小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月30日

HAPPY★HOPPYさん 親子サマーコンサート♪♪(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

7月10日(土)、だっこルームプラスで親子サマーコンサート『HAPPY★HOPPY ウクレレと洗濯板のパーカッションの魔法』を行います。
遊び心満載の楽しいコンサート!!お子さまに人気の曲をたくさん演奏してくださいます。
ぜひ遊びに来てください♪♪

開催日:2010年7月10日(土)
時  間:第1回、11:00~12:30  第2回、13:00~14:00
場  所:横浜ベイクォーター4F 「だっこルームプラス」
料  金:2名さま ¥1,500/3名さま ¥2,000
T E L:045-450-7336

2010.4.24 009.jpg
2010.4.24 015.jpg

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年6月29日

だっこルーム室内

きれいな室内です。玩具もいっぱい!!
Room.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月25日

虫歯はないかな??(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今月のアフタースクールケアは『歯』ついて学んでいます。
動物の歯について学んだり、自分の歯と動物の歯、また自分の歯とお友達の歯などの違いを発見したりしています。

今日は、「シェイナ先生」が歯医者さんになってみんなを診察しました。
みんな「I don't have Cavity!!」と大盛り上がりでした。
CIMG0238.JPGCIMG0240.JPGCIMG0241.JPGCIMG0242.JPG

大盛り上がりして、そのままかな?と思いきやさすが幼稚園生!!
お話を聞くのも前より上手になりました。
CIMG0227.JPG
CIMG0228.JPG

くさだんご・かしわもち作りに挑戦したよ!!~青・黄組~

春、青・黄組さんが摘んだよもぎをくさだんごにしてもらったよ。
100625_01.jpg

まるめてまるめて・・・茹でてもらっていただきま~す!!
100625_02.jpg

第2弾はかしわもち☆
100625_03.jpg

あんこ玉をのせてもらって、きれいに包めるかな~・・・
100625_04.jpg

かしわの葉っぱで包んで、蒸してもらって3時のおやつに食べたよ。         おいしかった~。
100625_05.jpg

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月23日

仲良しカタツムリを作ったよ!!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今日は雨も降ってジメジメなお天気でしたね。
それでもだっこルームプラスのお友達は元気いっぱいでした!!

今日のレッスンではお歌を通して「雨」についてお話をして、『仲良しカタツムリ』を作りました。
折り紙、クーピー、のりを使って上手につくることができました♪
CIMG0096.JPGCIMG0116.JPGCIMG0117.JPG

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

参観日・給食試食会

お友達や先生とどんな遊びをしているのかな?
お家の人に見てもらいましょう!

100617_b.jpg
お外でお魚釣り。


100617_c.jpg
僕の作品見てよ~!


100617_a.jpg
マット運動に挑戦。ブリッジもできるよ!


100617_d.jpg
給食、上手に食べられるかな?保護者の方にも試食していただきました。


100617_d1.jpg☆試食会メニュー☆
 ・揚げ魚のトマトソースかけ
 ・ミモザサラダ
 ・パイナップル


dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月21日

Rain!Rain!Rain!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日は"Story Book"の日でした!!
「Rain」についていろいろなお話をしました。
お子さま達は「僕もレインコート持ってるよ!!」や「Umbrella」「Rainy」などさまざまな単語が出ていました。
CIMG9979.JPGCIMG9980.JPG

シェイナ先生が作った大きな水たまりをジャンプ!ジャンプ!して、雨の日ゲームも行いました。
みんなとても楽しそうでした♪♪
CIMG9983.JPGCIMG9985.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月17日

英語で自己紹介できるようになったよ!!

『Hello!!』『What's your name?』『My name is ~』『I'm3year's old』などなど英語で自己紹介が上手にできるようになってきました♪

発音もとっても良くできています!!
フォニックスのレッスンも大好き。ノリノリで歌っています!
CIMG9918.JPGCIMG9933.JPG

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園STORY

2010年6月15日

2010.5-29  第1回親子運動会

P1010721.JPG

0才児さんの競技
日常に使っている大好きな箱。
押したり、乗ったり、ステキな笑顔です!


P1010738.JPG

3、4才児さんの競技
絵本(「めっきらもっきらどーんどん」)の
世界の主人公になりました。


P1010814.JPG

うんどうかいが終わり、メダルを授与。

P1010831.JPG


メダルをして堂々と!!


P1010829.JPG

がんばりました!!


dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月13日

お子さまの素敵な一言!!(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

本日はとてもお天気が良かったので、お外で、シャボン玉やお砂遊びをたくさんして遊びました。
とっても暖かかったので、お水遊びの遊具も出してしまっても良いかな??と思うほどでした。

シャボン玉遊びをしていると、お子さまが「先生、シャボン玉の畑みたいね!!」となんとも素敵は一言を言ってくれました。
お子さまのそんな一言を聞くことができた時はいつも以上にこの仕事を選んで良かった♪と思える幸せな瞬間です。

CIMG9808.JPGCIMG9811.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月 9日

雨の日も元気いっぱい!!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日のバイリンガルケアはFitness"Scogym Kit"の日でした。 体を動かすのが大好きなお子さま達はとても楽しそうでした!!慎重に慎重に渡る姿、すごくかわいかったです♪♪
"Scogym Kit"を渡る時のお約束もきちんと守ることができました。英語での説明も理解できるようになってきています。
CIMG9635.JPGCIMG9656.JPGCIMG9668.JPG

アフタースクールの本日のレッスンは、「My Tooth」(私の歯)を作りました。
出来上がった「歯」を歯ブラシで磨いたり、カードの食べ物を食べさせてみたりしました。みんな「歯」に興味津々で『お家に帰ったら、歯磨きしなきゃ!!』などさまざまな発言をしていました。
ライティングの時間は真剣な顔で一生懸命にアルファベットを書いていました。
CIMG9697.JPGCIMG9701.JPG

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園STORY

トマトを育ててます♪

保育園の小さな畑にトマトの苗を植えました!

P1010609.JPG

「大きくな~れ!!」

P1010604.JPG

P1010605.JPG

「みんなのパワーでおいしいトマトにな~れ!」

P1010608.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月 8日

今日のレッスンは?!(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

今日(火曜日)の担当外国人講師は「マイケル先生」です。
体を思いっきり動かしながら、『Jumping Frog』を楽しみました♪♪
みんな「Frog」になりきってジャンプジャンプ!!「マイケル先生Look!Look!」と大はしゃぎでした。
CIMG9596.JPG

日本語レッスンでは、2歳で既に自分のお名前の頭文字をしっかり取れるようになりました。2歳児は「嫌々!!」の難しい年齢と言われていますが、その分大きく成長しお兄さん、お姉さんになってきています。
かたつむり作りでは、4月5月で練習してきた指の運動や手首の動きを復習しながら、グルグルを上手に描けました!!鉛筆(クーピー)の持ち方もとても上手です!!
CIMG9602.JPGCIMG9618.JPG

時の記念日 ~オリジナル時計をつくったよ~

0610_01.jpg
ひよこ組(1歳児クラス)
シール貼りで、模様をつくったよ。

0610_02.jpg
うさぎ組(2歳児クラス)
マジックで、グルグルお絵描きしたよ。

0610_03.jpg
赤組 かっこいい腕時計ができた!!

0610_04.jpg
黄組 折り紙をちぎって、貼った飾り時計。
0610_05.jpg
すてきでしょ。数字も頑張って貼ったよ。

0610_06.jpg
青組 紙皿をつかって、かえる時計に挑戦!!
かえるの手足、切るのが難しかったよ。
0610_07.jpg
時計の数字も考えて、貼ったよ。
あじさいも作って、すてきなかえる時計ができました~!!

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月 4日

バイリンガルケア&アフタースクールケア(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

本日のバイリンガルケアの英語レッスンは、お歌「the Itsy Bitsy Spider」の日でした。虫のカードでいろいろな虫の特徴を発見したり、長ーい毛糸をクモの巣に見立てて遊んだりしました。また、英語で数字も学びました。
CIMG9458.JPGCIMG9463.JPG

アフタースクールケアの今月のテーマは「Tooth」です。
人間の歯、動物の歯いろいろな「歯」について学びました。また、『虫歯になるのはどうして?』『虫歯にならないためにはどうしたら良いの?』などのディスカッションをシェイナ先生と楽しみ、1人1人の「Tooth Book」を作成しました。
CIMG9508.JPGCIMG9506.JPGCIMG9503.JPG

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

HP変更についてのお知らせ

神保町保育園では毎週末に、特に本年度からは「今週の神保町保育園」と題しまして、園での生活をブログにしてご紹介しております。

今回、小学館アカデミーのHPリニューアルに伴いまして、各園のブログ参照の仕方が変更になりました事をお知らせ致します。


操作方法をご紹介致します。

こちら→http://www.shopro.co.jp/has/のサイトへ飛んで頂き、「保育所・保育施設」をクリック、「各園のご案内」から「神保町保育園」を選んで頂くと地図の下に日付ごとにブログが表示されます。

HPへ移動される際は上記URLを入力するか、「has 総合保育サービス」で検索して頂きますと容易かと思われます。その後は同様にして、「保育所・保育施設」をクリック、「各園のご案内」から「神保町保育園」を選んで頂くと地図の下に日付ごとにブログが表示されます。


また、「各園のブログ」を選んで頂きますと全ての姉妹園のブログの最新情報が表示されます。
こちらから「各園のご案内」への移行には多少のお時間を頂戴致しますのでリアルタイムで最新ブログをご確認されたい場合はこちらをご覧下さい。

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年6月 3日

Jumping Frogを作ったよ!!(横浜ベイクォーターだっこルームプラス)

今日のバイリンガルケアのレッスンはクラフト(造形)でした。
クラフトの前にFrogになりきってジャンプを楽しんだり、「Rain」のお歌を歌ったり、梅雨ならではの単語を楽しみながら学習しました。
クラフトでは、クーピーやのりを使って、「Jumping Frog」を作りました。『僕はRed!やっぱりPinkにする!!』や『Frog だね!!』などさっそく覚えた単語が飛び交っていてシェイナ先生もびっくりしていました。
お子さまの持っている「力」はやはりすごいのですね。
CIMG9395.JPGCIMG9396.JPG

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS