小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園STORY

2010年7月30日

にしおぎ駅前保育園 新しいブログが始まりました!

にしおぎ駅前保育園のブログが新しくなりました。
これからは、こちら
http://www.shopro.co.jp/has/osaki/news/2010/07/post-22.html

からご覧ください。

よろしくお願いします!

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年7月28日

サマースクール「Animal②」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

本日のサマースクールは「Animal②」でした。
動物のお名前がたくさん出てくる音楽に合わせて踊ったり、シェイナ先生が出す動物クイズを楽しみました。
また、ハサミやのりを使って自分たちの動物園も作りました。
動物園作りでは「何色がいいかな?」「ここはどうやるの?」「見て見て!!」などと盛り上がっていました。
素敵な動物園が出来ていましたよ♪♪
CIMG3222.JPGCIMG3226.JPGCIMG3227.JPGCIMG3229.JPG


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

イヨテツプールに行ってきたよ

7月20日、ひまわり組(5歳児クラス)とゆり組(4歳児クラス)がイヨテツスポーツセンターのプールに行ってきました。

P1000889.jpg
お水冷たい?ドキドキ。ゆり組


P1000888.jpg
はじめはお水をそーっとかけてね。ひまわり組


P1030643.jpg
引っ張って~!


P1000899.jpg
すーいすーい☆気持ちいーい♪


P1030636.jpg
すべり台もしたよー!


P1000984.jpg
ひまわり組は室内の少し深いプールにも入ったよ。

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年7月27日

サマースクール「Animal①」「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

本日は幼稚園コースとトドラ(1~3歳)コースのサマースクールの日でした。

午前中の幼稚園コースは「Animal①」いろいろな動物のお名前や鳴き声、特徴などを学びました。
マイケル先生と会うのが初めてのお友達もいて、最初はとても緊張していましたが、音楽や体を動かしながらのレッスンで、最後にはとても仲良しになれました♪♪
CIMG3199.JPGCIMG3202.JPGCIMG3204.JPG

午後のトドラコースのレッスンは「Play③」マットやフープを使ってたくさん体を動かし、色の違いや体のパーツのお名前などを学びました。
また、お外に出てお水遊びやカラーリングも楽しみました。
CIMG3209.JPGCIMG3216.JPGCIMG3217.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年7月26日

サマースクール「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

今日は幼稚園コースのサマースクールがありました。
きょうのテーマは「Play」。
まずは、公園にある遊具や普段お子さまが遊んでいるようなおもちゃの単語を知ったり、自分の好きな遊びを発表し合ったりしました。
CIMG3123.JPG
また、大きなボートをみんなで作り音楽に合わせてみんなで海原へ出発!!
大きく漕いだり、小さく漕いだり、早く漕いだりとみんな大盛り上がりで楽しんでいました♪♪
CIMG3126.JPG

1人1人、バスの運転手さんにもなりました。
お客さんからチケットを受け取り、「Let's go!!」
「どこに行くの?」「どうぞ!!」「危ない!!」などさまざまな英語が飛び交いながらの、なりきり遊び。運転手さんになるとみんなはりきって、いろいろなところに連れて行ってくれました。
CIMG3136.JPGCIMG3139.JPGCIMG3142.JPGCIMG3145.JPG

最後は「形」について学び、たくさんの形の単語を知りました。
そして、「マッチングゲーム(形の神経衰弱)」にもチャレンジ!!
形の名前だけでなく、どこになにがあったかを覚えようと真剣なお顔のお子さま達でした。

CIMG3156.JPGCIMG3159.JPG

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年7月20日

夏祭り☆

7月14日。今日は夏祭りです。みんなで盆踊りを踊ったり、ヨーヨー釣りをしたりして楽しみました。

P7140558.jpg
どの色にしようかな?


P7140564.jpg
映画館ではオバケのお話。ひんやり~。


P7140598.jpg
魚釣り。上手に釣れるかな?


P7140575.jpg
お気に入りのお面をつけて、ひとやすみ。


P7140607.jpg
今日の給食は、お弁当です。
給食の先生がお弁当屋さんになって「いらっしゃいませ~」


P7140619.jpg
ドラえもんとドラミちゃんのお面つき。


P7140650.jpg
お弁当のメニューは、やきそば・おにぎり・
せんざんき・コーンサラダ・パイナップル♪


P7140627.jpg
ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のお友達もおいしそうに食べてます。


P7140689.jpg
午後のおやつはアイスクリーム。
いちご・チョコ・抹茶・バニラ・クッキー&バニラ、どれにしますか~?


P7140658.jpg
冷たくておいしい~♪

夏をたっぷり楽しんだ1日でした。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

野菜とれたよ~!

ひまわり組さん(5歳児クラス)が育てている野菜。大きくなったのでみんなで収穫しましょう!

P7130516.jpg
はさみで上手に切ってね。


P7130518.jpg
大きなナスだね。今日の給食のカレーに入れてもらおう!


P7130519.jpg
次はキュウリ。


P7130520.jpg
「キュウリ、これで12本目や~!」と子どもたち。
キュウリも大きいね。

2010年7月15日

7月10日(土)とうこう☆なつまつり'10  たのしかったよ~!!

100710_01.jpg
たくさんのお客さんが来てくださり、各コーナーとっても盛り上がりました!!

100710_02.jpg

ヨーヨー釣りや、金魚すくい、的あて、おかしくじなど・・・
いろいろなコーナーを楽しみながら、スタンプを集めたよ!!

100710_04.jpg

100710_05.jpg

スペシャルゲスト☆ドラえもんと一緒に「ハイ、ポーズ!!」
100710_06.jpg


♪ドラえもん音頭♪を、みんなで元気いっぱい踊ったよ!
100710_07.jpg

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年7月10日

だっこルームプラス サマー親子コンサート(横浜ベイクォーター だっこルームプラス)

本日だっこルームプラスでは「サマー親子コンサート」が開かれました。
ゲストには『HAPPY★HOPPY』のお2人が来てくださいました。

りかさんの美しい歌声とウクレレの音色そして、あきひささんの楽しいパーカッションでルームは一瞬にして素敵な音楽でいっぱいになりました♪♪♪

お子さま達はもちろんお父さまやお母さま方から「私も楽しめました!!」とのお声をたくさんいただきました。
元気をもらえ、癒される『HAPPY★HOPPYさん』の音楽にルームスタッフも感動させてもらいました!!IMG_6460.JPGIMG_6294.JPGIMG_6369.JPG

演奏後は今日の演奏で使った楽器やその他に珍しい楽器に触れることができました!!
お子さま達は目を輝かせ、とても嬉しそうでした。
IMG_6262.JPGIMG_6484.JPGIMG_6468.JPG

本日いらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
だっこルームプラスでは、これからもさまざまなイベントを計画し、皆様に楽しんでいただけたらと思っております。
今後もお楽しみにしていてください。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年7月 8日

待ちに待ったプール開き

雨で延期になったプール開き。今日はお天気もよく気持ちよくプール遊びができました。


DSC03422.jpg
先生のお話をよく聞いて、プール遊びの約束をします。


DSC03431.jpg
お顔もつけれるよー!


0706.jpg
小さいお友達はビニールプールで水遊び。


07062.jpg
楽しかったね。また明日もしようね。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年7月 5日

お楽しみ会♪ ~プール開き~

楽しみにしていたプール開き・・・ですがあいにくの雨。

プール遊びはできませんでしたが、プールのお約束の話を聞いたあと室内ですいか割りをしたり足湯ごっこをしたりして楽しみました。

062902.jpg
目隠しをしてスイカ割り。見事に命中!


0703.jpg
甘くておいしいー!


062306.jpg
足湯、気持ちいいな~♪ローズの入浴剤入りです。


062307.jpg
タオルを肩にかけて温泉気分♪


07031.jpg
温泉のあとは記念撮影。ここは松山、道後温泉。


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS