小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年5月28日

今週の神保町保育園 5月vol.4

5月も終わり、来週から6月が始まります
梅雨の雨にも負けないで過ごしたいですね

歯科検診

健康な白い歯を守るため、歯科検診を実施しました

‐いちご組‐

05282010 fish teeth cart 003.jpg

お口の中に悪い小人さんはいませんか?

‐ぶどう組‐

05282010 fish teeth cart 005.jpg

丈夫な良い歯が並んでいますね

***

お散歩大好き!! ‐もも組‐

暖かな日差しの中、西神田公園へやってきました

05282010 fish teeth cart 002.jpg

公園の中を元気に駆け回る日が楽しみです

***

何でも出来るよ ‐ばなな組‐

お部屋に咲いたアジサイの花が風流な、ばなな組さんです

05282010 fish teeth cart 001.jpg

ぺたぺたとシールを貼るのも楽しいね

05282010 fish teeth cart.jpg

他にもカラフル粘土で遊びました
捏ねて捏ねて丸めて伸ばして...何が出来るのかな?

***

ピチピチの魚たち ‐いちご組‐

クレヨンを使って魚に色をつけました

05282010 fish teeth cart 004.jpg

この魚たちとどうやって遊ぶのか、今から楽しみだね

2010年5月25日

かわいいサッカーボールがきたよ。~黄組~

100525_03.jpg
ナイスシュート!
☆めざせ! ワールドカップ☆
100525_04.jpg

ミニトマトの苗を植えたよ!!~赤組~

100525_00.jpg
「どうやって、植えるのかな?」
保育士の話に、興味津々の子どもたち。

100525_02.jpg
「おおきくなーれ! おおきくなーれ!」と、
みんなで、がんばって植えました。

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園STORY

2010年5月22日

避難訓練をしました!


 東京全域地震を想定しての訓練。

 P1010494.JPG
 二方向避難中。

 P1010491.JPG

 みんな真剣で落ち着いています。

 P1010495.JPG

 空地のある隣の駐車場前に移動。
P1010497.JPG


 「みんなの生命が一番だいじ!」
 泣くお子様はいませんでした。今後も毎月訓練いたします。

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年5月21日

今週の神保町保育園 5月vol.3

だんだんと蒸し暑くなって参りました

お誕生日会‐5月‐

今月はもも組とぶどう組の2人のお友達がお誕生日を迎えます

05212010 birthday english music 001.jpg

新しい歳の毎日に嬉しい事がいっぱいありますように...

05212010 birthday english music 004.jpg

お寿司にうどん、目玉焼き...何でも出来るレストランでバースデーパーティー

***

セレクト保育‐English‐

今週はStory Book"はらぺこあおむし"に登場するチョウチョを作りました
色とりどりの羽をした鮮やかなチョウチョが出来ました

‐ぶどう組・いちご組‐

05212010 birthday english music 007.jpg

Fantastic!!

‐いちご組・ばなな組‐

05212010 birthday english music 008.jpg

Pretty good!!

***

リズム遊び‐ぶどう組‐

ピアノに合わせて這ったり転がったり走ったり...とても楽しい取り組みが始まります

05212010 birthday english music 012.jpg

05212010 birthday english music 014.jpg

いちご組のお友達の見本になるような動きです

***

何でも一生懸命‐いちご組‐

05212010 birthday english music 002.jpg

大好きなアンパンマンが活躍する紙芝居です

05212010 birthday english music 006.jpg

粘土を捏ねて丸めて...おにぎりかな?アイスクリームかな?

***

児童センター‐ばなな組‐

児童センターへ遊びに行きました

05212010 birthday english music 009.jpg

いつもと違う場所とおもちゃにドキドキです

05212010 birthday english music 010.jpg

大きな遊具やおままごとがいっぱいあって楽しく遊びました

***

食べて遊んでお休みなさい‐もも組‐

05212010 birthday english music 005.jpg

05212010 birthday english music 011.jpg

今日も楽しい一日でした
来週も楽しみだね

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

2010年5月17日

♪ 4月お誕生会 ♪

お待たせいたしました!おおさきのブログ復活です。
4月のお誕生会の紹介をしましょう。
2人は2才・3才になりました。
20105171.JPG

続きを読む "♪ 4月お誕生会 ♪" »

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

2010年5月14日

今週の神保町保育園 5月vol.2

暖かかったり、涼しかったりと気温の変化が激しい今日この頃です
体調に気をつけて、元気に過ごしたいですね

わいわい交流 ‐いちご組・ぶどう組‐

高齢者センターのおまつりにご招待されました
先週いただいた、ゲーム券やおみやげ引換券を持って行きました

0514 check fest train 006.jpg

とても楽しかったです
本当にありがとうございました!

***

トマトの凛々子ちゃん ‐ぶどう組‐

今月上旬に植えたトマトの苗は毎日少しずつ大きくなっています
今日はお友達一人ひとりのマークのついたプレートを作りました

0514 check fest train.jpg

お友達みんなのお名前代わりのプレートで一人ずつの凛々子ちゃんを育てます

***

電車ごっこ ‐いちご組‐

かわいい小窓やラインのついた、いちご組さん専用の電車です

0514 check fest train 005.jpg

シュッシュッシュ...ぽっぽー♪

***

ガレージでシャボン玉 ‐ばなな組‐

裏にあるガレージは保育園のお友達にとっては特別な遊び場です

0514 check fest train 008.jpg

虹色のシャボン玉、きれいだね

0514 check fest train 009.jpg

さわりたい、つかまえたい!

***

すくすく大きくなります ‐もも組‐

お子さまの月齢にあった美味しいお給食を毎日仲良く食べています

0514 check fest train 007.jpg

もっと食べたいな でも、ミルクも飲みたいな

そんな美味しいお給食の後で、今週は健康診断がありました
慣れない事に泣き出してしまうお友達もいましたが、無事に終えることが出来ました

0514 check fest train 001.jpg

トクトク...元気な良い音が聞こえていますね


2010年5月12日

たけのこがてんぷらになりました!!

みんなでむいたたけのこのてんぷら おいしかったね。
みんな、いっぱいおかわりしました!!
takenoko_03.jpg
献立:3色てんぷら(たけのこ・さつまいも・ちくわ)・ちりめん和え

たけのこの皮むきにチャレンジしました!~青組~

takenoko_01.jpg
さぁー! むけるかな?がんばるぞ~!!

takenoko_02.jpg
こんなにきれいにむけました!!

子育て家族応援カフェ だっこファミリーパティオ見聞録(体験記)

2010年5月11日

5/10 ベリーダンスⅣ

今日はベリーダンス・レッスンでした。

まず講師サーミヤ先生のダンスを見学。
長い髪を揺らし踊るセクシーな先生のダンスに
「おぉ~!!」と声が上がりました。

次はいよいよ体験レッスンです!

先生の動きを見ながら
みなさんとても真剣☆

動きが難しい時の練習法も
教えて下さいました。

ママ達が頑張っている間
お子様たちは...
絵本を見たり
おもちゃで遊んだり

ママの真似をして一緒に踊っているいるお子様もいて
可愛いかったです(#^.^#)

今回もたくさんの方にご参加いただき、とても楽しい時間になりました。

サーミヤ先生、
ご参加下さったお客様
ありがとうございました。

6月のベリーダンス・レッスンは
6月11日(金)  11:30~
『しなやかな動きで首と肩のコリに効く』がテーマです☆

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年5月 7日

こどもの日イベント「体操+クッキング体験!!」

5月5日、だっこルームプラスでは外国人講師「シェイナ先生」と体操+クッキング体験イベントを行いました!!
クッキングでは小麦粉&たまご&バターを使わず、米粉を使って"紅茶クッキー作り"を。
体操では、スコジムやマットフープを使って楽しく体を動かしました。 

小さな小さなお手てでコネコネして、おいしいクッキーが出来上がりました♪♪
体操では、みんな思いっきり体を動かし汗だくになるほどでした。

イベントではお子さま達から、たくさんの英単語が飛び交う楽しいイベントとなりました

IMG_4422.JPG

IMG_4745.JPG


★☆★皆様、ご参加ありがとうございました★☆★
 

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

今週の神保町保育園 5月vol.1

わいわい交流 ‐高齢者センター‐

千代田区立高齢者センターの方が、12日に行われるお祭り会のチケットをお持ち下さいました

20100507 tomato english eating listening 006.jpg

少し緊張したけれど、上手にお礼が言えました


セレクト保育 ‐English‐
今月からばなな組のお友達も加わって、ますます賑やかで楽しい時間になっています

‐ぶどう組・いちご組‐

20100507 tomato english eating listening.jpg

one, two, three, one, two, three♪

‐いちご組・ばなな組‐

20100507 tomato english eating listening 009.jpg

チュリー?スリー?Three!!


トマトの凛々子ちゃんを育てます ‐ぶどう組‐

ぶどう組のお友達がトマトの苗を植えました
大事に大事に育てて、真っ赤なトマトが生るといいね

20100507 tomato english eating listening 002.jpg

やわらかい土のおふとんでいっぱい寝て、

20100507 tomato english eating listening 003.jpg

お水をたくさん飲んで大きくなってね


お母さん大好きだよ!! ‐いちご組‐

もうすぐ母の日ですね
いちご組のお友達はいつも優しくて大好きなお母さんの絵を描きました

20100507 tomato english eating listening 010.jpg

お母さんにプレゼント!


遊んでくれて ありがとう ‐ばなな組‐

今日は優しくてかっこいいお兄さんが遊びに来てくれました

20100507 tomato english eating listening 011.jpg

とても上手に紙芝居を読んでくれて、

20100507 tomato english eating listening 001.jpg

お給食の時も一緒にいてくれました

20100507 tomato english eating listening 008.jpg

2人乗り列車、順番も守って仲良く遊んでいます


かわいいカーネーション ‐もも組‐

今年の母の日のお花はもも組のお友達の手の形です

20100507 tomato english eating listening 004.jpg

にっこり笑って、きれいなお花が咲きました

20100507 tomato english eating listening 005.jpg

お子さま方からのかわいいプレゼントは宝物ですね

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS