小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月31日

品川だっこルーム☆英語クラス

 今月最後の英語のレッスンでした。今月のテーマ『Wonder of Sea & Mountain]』の総まとめです。カブトムシとタコの映像を見た後に、製作をしました。大きい画用紙を、水色で塗り、海を描きました。そこに、魚や海藻の絵を貼っていきます。Big fishが登場し、とてもうれしそうでした!モールの海藻をボンドで貼りつけ、完成です!!
 前回作成した、寿司を使って寿司パーティーもしました。来月のテーマは『Wonder of Sky』です。空の不思議・・・楽しみですね♪
DSC00349.JPG
DSC00351.JPG
DSC00352.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月30日

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

 さんすうの『比べる』をしました。今日は、ひまわりの製作です。花びら、葉っぱ、種と数をくらべてみました。花びらはたくさんあったので、貼るのが大変そうでしたが、みんながんばって最後まで作ることができました!
DSC00343.JPG
DSC00348.JPG
 センスアップシートでは、クマとウサギのりんごの数を比べました。どっちが多いかな?シールを並べて貼って、確認をしました。
DSC00345.JPG
 ドリンクで一休みした後は、『玉入れゲーム』をしました。赤と青チームに分かれて、どっちがたくさん入れられるか競争です!入れたボールを「1、2、3、・・・」と数えて比べてみました。みんな大はしゃぎで、3回戦までしました。またやろうね!
DSC00347.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆月曜日プレスクール

 夏休みももうすぐ終わりですね。今月最後のプレスクールでした。みんなでピクニックごっこをしました。「線路は続くよどこまでも♪」の歌に合わせて、お部屋を歩き回ったら、マットを敷いてお弁当です!みんな「ぱん!」「りんご~」とうれしそうに、食べるまねっこをしました!
DSC00295.JPG
 帰りは、フープを使って「バスごっこ」の歌に合わせて帰ります。みんな上手にできていますね!
DSC00302.JPG
 トンネルくぐりに挑戦!いつもより長くて、障害物もあります。みんな上手にくぐれるかな?
DSC00319.JPG
 新しく作った、箱車にお花をたくさん貼ることにしました。みんなシール貼りは大好きです。きれいに飾った箱車にさっそく乗って遊びました。「じゅんばん!じゅんばん!」ととても楽しそうでした!
DSC00327.JPG
DSC00331.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月26日

品川だっこルーム☆木曜日プレスクール

 残暑も厳しい毎日ですが、お子様たちは元気いっぱいです!お教室の歌を歌ったあとは、「あたま・かた・ひざ・ポン」のお歌をふりつきで行いました。「つまさき~♪」と少し難しい部位も、挑戦してみました!
DSC00262.JPG
DSC00264.JPG
 ひらがなカードを使って、カード取りゲームもしました。今日は「あいうえお」の文字です。「ありの"あ"~!」「あったー」と元気な声が響いていました。
DSC00265.JPG
 たくさん動いたあとには、おいしいお弁当の時間です。お腹もペコペコだね。みんなとてもいい表情ですね♪
DSC00277.JPG
DSC00276.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月25日

品川だっこルーム☆英語クラス

 前回のレッスンで作成した、寿司メニューにそって、寿司づくりです!色々なネタをcolorfulに色づけします。はさみを使って、ネタをCut!はさみを使うのが難しく、シェイナ先生に手伝ってもらいながら、慎重に慎重に・・・。ティッシュを丸めて作ったシャリの上に、ネタを乗せていって、出来上がり!!お皿にきれいに並べて、とってもおいしそうなお寿司が完成しました♪DSC00257.JPG
DSC00259.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年8月23日

サマースクール「Play③」横浜ベイクォーター だっこルームプラス

今日のサマースクールは「Play③」でした。
メインテーマはいろいろな形を通して楽しく学びました!!
お友達と仲良く形を作ったり、形の神経衰弱をしたり、フープ取りゲームをしました。
幼稚園クラスのサマースクールはシェイナ先生が言ったフレーズや単語を覚え、お友達に英語で話しかけるなど、たくさんの英語と笑い声が飛び交っています。
CIMG3654.JPGCIMG3657.JPGCIMG3658.JPGCIMG3664.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

 今日は前回のさんすうのおさらいからスタート。おはじきやトーマスのおもちゃを使って、「比べる」をしました。トーマスのおもちゃを入れ物にたくさん入れ、順番に片手でつかみます。さて、誰がいちばんたくさん取れるかな?とったトーマスを一列に並べて、誰が多いか競いました。負けると悔しいようで「もう1回!」と、何度もチャレンジしました。
DSC00231.JPG
DSC00238.JPG
 センスアップタイムには、『小さいありさんと大きいくまさんのお話』をしました。くまさんとありさんが忘れた袋の中身(りんごと飴)を比べました。「多い」「少ない」「同じ」が段々とわかってきて、大きな声で答えることができるようになってきました!
DSC00242.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆おほしさまクラス

 今日のレッスンは「お顔」を作成しました。「目」「鼻」「口」「髪」と確認しながら、両面テープをはがして、ペッタン!みんなシール貼りは、大好きです。それぞれ個性豊かなお顔ができました!DSC00210.JPG
DSC00215.JPG
ボール遊びでは、「ポーン」と声を上げながら、投げたり蹴って遊んだりと、笑顔いっぱいでした。お片づけのお歌が始まると、我先にと持ってきてくれます。たくさんあったボールもあっという間に片付きました。
DSC00223.JPG
『3匹のこぶた』のパネルシアターは、興味津々に見ていました。ぶたさんが登場すると「ぶたさんだー!」と声を上げていました。みんなイスに座り、お行儀よく見ることができました!
DSC00229.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月19日

品川だっこルーム☆おひさまクラス

 今日のレッスンには、ドラえもんが登場!ドラえもんエプロンのポケットの中から、あいうえおマークが出てきます。みんな少しずつひらがなはわかるようになってきたので、「ありの"あ"だー!」と元気に答えていました。
ワークでは、丸・三角・四角などの図形がでてきました。お部屋にある同じ形のものを探しました。「でんきー!」「テレビ!」など、次々と発見できました!
DSC00182.JPG

 午前中のレッスンが終わると、みんなの大好きなお弁当の時間です。"おべんとうの歌"を歌って、いただきます♪お母さんが作ってくれるお弁当はおいしいね。
DSC00188.JPG

 午後は、パラバルーンを使いました。みんなで力を合わせて、空気をいっぱい入れます。「1.2.3!」で高く上げて、中に入りました。とても楽しいようで、笑い声が絶えませんでした。
DSC00198.JPG
みんなで、端をもって・・・・「1、2、3~!」
DSC00194.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月16日

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

さんすうでは、玉入れのボールやぞうとりんごなどを使って、「比べる」の1対1対応をしました。
今日はみんなで6人!みんなにお皿、フォーク、ケーキを配ってもらいました。お皿とフォークはちょうどみんなの分ありました。ケーキは・・・・4つもあまりました。「ケーキだけ多いねー!」と比べることができました!
DSC00172.JPG
センスアップタイムでは、ピザ作りに挑戦!サラミ、ピーマン、ベーコン、きのこを、それぞれの生地の上に1つずつのりで貼りつけました。できたピザをみんなで「いっただきまーす!」色どりキレイなピザの完成です♪
DSC00176.JPG
DSC00180.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆おほしさまクラス

夏真っ盛りですね。今日のレッスンでは、「海」「アイスクリーム」「スイカ」といった、夏のものを使いました。クレヨンを使って、スイカの種を書きました。「トントントン」と声に合わせて、上手に作れました!まだまだ描き足らなかったようなので、模造紙を使って、好きなようにお絵描きしました。「グルグルグル~」と丸を書くのが楽しかったようです。
DSC00153.JPG
DSC00163.JPG
 お弁当を食べた後は、わにの背中わたりや坂のぼりをして体を動かしました!イスとマットで作ったトンネルはみんな大好きです。「じゅんばん!じゅんばん!」と声を上げながら、楽しそうにしていました!
DSC00169.JPG

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年8月11日

8月 お楽しみ会♪

8月10日、今日はお楽しみ会です。

夏の野菜を使ってスタンプをしたり、お外でフィンガーペイントをしたりして楽しみました。
メインイベントはピザ作りです。夏野菜たっぷりのおいしい手作りピザができました♪

P8100148.jpg
夏野菜スタンプではがき作り。ピーマン・オクラ・とうもろこし・きゅうり・・・
どんな形ができたかな?


P8100160.jpg
指を使ってダイナミックに絵の具遊び。


P8100169.jpg
小麦粉粘土でコネコネ。上手にできるかな?


P8100107.jpg
お待ちかね!ピザ生地作りにチャレンジ!
耳たぶくらいのやわらかさになったらオッケー☆


P8100123.jpg
こねた生地は天日干しで発酵させます。


P8100185.jpg
発酵させた生地に夏野菜のピーマン、オクラ、とうもろこし、トマト、ナス、
たまねぎをたっぷりをのせて☆
できあがりが楽しみだね~。


P8100189.jpg
手作りの窯でピザを焼きます。炭火焼きです。


P8100223.jpg
わあーい!あつあつピザのできあがり~♪


P8100227.jpg
おいしいねー!!


2010年8月 6日

水遊び&プール とってもたのしいよ!!

100806_01.jpg
1歳児クラス。テラスで、ビニールプール!!
おもちゃもいっぱいでたのしいな~

100806_02.jpg
「シャワーだよ~。」
顔にかかっても大丈夫!!

100806_03.jpg
2歳児クラス。8月から小プールにデビュー!
広くて、水がいっぱいでたのしいね♪

100806_04.jpg
ワニさん歩きもできるよ!!

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月 5日

品川だっこルーム☆おひさまクラス

 『おそうじ・せんたくごっこ』をしました!
新聞紙で遊んだ後には、ほうきとちりとりを使って、おそうじをしました。お洗濯は、ハンカチをゴシゴシ洗い絞った後に、お部屋に長いロープをはって、洗濯バサミでタオルなどを干してみました。みんなとても上手でした!お家でもお手伝いできるといいですね♪
 
製作では、カニのうちわを作りました!みんなとても楽しかったようで、あおぎあったり、『わっしょい、わっしょい!』と、お祭りごっこをしていました。

houki minna.JPG

houki sannin.JPG

uchiwa.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

サマースクール「Food②(トドラ)」横浜ベイクォーターだっこルームプラス

昨日の8月4日のサマースクールのご様子をお伝えいたします。
8月4日(水)はトドラコース(1~3歳クラス)のサマースクールの日でした。
レッスンは「Food②」、お子さまが大好きなお菓子やフルーツの単語を音楽やお菓子のかくれんぼゲーム、ダンスを通して楽しく学びました!!
クッキング体験では、暑い夏にぴったりのかき氷を作りました。
バナナやピーチを小さなお手てで慎重に切って・・・
CIMG3378.JPGCIMG3379.JPG
いちごシロップもかけました!!
色が変わるのが面白かったようで、「わぁー見て見て!!」と目をまんまるにしていました。
CIMG3381.JPGCIMG3383.JPG

暑い季節のかき氷作り、作る時間の半分の時間でぺロリと食べ終えてしまいました(笑)
また楽しくクッキングできたらいいね♪♪
CIMG3386.JPGCIMG3387.JPG

小学館アカデミー 神保町保育園STORY

ブログが新しくなりました!

小学館アカデミー 神保町保育園のブログが新しくなりました!

これからは、こちらから、園の情報やお子さま方の様子をお伝えしていきます!

よろしくお願いします!

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園STORY

ブログが新しくなりました!

小学館アカデミー ひきふね駅前保育園のブログが、新しくなりました!

これからはこちらから、お子さま方の様子や、園の情報などをお伝えしていきます!

よろしくお願いします!

小学館アカデミー おおさき駅前保育園STORY

ブログが新しくなりました!

小学館アカデミー おおさき駅前保育園のブログが新しくなりました!

これからは、こちらから、園の情報やお子様たちの様子をお伝えしていきます!

よろしくお願いします!

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月 3日

品川だっこルーム☆英語クラス

 Pre-School Class(幼稚園児)の8月のテーマは『海や山の不思議』です。
たこの映像は少し、びっくりした様子でした。クラフトではお寿司のメニュー表を作成しました!寿司ネタに色を塗って、画用紙に貼りつけました。自分専用のメニュー表です!
ワークは「N」の文字。上手に書けたかな?
DSC00133.JPG
DSC00136.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年8月 2日

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

今日は、こくごのレッスン。
ひらがなカードの「ま行」~「ん」までを使って、カード遊びをしました。

センスアップ活動では、お弁当をつくりました!
「みんなの好きなおかずは?」の問いに「ウィンナー」「たまご焼き!」「おにぎりー」と元気に答えていました。みんなで"おべんとうばこの歌"を歌って、いただきまーす♪
とても上手にお弁当ができました!

minna.JPG
hako.JPG

obento.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

サマースクール「Food②」横浜ベイクォーターだっこルームプラス

本日のサマースクールは「Food②」の日でした。
果物の名前を知り、食べ物ビンゴゲームを楽しみました!!
CIMG3270.JPG
CIMG3274.JPG
ランチの後はお待ちかねのクッキングTime♪♪
子ども用包丁を使って果物をCut!Cut!Cut!
アイスクリームコーンの下には果物、その上にはアイスクリーム、また上には果物、1番上にはホイップクリーム!!となんともゴージャスなアイスクリームを目をいつも以上に輝かせ、作っていました。
CIMG3278.JPGCIMG3279.JPGCIMG3280.JPGCIMG3281.JPG

お味はもちろん「Delicious☆」
みんな大満足でした。
CIMG3301.JPG
CIMG3302.JPG

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS