小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年12月28日

いちご組さんおはしに挑戦!

調理の方からおはしの使い方を教えてもらいました。
211228.jpg
むずかしい~ね

続きを読む "いちご組さんおはしに挑戦!" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

おもちつき

今日は 昭和ビルで おもちつきに 参加しました

いい匂いの もち米を 練って ついて 

おいしそうな おもちが たくさん できました!

mochituki.jpg

保育園に 帰ってきてから お昼に 食べました

とってもおいしくて みんな あっという間に 食べ終わってしまいました

 

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

クリスマス誕生会

12月25日 

12月生まれの おともだちの 誕生会が ありました

この日は 先生たちも サンタさんに大変身!!

みんなで お祝いしました


誕生会の途中で またまた サンタさん 登場!!

tannjyoukai.jpg

クリスマス会に 来てくれた サンタさんとは 

違うサンタさんのようで・・・

みんな いい子にしてたから 来てくれたのかな・・・?


サンタさんから なが~~~い プレゼントを もらって 大喜び!

サンタさんと 一緒に みんな 笑顔で


はいチーズ!

tannjyoukai2.jpg


サンタさんが 帰った後は クリスマスランチの時間♪♪♪

大好きなメニューを 好きなだけ 食べられる バイキング

baikinng.jpg

『あれ とって!』

『これ 食べたい!』

と みんなで 争奪戦 でした

syokuji.jpg


syokuji2.jpg


とても おいしかったです♪

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年12月25日

☆クリスマスランチ☆

今日のランチは特別おしゃれ!
12258.jpg

続きを読む "☆クリスマスランチ☆" »

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

『年末年始のお知らせ』


   【年末年始のお知らせ】


12月26日(土)~1月4日(月)まで

冬季休業とさせていただきます。


1月5日(火)より通常(11:00~16:00)通りの営業となります。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年12月24日

12月お誕生会

2人とも2才になりました!
18burogu1.jpg
ろうそくの火も自分でフーッとします。
近くから、そしてはなれても フー!!

続きを読む "12月お誕生会" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年12月22日

なにつくってるの?

今日は こんにゃくを 作るところを 見せてもらいました

かぼちゃに つのが生えたような 形をしていた こんにゃくいもを

すりつぶしてから 魔法の水を まぜて・・・

konnyaku.jpg

なべの お風呂に 入れて・・・  グツグツw

色が 変わっていく こんにゃくを

みんな 真剣に 見ていました!

出来上がった こんにゃくは くるみ味噌を からめて

おやつの時間に いただきました!


小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年12月21日

リンリン♪♪クリスマス会

19日の土曜日 クリスマス会が 行われました!

歌や 踊りや 劇あそび などの 出し物の後、

保育園に サンタさんが 来てくれました!!

sannta.jpg

なんと このサンタさん 弟子がいるそうで・・・

今回は そのお弟子さんたちも あそびに来てくれました!

sannta2.jpg

ほら、こんなにいっぱい!!

たくさんの サンタさんに みんなも 目が キラキラ していました。

サンタさんから プレゼントを もらった後

みんなで クリスマスツリーみたいな おやつを 食べました。

oyatu.jpg

oyatu (1).jpg

と~~っても おいしかったです

happygreen.jpg

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

パティオ・クリスマスパーティー☆

12月19日(土) 
クリスマスパーティーが開催されました☆

プログラムはこちら↓
①クリスマススペシャルコンサート♪
②ケーキデコレーション
③クリスマスクイズ(プレゼント付)
(バルーンアーティストさんは体調不良の為欠席でした)

パティオでおなじみの田中瑞絵さん。
サンタさんの衣装でしっとりとしたJAZZのナンバーから
リズミカルなクリスマスソングまで
歌って下さいました♪
2009.1209 001.jpg

2009.1209 031.jpg

次はケーキデコレーション☆
シンプルなマフィンの上に、チョコペンやホイップクリーム、
色鮮やかなトッピングで飾りました。
2009.1209 049.jpg

2009.1209 012.jpg
2009.1209 015.jpg

2009.1209 016.jpg

そして、パパとママのクイズタイム!
クリスマスにちなんだクイズ10問に答えていただき
正解数の多かった方からプレゼントのくじを
ひいていただきました。

プレゼントは、ドラえもん・ポケモン・ブーブーズなどの
キャラクターグッズです☆

最後には、ご希望のお客様5名で"ハンドベル隊"を結成し、
演奏もしていただきました。
数分の練習とは思えない素敵な演奏でした☆


可愛いちびっこサンタさんが元気に遊び、
とってもにぎやかなクリスマスパーティーに
なりました(^^)
2009.1209 044.jpg

2009.1209 024.jpg

2009.1209 025.jpg

お帰りの際にはサンタさんからのプレゼント。
喜んでいただけたでしょうか?

田中瑞絵さん
ご来店下さったお客様
ありがとうございました。

MERRY CHRISTMAS~(^-^)/☆


小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年12月19日

♪お誕生日会♪

お誕生日会がありました(^▽^)♪
11月のお誕生日会です!!

P1010647.JPG

インタビュー上手に言えたよ!!

P1010658.JPG

とっても素敵なカードだね☆なんて書いてあるのかな??

P1010663.JPG

パネルシアターは・・・。さんびきのこぶたでした!!

P1010748.JPG

冠とっても似合ってるね(^▽^)♪

★12月のお誕生日会です★

P1010848.JPG

上手にお名前いえたよ(^▽^)v

P1010854.JPG

お誕生日おめでとう♪はい!どうぞ(^-^)

1217012.JPG

おたんじょうびおめでとう!
ありがとう♪

P1010858.JPG

みんなで楽しくパネルシアターを見ました!


P1010862.JPG

おいしそうなケーキだね(^▽^)V
お誕生日おめでとう♪

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2009年12月18日

~クリスマス会~

18burogu4.jpg
3才児さんのあいさつでクリスマス会のはじまりです!

続きを読む "~クリスマス会~" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

どんな音がでるのかな??

お人形を 引っ張ると かわいい音が 聞こえます

どんな音かな??

momo.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

どこにいくのかな?

ばなな組の おともだち みんなで 電車ごっこ

次は どこへ いくのかな?

banana.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2009年12月11日

リンリンリン・・・もうすぐクリスマス

今日は クリスマス会リハーサルを 行いました。

kurisumasu.jpg

kurisumasu2.jpg<

頑張って 練習しているので 

サンタさんも 見にきてね

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2009年12月10日

☆クリスマス会☆

P1010752.JPG

クリスマス会がありました(^▽^)

P1010768.JPG

どんな楽しいことがはじまるのかな??

P1010769.JPG

ももぐみさんはマラカスでお家の方と一緒にシャカシャカ楽器遊びをしました!!
かわいいね♪

P1010778.JPG

鈴を上手にならせるかなぁ??
リンリン(^▽^)

P1010787.JPG

ばななぐみさんは、タイコとどんぐりマラカスで音楽に合わせて楽器遊びをしました♪
かわいいぼうし似合ってるね!!

P1010807.JPG

サンタ登場!!みんなびっくりしてました!!

P1010811.JPG

プレゼントをもらって大喜び(#^▽^#)

P1010832.JPG

ももぐみさんの親睦会です^▽^

P1010831.JPG

ももぐみ高月、ばななぐみさんの親睦会です^▽^

P1010835.JPG

いちごぐみ・ぶどうぐみさんの親睦会です^▽^  

P1010837.JPG

P1010836.JPG

とってもおいしかったね!!

楽しかったクリスマス会♪みんなよく頑張りましたね!!
サンタさんが現れたときのみんなの顔はとても嬉しそうでした^▽^
素敵な思い出になりましたね!!


子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

12月9日 クリスマスリース☆ワークショップ

12月9日は『クリスマスリース・ワークショップ』の日でした☆
ご協力下さったのは、パティオのプレイエリアをトータルコーディネイトして下さっているDADWAYさんです。

作り方を教えて下さる先生方と一緒に
パティオ店内の壁画を描いて下さった
デザイナーの久世さんも来て下さいました!

期待以上...想像以上に
素敵な方でした☆
絵本の中から飛び出して来たような優しいキャラクターで
柔らかい関西弁が温かさを増していたように思います(^^)

1209 002.jpg

久世さんがX'mas絵本を読んで下さり、
X'masモードが高まったところでリース作りをスタート!

1209 006.jpg

1209 011.jpg

オーナメントを選んで土台のリースに付けていきます。

1209 014.jpg

お客様の作品はこちら
1209 017.jpg
みなさんホントに可愛くて素敵なリースを作られていました☆

今頃、各ご家庭であのリースが飾られ
お子さんとの会話の素材になったりしているんですよね
想像するとあたたかい気持ちになります(*^^*)

ご協力いただいたDADWAYさんの方々、
ご来店下さったお客様
有難うございました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS