小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月30日

だっこルーム イオンモールりんくう泉南 ブログが始まります!


だっこルームのHPが新しくなりました!

それに伴いまして、だっこルーム イオンモールりんくう泉南のブログも
新HPで始まります。

ブログはこちらからご覧いただけます!


これから、様々な情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いします!!

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月29日

品川だっこルーム☆ブログが新しくなります!

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

だっこルームのHPが新しくなりました!

それに伴いまして、ブログもお引っ越しします。

これからは、こちら
で、引き続きだっこルームのブログをお楽しみいただけます!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

横浜ベイクォーター だっこルームプラス☆ブログが新しくなります!

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

だっこルームのHPが新しくなりました!

それに伴いまして、ブログもお引っ越しします。

これからは、こちら
で、引き続きだっこルームのブログをお楽しみいただけます!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!

2010年9月28日

いなりずしに、挑戦したよ!(青組・黄組)

100928_01.png
まずは、まんまるおむすびを作って・・
おむすび作りは、何度も挑戦しているので
とっても上手になったね。

100928_02.png
きつね色の油揚げに包むのは、初挑戦!
破れないように気をつけて・・・

100928_03.png
おいしそうないなりずしの、できあがり!!
とってもおいしくて、た~くさん食べたかったよ。

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆英語ベイビーズクラス

 今日はArt&Craftのレッスンでした。自分のお家をつくりました。4つのRoomに分かれた用紙にBedやSofaを貼りつけていきます。カラフルな色の家具は自分たちで選びました。
 「Pink!!」「Orange!」と選び、とても素敵なお部屋ができあがりました!最後にお名前を書いて、できあがりです♪
DSC00576.JPG
DSC00577.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月27日

品川だっこルーム☆月曜日プレスクール

 魚の製作をしました。大小比較を兼ねて、大きい魚と小さい魚の2種類を作りました。大きい魚は目を貼った後に、クレヨンで好きなようにお絵描きをしました。小さい魚は目を貼った後に、シールを貼りました。シール貼りも、どんどん上手になってきました!
DSC00555.JPG
DSC00556.JPG
作った魚に、クリップをつけて、みんなで魚釣りをしました。釣れると「つれたー!」ととてもうれしそうでした!
DSC00557.JPG
午後は、トンネルをしたり、タンバリンを使って、お歌をうたったりしました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」や「てをたたきましょ」が流れると、体を揺らして楽しそうに踊ったり、手拍子をしていました♪
DSC00564.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年9月22日

本日の英語レッスンのご様子 横浜ベイクォーター だっこルームプラス

★☆★バイリンガルケア★☆★
今日のバイリンガルケアでは、ドールハウスを見ながら、それぞれのお家作りを楽しみました。いろいろなお部屋にいろいろな家具を置き、かわいいお家が完成しました。
CIMG3850.JPG

☆★☆アフタースクールケア☆★☆
アフタースクールケアでは、自分で作った「My Sky Book」のスピーチを英語で行いました。
「this is the cloud.」や「I see in the sky」、「Stars,sing me a lullaby」などとみんな上手にスピーチをする事が出来ました。
英語でのスピーチもとても素晴らしい事ですが、お友達も前に立ち、お話ができるというのもとても素晴らしい事ですよね!!
みんなよく頑張りました!
CIMG3886.JPGCIMG3889.JPGCIMG3890.JPGCIMG3892.JPGCIMG3894.JPGCIMG3896.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

 ひらがなカードを使っての、「しりとり」をしました。まずは、ルール説明です。「ん」がつくと終わりという意味も理解できたようでした。さっそく実践です。「あり」→「りす」→「すいか」など、どんどん出てきました!DSC00552.JPG
 ひらがなカードを使った、カルタ取りもしました。「いぬ」→「ぬりえ」→「えほん」・・・「あっ、"ん"が付いた~おしまい!」と楽しんでいました♪
DSC00554.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆月曜日プレスクール

 毎回、スクールのはじまりは、お歌をうたってから一人ずつお返事をします。上手にできると、先生と「たっちー!」とタッチができて、とてもうれしそうです!
DSC00538.JPG
 今日は、小麦粉粘土で「おだんご」作りからです。ちぎって、くるくる丸めることができるかな?
DSC00540.JPG
 タンポを使ってのおだんご作りもしました。画用紙に「ポンポンポン」とするのが、楽しいようで、裏側まで描く子もいました!おだんごができたら、満月も貼りつけました。両面テープをはがすのもうまくなってきました。
DSC00542.JPG
 午後は、フープを使ってのバスごっこや、トンネルをしました。みんな「バスごっこ」の音楽がかかると、嬉しそうでした!終わると「もう1回!」とアンコール。2回バスごっこをしました!!先生が準備をしている間、お壁にぺったんして待てるようにもなってきました!
DSC00546.JPG
DSC00549.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月21日

品川だっこルーム☆英語プリスクールクラス

 前回の続きのSkyについてでした。お月さまのお話をきいたあとに、今日は飛行機の製作です。色を塗って、飛行機の形に切っていきます。本体と羽は別々に作成したので、本体には切り込みを入れて羽を差し込みました。出来た飛行機で飛ばす真似をして遊びました!
前回のHomeworkは昨日はお天気が悪く残念ながらお月さまが見えなかったようです・・。また晴れた日に見れるといいですね。
DSC00534.JPG
DSC00535.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆英語ベイビーズクラス

今日はボールを使ったFitnessでした。「up&down」の声に合わせて、ボールを上げ下げ。コロコロと上手に転がすこともできました!
ランチタイムをはさんで、午後は色々なお歌にあわせて、踊ったり、手遊びをしたり♪数字やフォニックスもシェイナ先生のまねをして楽しそうでした!
DSC00529.JPG
DSC00530.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆メールマガジン配信開始

 こんにちは、品川だっこルームです。
本日から、メールマガジン配信を開始しました。第一弾のプレゼントとして、メールマガジンにご登録いただいている、お客様を対象にプレゼントを差し上げます!"ドラえもんトートバッグ"又は"ドラえもん大型シャボン玉"のどちらかをご選択いただけます!これを機会に、ぜひともメールマガジンにご登録ください!メールマガジン会員登録は、だっこルームの受付、お電話、FAXで承っております。
期 間:2010年9月21日(火)~2010年10月11日(月)※ご登録をされた方限定のキャンペーンです。※スクールでのご利用は対象外となります。(1時間以上の通常保育のみ)※プレゼントはお一人様につき一度のみとさせていただきます。
DSC00524.JPG
DSC00525.JPG
DSC00526.JPG

dakko room PLUS 僕たち、私たちバイリンガルキッズ

2010年9月18日

9月17日 アフタースクールケアレッスン 横浜ベイクォーター だっこルームプラス

アフタースクールケア(幼稚園児対象プログラム)では、まずお天気や月、曜日、季節などを必ず行います。
外国人の先生の言っていることは分かるけど、実際に英語で答えようと思うと「・・・・。」となっていたお子さま達も今ではお天気や月、曜日、季節だけでなく、お友達の前に出て、英語で自己紹介が出来るようになっています。
お子さま達も成長に毎回会っているのに、外国人講師も日本人講師もウルウルと感動してしまいます★☆★
もっともっとたくさんのお話ができるように楽しくレッスンしていきましょうね!!
CIMG3825.JPGCIMG3826.JPGCIMG3827.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月16日

品川だっこルーム☆木曜日プレスクール

 今日は、色々な物を使って、1~5までの数字を数えました。「一人ずつ数えられるかな?」と挑戦しましたが、みんな指でさしながら上手に数えることができました!
DSC00466.JPG
 色紙やカラフルな動物を使っての、色合わせをしました。「みどり~!」「ぴんく!!」と元気な声が飛び交っていました。色を確認したあとは、フープに動物たちを入れていきました。少し離れたところから、「ぽ~ん」と投げます。みんな大喜びでした♪
DSC00476.JPG
DSC00485.JPG
 ランチタイム♪「おいしいおかおは??はいチーズ!」とってもかわいらしいですね!
DSC00493.JPG
 午後は、マットやトンネルくぐりで体を動かした後に、ひらがなカードをしました。今日は「か行」です。「こ」ひとつで、こま・こうもり・お友達のお名前など、色々な単語が出てくるようになりました!
DSC00501.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月14日

品川だっこルーム☆英語プリスクールクラス

 『My sky book』のクラフトブック作りをしました。クーピーを使って色塗りです。名前も英語で書けるかな?DSC00461.JPG
 『Little cloud』のStory Bookを読んだ後に、Moonの製作をしました。満月、半月、三日月の3種類です。色塗りをして、ハサミでCutしたあとに、黒い画用紙にノリで貼りつけました。今回は、Homeworkも出ました!来週までにお家で、月をみてどんな月だったか描くという宿題です。夜空の観察、どんな月が出てるかな?
DSC00463.JPG
DSC00464.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆英語ベイビーズクラス

 レッスンの初めに数字の1~5までをカードで確認してから、『5 Little Monkeys』の歌を歌いました。今日はStory Bookの日です。今月は『At home』という絵本です。カラフルな絵本をシェイナ先生に読んでもらった後に、絵合わせをしました。次々に正解することができました!
DSC00453.JPG
DSC00454.JPG
 絵本の後にはMotherとBabyをフープの中に入れるゲームをしました。色々な動物が出てきて、とてもうれしそうでした!
 DSC00456.JPG
 レッスンの最後はフォニックスです。シェイナ先生の歌とクルクル変わる絵がとても楽しかったようです♪
 DSC00459.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月13日

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

 こくごの『反対ことば』をしました。まずは単語カードを使って、どんな言葉があるかを知ります。カードには表に「あつい」と書いてあると、その裏には「さむい」と書いています。袋に入ったカードを順番に引いて、カードの裏をあてっこしました。
DSC00442.JPG
 「おおきい」⇔「ちいさい」などはすぐにわかるのですが、「ふとい」⇔「ほそい」や「くらい」⇔「あかるい」などは少し難しかったようです。センスアップタイムでは、実際に体を動かして体験してみました。箱車にクマのぬいぐるみを入れると「かるい!」、お友達が入ると「おもい!」と、みんなで引っ張り合いっこをしました。
DSC00445.JPG
 トンネルも色々なパターンでやってみました。「みじかい」と「ながい」。「ふとい」と「ほそい」。「たかい」と「ひくい」。色々なトンネルを体験しました!DSC00450.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆月曜日プレスクール

 秋の味覚、ブドウを作成しました!ビニール袋に丸いシールを貼り、中にぐちゃぐちゃにした、きみどり色の紙を入れました。完成したぶどうは、入り口に貼らせていただきました。立体的でとってもおいしそうな葡萄ができました♪
DSC00435.JPG
DSC00441.JPG
 洗濯物干しにも挑戦しました。洗う真似、絞る真似もして、お部屋に張ったロープに、ハンカチを干します。洗濯バサミの力の入れ具合が難しいようで苦戦していましが、みんながんばって干すことができました!
DSC00428.JPG
 ブロックを細長くつなげて、平均台もしました。みんな体を動かすのは大好きなので、夢中になって楽しんでいました!
DSC00438.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月 9日

品川だっこルーム☆木曜日プレスクール

 野菜を使ったスタンプをしました。2歳児クラスは、前回の1歳クラスより少し高度なスタンプに挑戦しました。オクラ、チンゲン菜、大根、ニンジンを使い、絵を描きました。
DSC00413.JPG
 自分の製作画帳にくまや花や月を描きました。お野菜で不思議な形がどんどんできるので、みんな「お~!」と驚きの声をあげていました。
DSC00417.JPG
 お弁当タイムを挟んで、午後はみんなで『あぶくたった』をしました。「トントントン、何の音?」というと鬼役の子から「海の音~」などと独創的な発言も飛び出し、お子様たちの発想力には驚かされました!
DSC00416.JPG
DSC00421.JPG

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年9月 8日

園外保育~海にいってきたよ~ ひまわり組

9月3日、ひまわり組さん(5歳児クラス)が園外保育に行ってきました。
今日の行き先は三津の海です。


DSC03717.jpg
バスと電車に乗って出発です。「バスまだかなぁ~?」


DSC03720.jpg
古い歴史のある「三津の渡し」です。江戸時代の俳人、小林一茶も渡ったといわれています。地元住民の足として利用されています。
子どもたちは、この船をとても楽しみにしていました。


DSC03722.jpg
しばらく歩いていくと、海に到着です。「わーい!海だー!!」


DSC03726.jpg
きれいな貝殻見つけたよ♪


DSC03727.jpg
砂浜を歩いたり、裸足になって足を海につけたりして楽しみました。
やどかりもたくさんいたよ。


DSC03733.jpg
帰りはドラマの撮影でも使われた「梅津寺」駅から電車に乗って帰りました。
歴史と自然を感じることのできた1日となりました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

運動会の練習はじまりました

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入り運動会の練習がはじまりました。
かけっこやダンス、みんな一生懸命がんばっています♪


DSC03713.jpg
みんなでダンスの練習!先生の踊りをよく見て踊ってます。


DSC03714.jpg
ちゅうりっぷ組さん(1歳児クラス)も上手にかけっこしてます。
よ~いどん!で先生のところまで走れ走れー!


DSC03715.jpg
大きいクラスはトラックを走ります。転んでも泣かないよ。


だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月 7日

品川だっこルーム☆英語クラス

 今月の幼稚園クラスのテーマは『空の不思議』です。Wingについての、DVDを見た後に、写真を見て復習しました。製作は、てんとう虫とトンボ作りです。羽を描いたあと、ハサミで切り取り、トンボの目やてんとう虫の模様は絵の具を使って色を塗りました。とても大きなてんとう虫とトンボができました!
DSC00390.JPG
「Where is dragonfly?」
DSC00394.JPG
てんとう虫の模様は、黒い絵の具で描いて、目はシールを貼りました。
DSC00395.JPG
とても大きな、dragonflyとladybugの出来上がり!!

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月 6日

品川だっこルーム☆こくごさんすうクラス

 今日から新しいユニットの『ことばのしくみ』についてです。まずは同音異義語についてのDVDを見ました。「鼻」と「花」・「橋」と「箸」といった少し難しい内容でしたが、ひらがなが読めるようになったので、意味の違いも理解できていました!
DSC00375.JPG

 ドリンクタイムをはさんで、後半は同音異義語カードを使い、ゲームをしました。まずはカルタ取り。「ごはんを食べるときに使う『はし』は?」と色々な問題を出しましたが、全て取れました。続いて、カードを裏返して神経衰弱ゲームです。カルタより少し難しいようでしたが、こちらも全て正解できました!ゲームを通してのレッスンは飲み込みがはやく、こちらがびっくりさせられます。
 DSC00379.JPG
DSC00382.JPG

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

品川だっこルーム☆月曜日プレスクール

 今日は、「オクラ」と「チンゲン菜」の野菜スタンプをしました。先生から説明を受けて、布バックにペッタン!面白い形のスタンプにみんな大喜びでした♪
DSC00360.JPG
みんな先生のお話をきちんと聞けてますね!
DSC00361.JPG
オクラはお星さま、チンゲン菜はバラのような形になりました。

DSC00362.JPG
みんなの大好きなお弁当の時間。エネルギーの補給完了!

DSC00366.JPG
午後は初めにマラカス作りをしました。紙コップにビーズを入れて、外側にシールを貼って、きれいなマラカスの完成です。
完成したマラカスを使って、『おもちゃのチャチャチャ』を歌いました♪
DSC00370.JPG

2010年9月 3日

布野のアイスクリーム屋さんがやってきた!!

100901_01.jpg
毎年恒例、おたのしみ♪ 
布野のアイスクリーム屋さんが、おいしいトマトシャーベットを
持ってきてくれたよ!

100901_02.jpg
みんな、じょうずに並んで待ってまーす!!

100901_03.jpg
こぼさないように、パクッ!!と・・・
冷たくておいしいね。

100901_04.jpg
7月は、渋く柚子シャーベット。8月は、トマト。
9月は、なんと、梨シャーベットだそうです!

だっこルーム 品川♪にこにこ日和

2010年9月 2日

品川だっこルーム☆木曜日プレスクール

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
今日は折り紙で犬の顔を折りました。目や口はクレヨンでかきました。ワークに貼りつけ、みんな鳴き真似をしたりと、楽しそうでした!
 先週に引き続き、ひらがなカードの『あ行』もしました。前回は裏の絵も見ながらでしたが、今回は文字のほうだけでカルタをしました。少しずつ正解できるようになってきました!
DSC00353.JPG

お歌に合わせて、行進もしました。「ストップ!」の声で上手にとまれをし、駈け足やゆっくり歩きなど、リズムに合わせて行いました。
DSC00357.JPG

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS