小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年11月19日

おもちつき☆

今日はおもちつき大会です。

PB194387.jpg
よいしょ!よいしょ!力いっぱいおもちをつきます。


PB194475.jpg
みんなも杵を持って挑戦!おいしくなぁれ♪


PB194395.jpg
つきたてのおもちにあんこを入れて丸めて・・・


PB194512.jpg
はい、どうぞ。うわぁ♪やわらかい!


PB194412.jpg
おいしいね♪たくさんあるからね~。


PB194504.jpg
小さいお友達もおいしそうに食べています。


PB194508.jpg
きなこ味もいかがですか?


DSC04461.jpg
みかんも入れてみました。きれいなオレンジ色のおもちができました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年11月11日

バイキングでランチタイム♪

今日の給食は、バイキングで食べました。ひまわり組(5歳児クラス)

DSC04330.jpg
メニューは和風ハンバーグ・スパゲティのケチャップあえ・きゅうりのヨーグルトサラダです。


DSC04334.jpg
自分で好きな量をお皿に入れます。終わったら次の人に代わってね。


DSC04341.jpg
おいしいね。おかわりもあるよー!

2010年11月 8日

11月6日(土) もちつき大会!!

101108_01.png
秋の青空のもと、お家の人と一緒にもちつき大会!!
石臼と杵で、ぺったんぺったんおもちつき。 お父さんも、がんばって~!!

101108_02.png
みんなで丸めて、たくさんおもちができたよ。

101108_03.png
保護者会の役員さんたちが、炭火で焼いてくれました。

101108_05.png
きなこもちと、しょうゆもちの2種類。おいしかった~!

101108_06.png
お店は、大盛況!!お客さんがいっぱいです。

101108_07.png
外も、ポカポカあったかくて、ピクニックみたいで
とっても、楽しいもちつき大会でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年11月 5日

10月 お楽しみ会♪

10月28日、今日はお楽しみ会です。
秋を感じながら楽しい1日を過ごしました。

DSCF4161.JPG
読書の秋ということで、大型絵本と紙芝居を見ました。
大きな紙芝居に子どもたちもびっくり!


DSC04154.jpg
芸術の秋☆どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。
たんぽぽ組さん(3歳児クラス)とすみれ組さん(2歳児クラス)は
どんぐりカーを作りました。画用紙に好きな絵を描いて・・・


DSC04172.jpg
どんぐりのタイヤを取りつけます。


DSC04196.jpg
ふぅーっと息を吹きかけて。動くかな?


DSC04163.jpg
ひまわり組さん(5歳児クラス)とゆり組さん(4歳児クラス)は
どんぐりのコマを作りました。まず、型をとります。
丸いものを探していたら、おもちゃのお皿がちょうどよさそう!


DSC04164.jpg
好きな模様を描きます。丁寧に色を塗って・・・♪


DSC04188.jpg
どんぐりを取り付けたら完成!くるくるくる~♪


DSC04204.jpg
ちゅうりっぷ組さん(1歳児クラス)はどんぐりリースを作りました。
かわいくできたかな?


DSC04157.jpg
こんなおもちゃも作ったよ!どんぐりを上手に穴に入れてね。


DSC04220.jpg
食欲の秋♪
おやつはさつまいも団子です。


DSC04224.jpg
自分で丸めてお団子にします。


DSC04226.jpg
先生にきなこをかけてもらって出来上がり♪
おいしかったね☆

2010年11月 1日

秋の遠足 (赤・黄組)  備北丘陵公園に行ってきたよ!!

101016_01.png
赤・黄組さんでバスに乗って、庄原の備北丘陵公園に行ってきました。
いろんなコスモスがいっぱい咲いていて、とってもきれいだったよ。

101016_02.png
ひょうたんトンネルもあったよ。すいかやかぼちゃみたいな
いろんなひょうたんがあって、おもしろかった。

101016_03.png
ひろ~い所で、力いっぱい走ってあがって、転がって・・・

101016_04.png
とっても楽しみだったお弁当!!とっても、おいしかったよ。

101016_05.png
そりすべりにも、挑戦!!
ちょっと怖かったけど、スピード感、スリル満点!!

101016_06.png
山の中を探検。いろんな葉っぱがあったよ!
残念ながら、どんぐりがあまりなかった・・・

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS