小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年2月27日

♪  2月お誕生会 ♪

2月のお誕生会は1才児さん2才児さんです。
2273.jpg
ろうそくの火をみんなで『ふーっ』と消しました。

続きを読む "♪  2月お誕生会 ♪" »

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園STORY

2010年2月26日

はじめまして!小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園です

2月、大きな鬼をつくりました。フィンガーペインティングで大胆に!!
100226_3.jpg

節分の日には全園児さんで「鬼は外~~!!」
100226_2.jpg

季節は春へと移ろうとしています。『お子さまの笑顔もいっぱい!!』
100226_1.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

保育参加が ありました

2月中は 保育参加がありました


午前中、お父さまや お母さまに 園に来て頂き

お子さまと一緒に遊んだり、 

絵本を読んだり

一緒に 給食を食べたりして 

楽しく過ごしました

hoikusannka.jpg

hoikusannka (1).jpg


お子さまも 大喜びで お父さま お母さまと

たくさん体を動かして 遊ぶことができました

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2010年2月25日

2月24日「バルーンアート講習」


パティオのイベントに、いつも華を添えて下さっている
バルーンアーティストのお兄さんによる
講習会を行いました♪

長細く棒状に膨らんだ風船を使い
ネジネジ スタート!


始めは基本の【犬】から皆で作ってみました。

2010.02.24 002.jpg

最初は怖々と風船をねじっていた方も、犬が仕上がる頃には
ネジネジの作業もスピードアップ!


その他【ウサギ】【ネズミ】【ダックスフンド】などにも挑戦し
次々と作品が出来上がりました☆


2010.02.24 001.jpg


参加された皆さんがあまりにも上達が速く、
講師のお兄さんが焦り戸惑ってしまう‥
という場面もありました。

(ホントに皆さん上手でビックリでした)


最後には高度な【プードル】を作り、本日の講習は終了~。


バルーンは華やかで楽しい気持ちになりますね☆彡


講師バルーンアーティストのお兄さん
ご参加下さったお客様ありがとうございました。

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2010年2月23日

☆3月のイベント☆


3月4日(木)  KID'Sヘアアレンジ
◆①11:30~12:30
②13:00~14:00
③15:00~16:00  
◆一人20分  <要予約>
(美容師さん2名・各回6名ずつ)
◆通常の利用料金で参加可。
こども美容室CHOKICHOKIさんによる
大好評のイベント!可愛いアレンジの仕方を
わかりやすく教えて下さいます。
入園・入学シーズンの前にいかがですか?


3月15日(月) ベリーダンス
◆①11:30~  ②14:00~ <要予約>
◆通常の利用料金で参加可。
2月に大好評だったベリーダンス。
3月も開催決定!!
場所をとらずに全身運動が出来、
シェイプアップ効果も抜群です。
お子様が一緒でも楽しめます☆


3月26日(金) わくわく音楽会♪
  ~ギターデュオPlume2コンサート~

◆11:30~  <要予約>
◆通常の利用料金で参加可。
堀江洋賀さん 五十嵐友洋さん
アコースティックギター デュオ "Plume2"による
やさしさあふれるコンサート。
お子様と一緒にゆったりとした時間を
お楽しみください☆


3月29日(月) ベビーマッサージ
~春に向けて師っておきたい!大切なスキンケア~

◆①11:15~ ②13:30~
◆レッスン料:3,500円 <要予約>
講師はベビマーズ岡 千夏先生。
3月は春に向けてのスキンケアについても
合わせてご指導くださいます!
看護士経験を生かし、いろいろな相談にも
のってくださいますよ☆


4月2日(金) パティオdeお茶会 ~桜の会~
◆11:30~ <要予約>
◆通常の利用料金で参加可。
(お抹茶2服・干菓子を含みますので
1ドリンクはつきません。)
春を感じながらお抹茶を一服いかがですか?
お抹茶点ての体験もできます。
お母様にゆっくり楽しんでいただけるよう
お子様のお相手サポートいたします!


春のおでかけスポットの一つに ぜひ
【だっこファミリーパティオ】を
お選び下さいね♪

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2/22 ベビーマッサージ。

2/22はベビーマッサージレッスンの日でした。
赤ちゃん達が集まる日、
少し暖かくなって
よかったです(^^)

ママが赤ちゃんのお顔を
優しい目で見つめ
赤ちゃんがママのお顔を
つぶらな瞳で見上げ

やわらか~く
あったか~い
雰囲気の中でレッスンが進みました。

マッサージは赤ちゃんの身体に良いだけではなく、
ママとのスキンシップで心も温められて良いですね☆

レッスンの途中で先生が
教えて下さったのですが
手のひらや 背骨に沿ってのラインに
"リラックスのツボ"があるそうです。

手のひらを刺激したり
背中をなでなでしたり
やってみて下さいね!


ベビマーズ・岡 千夏先生
ご参加下さった皆様
有難うございました。


3月のベビーマッサージレッスンは
3月29日(月) ①11:15~ ②13:30~
看護師経験のある岡先生が
『春に向けて知っておきたい!大切なスキンケア』について
合わせてご指導下さいます。

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年2月21日

~ ままごと ~

1才児さんままごと遊びが始まりました!
2215.jpg
お買い物「いってきま~す。」

続きを読む "~ ままごと ~" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年2月19日

2月のお誕生会

18日(木)、2月生まれのお子さまのお誕生会がありました。
ぶどう組さん1名、ばなな組さん3名、もも組さん2名
(おひとりお休み)をお祝いしました。

tannjokai 001.jpg


プレゼントのカードをお母さまに読み上げて頂きました。

tanjokai002.jpg

お子さまたちにインタビューしました。

tanjokai003.jpg

「好きな食べ物は何ですか?
「にんじんです。」
「わぁ人参食べてるから大きくなったんだね。」

「好きな人は誰ですか?」
「おかあさん・・・。」

「どんな遊びが好きですか?」
「〇〇ちゃんと遊ぶのが好きです。(先生が代わりにお返事しました)」

可愛い答えが返って来ました。

その後、みんなで元気良く歌いました。

♪たんたんたんたんじょうび~♪

おめでとう~!!


子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2月18日 『歯科相談会』

今日は歯科相談会。

プレイエリアでカラフルなおもちゃに囲まれ
楽しい雰囲気の中で行いました☆


2010.02.18 002.jpg


普段のお手入れは大丈夫かな?
歯並びは心配無いかな?
歯の発育状態は?
などと検診をしながら歯磨きが嫌いにならないよう
歯の生え始めの時期からやると良いこと。

 ・母乳と虫歯について。
 ・飲み物、食べ物について。
 ・歯ぎしりについて。などなど...

小児歯科専門医ならではのアドバイスが次々と飛び出すので、
参加されたママ達は他の方の検診の時も先生のお話を
一緒に聞いて頷かれていました。

そして今回もピジョンさんのご好意で、お子様のデンタルケア商品の
おみやげ付きでした☆


ご参加下さった皆様、園部恭子先生、Pigeonさん
ありがとうございました。


次回『歯科相談会』は6月に開催予定デス☆


小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2010年2月18日

★2月生まれのお誕生日会★

どきどき、わくわくのお誕生日会が始まりました^▽^
今月のお誕生日のお友達は誰かな??

P1020134.JPG

少し緊張したけど、嬉しそうにインタビューに答えてくれました!!
P1020137.JPG

お友達にカードをもらって大喜びでした♪♪
P1020141.JPG

「カレーライス」のパネルシアターを見て、みんなでカレーを作りました^▽^
みんなで作ったら、とってもおいしいカレーができたよ☆
P1020144.JPG

楽しい誕生日会を過ごすことが出来ました。
フルーツケーキ♪とってもおいしかったね^▽^


子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2010年2月15日

2月12日(金) ベリ~ダンス♪」

12日はベリーダンスのイベントでした。

参加された皆さんも
コインのついたヒップスカーフを
腰に巻いて

シャンシャン シャ シャシャン...

動く度に心地良い音が
していましたね☆

2010.02.12 001.jpg

2010.02.12 016.jpg

手の動き 足の動き
首の動き 腰の動き

その組み合わせで
クネクネ‥ シャナリ‥ キュッキュッ‥
とってもしなやかな
振付けになっていきました。

先生が教えて下さったコト。
動きだけではなく大切なのは
『流し目』だそうです(¬¬)-☆


妖艶でセクシーな先生の動きと表情に
思わず見とれてしまいました。

なんと言っても
先生のウエストのライン!!
あの『くびれ』は憧れデス☆


講師のサーミヤ先生、
ご参加下さった皆様
ありがとうございました。

なんと!【ベリーダンス・Ⅱ】
3月15日(月)に
開催決定です!!
①11:30~ ②14:00~の2回

小さいお子さんが一緒でも楽しめます☆
ご予約お待ちしております。

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2010年2月13日

ゆき遊びをしました♪


P1020057.JPG

雪がたくさん降りました!!

P1020058.JPG

ほら!みて~♪

P1020059.JPG

きゃぁぁぁ~!!つめたい!!

P1020060.JPG

小さなゆきだるまをつくりました(>▽<)

P1020109.JPG

霜柱に触ったよ^▽^ と~っても冷たかったよ!!

寒い日が続きます!!
でも、お子さま達は元気いっぱいです♪♪♪
雪に触れてよかったね#^▽^#


小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年2月12日

~ え の ぐ ~

えのぐあそびはお子さまの大好きなあそびのひとつです!
2122.jpg
絵筆を走らせ  大胆に楽しんでます!

続きを読む "~ え の ぐ ~" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

今週の保育~2月2週目いろいろ・・・。

もも組さんは小麦粉粘土に挑戦!
お口に入れないでこねこねできたかな?

nendo 001.jpg

ばなな組さんはスポンジを使って遊んだよ。
積み上げたり、フーって飛ばしたり、
ブロックの穴に入れたり、楽しかったね。

suponnji001.jpg

いちご、ぶどう組さんははさみ、のりを使って雪だるまを作りました。
お絵描きもしてこんなに素敵に出来ました!!
yukidaruma 001.jpg

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年2月 6日

ゆきが ふったよ!

2月1日の夜・・・

たくさんの 雪が 降りましたww

おうちの中から 雪を見たおともだちも いたことでしょう・・・


次の日・・・

保育園の近くには ほとんど雪が残っていなかったので

いちご・ぶどう組の おともだちは

近くの公園まで 雪を探しに 行きました


yuki 003.jpg

ほら! 見つけたよ! 

と、 手のひらにのせて 教えてくれました

yuki 001.jpg

小さい雪だるまも 作ったよw

見えるかな・・・?

とても 寒かったけれど 楽しかったよ!!

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2010年2月 5日

緊急告知!2月12日(金)『ベリーダンス』

2月12日(金)ベリーダンス

大好評につき、午後14:00からも開催することが決定しました!

通常の利用料金内で参加可。<要予約>


  
 みなさまのご来店 心よりお待ちしております。
       
 ※2月17日(水)は代休とさせていただきます。


 ◆◆◆ご予約 ・ お問い合わせ◆◆◆
 03-3633-2863 (11:00~16:00 土日祝は除く)

 


小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

2010年2月 4日

節分・豆まきをしました!!

P1020064.JPG

びりびり!!上手に豆がつくれたよ(^▽^)

P1020065.JPG

豆まき楽しいよ♪

P1020073.JPG

お面とバック似あってる??
かわいいてしょ!

P1020077.JPG

鬼に向かってえーいっ!!

P1020085.JPG

豆をもっておにわーそと!!
ふくわーうち!!

P1020087.JPG

いじわるおにさん、おにわーそと(>▽<)!!

P1020094.JPG

豆まき楽しかったね♪


みんなの心の中にいたおにさんはいなくなったね!
保育園にふくのかみさんが来てくれたよ♪

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

~まめまき~

2月3日節分にまめまきをしました。
まめは布やびにーるボールです!!
2047.jpg
ちょっとおにはこわいかな!

続きを読む "~まめまき~" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年2月 3日

おには~そと!!ふくは~うち!!

今日は 節分の日!

setubun.jpg

みんなで 節分会に 参加しました

自分で 作った オニのお面をかぶって 

オニに変身して やる気満々!!

mamemaki1.jpg

大きなオニが ふたりも来て とても怖かったけど

みんなで  たくさんの豆を投げて オニ退治しました

オニ退治のあと クラスごとにそろって パチリww


もも組さん

onimomo.jpg


ばなな組さん

onibanana.jpg

いちご・ぶどう組さん

oniichibu.jpg


こんなオニが きました!!

oni2.jpg


oni1.jpg

 

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年2月 2日

おおきくなったかなぁ~

ばなな組さんが 身体測定をしました

sokutei.jpg

これからも たくさん食べて おおきくなろうね

syugou.jpg

測定後、 全員集合で パチリ!

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年2月 1日

おおさき駅前保育園の誕生日です!!

2月1日おおさき駅前保育園は3才になりました。
221.jpg
これからも保護者様・地域の方々と共に
お子さまを育んでまいりたいと思います。
いつまでも「あったかい心」!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS