 8日 (水)おしぼりアート"ねこ"
           7月 9日 (木)民族楽器 体験会
           7月10日 (金)紙芝居

みなさまのご参加お待ちしております。

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年7月 2日

なにができるかな~

小麦粉粘土で あそびました!
小麦粉粘土には バナナと いちごの かおりを つけました~
自分で 好きな粘土を 選んで 楽しみました

200907012.jpg

なにができるのか 楽しみだね~

200907011.jpg

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2009年7月 1日

☆7月のイベント&キャンペーン情報☆

日増しに暑くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしですか?

※写真は最近新しく設置しました、パティオを見守ってくれている時計です。
1.JPGのサムネール画像


 夏本番を前にだっこファミリーパティオでは
『親子で楽しめる』『子育てのヒントになる』
イベントを多数ご用意いたしました。
7月も新イベントや新キャンペーンが盛り沢山♪

詳しくはこちらをご参照下さい。

<7月イベントスケジュール>
7月2日(木) 歯科相談会
        Supported by そのべ デンタルクリニック
7月3日(金) 折り紙"金魚"
7月6日(月) 折り紙"せみ"
7月8日(水) おしぼりアート"ねこ"
7月9日(木) 民族楽器 "体験会"
        Supported by 北千住 cosmic soul
7月10日(金) 紙芝居
7月13日(月) 折り紙"金魚"
7月16日(木) 折り紙"せみ"
7月17日(金) わくわく音楽会
        Supported by グッドタイム ミュージック
7月21日(火) おしぼりアート"ねこ"
7月22日(水) 紙芝居
7月24日(金) 洗濯ばさみアート"とんとんきつつき"
7月27日(月) 紙芝居
7月28日(火) 洗濯ばさみアート"とんとんきつつき"
7月30日(木) 朗読&演奏会
        Supported by 北千住 cosmic soul
7月31日(金) ベビーマッサージ
        Supported by DADWAY

<7月キャンペーン情報>

雨の日のお出かけが楽しくなる"7月限定 雨の日スペシャル特典"や
パティオの新サービス"本の貸し出し"も始まります。

Happy ポンチョ" 雨の日特典:7月限定 
雨が降っているときに入店していただいたお子様には
もれなく あの可愛いキャラクターの"HAPPY ポンチョ"
をプレゼント。雨の日のお出かけがさらに楽しくなるはず!


"パティオ文庫"オープン!!(7/1~開始)
パティオの本・雑誌の貸し出しが始まります。
貸し出し方法につきましてはスタッフまで。
夏の夕涼みに、ご家族一緒に絵本を読んでみてはいかがですか?


"お子さまスタンプ♪"(実施期間:7/21~8/31)
一回ご来店いただくごとに、スタッフお手製シール台に
"シールを一枚ペタッ!!!"
シールが5つたまったら、素敵な景品と交換します。

イベントキャンペーン情報について詳しくはこちらまで

TEL:03-3633-2863

だっこファミリーパティオには、子育てが楽しくなる、子育てのヒントになる
イベントやキャンペーンを用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS