小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年12月24日

ちんげんさいができたよ!

ひまわり組さん(5歳児クラス)が育てたちんげんさいです。

DSC04536.jpg
そーっと抜いてね。


DSC04538.jpg
根っこについている土を落として・・・


P1010341.JPG
今日の給食で、試食です。


P1010351.JPG
ベーコンと炒めてみました。


P1010347.JPG
どんな味がするかな?

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年12月23日

交通安全指導

今日は標識についてのお話を聞きました。

PC214725.jpg
いろいろな標識があるんだね。分かる人!?


DSC04544.jpg
「とまれ。の標識です。」よくできました!!


DSC04543.jpg
これはなんの標識かな?
「50歳の人が通る道です。」とあてられた先生の答えに対して
「違うよー!50キロのスピードで通る道だよ。」と子どもたち。

2010年12月22日

12月22日 誕生会&お楽しみ会

toko_101222_01.png
12月の誕生会では、あわてんぼうのサンタクロースの
ペープサートを見ました。

toko_101222_02.png
先生たちによる、ハンドベル演奏を聞きました。

toko_101222_03.png
みんなで、♪ジングルベルを踊ったよ。 

toko_101222_04.png
桃組さんはステージの上で楽しんで見ています。

toko_101222_05.png
みんなが、待ちに待ったサンタクロースの登場!!
子どもたちは、大興奮で~す!

toko_101222_06.png
サンタさんから、ひとりずつプレゼントをもらいました。
とびっきりの笑顔の子どもたちです。

toko_101222_07.png
うさぎ組・赤組・黄組・青組みんなで、
クリスマスランチをいただきました。

toko_101222_08.png
た~くさんのメニューで、お腹いっぱい食べました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年12月21日

クリスマス発表会☆

12月11日
今日はクリスマス発表会です。歌や劇など楽しく練習してきました。
おうちの人に見てもらいましょう。

P1010001.jpg
ダンスが大好きなちゅうりっぷ組さん(1歳児クラス)は
トマトさんやレモンさんの野菜になりきってダンス♪


P1010003.jpg
牧場の合唱団♪いろいろな動物さんたちの楽しい鳴き声が
聞こえてきました。すみれ組(2歳児クラス)


P1010004.jpg
たんぽぽ組さん(3歳児クラス)のサンタさんの劇では
全員ががんばってセリフを言いました。


P1010005.jpg
ゆり組さん(4歳児クラス)はピーターパンの劇をしました。
みんな役になりきっていたね。


PC114677.jpg
ひまわり組さんの合奏。みんなで心をひとつにしてがんばったね。


PC114683.jpg
おたのしみタイムには、サンタさんが歌のプレゼントをしに、
ピアニストを連れてはるばる遠い国からやってきてくれました。


P1010006.jpg
ひまわり組さん(5歳児クラス)のうらしまたろうの劇はさすが年長さん。
セリフも踊りもとっても上手にできました。


PC114692.jpg
最後は先生たちによる劇、「金のおのと銀のおの」です。
貫禄たっぷりの女神様に会場は笑いの渦でした。

2010年12月14日

園庭で、やきいも大会!!  12月7日

toko_101207_01.png
水でぬらした新聞紙にくるんで、アルミホイルに包んださつまいも。
焼いた石の上に、並べて置いています。

toko_101207_02.png
「おいしくな~れ!」と、おまじないをかけているうさぎ組さんです。

toko_101207_03.png

toko_101207_04.png
残念ながら雨が降り始めたので、保育室で新聞紙を敷いて
みんなで、焼き芋をいただきました。
中は真っ黄色。皮まで全部食べちゃった!!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年12月 9日

ホットケーキにおえかき

今日のおやつはホットケーキです。
ひまわり組さん(5歳児クラス)はホットケーキに
チョコペンでおえかきして食べました。

PC084620.jpg
どんな絵を描こうかなぁ?


DSCF4152.JPG
できあがり♪


PC084625.jpg
食べるのがもったいないなぁ。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2010年12月 8日

11月 お楽しみ会☆ ~宝探し♪~

11月26日 お楽しみ会の様子を見てみましょう。

DSC04472.JPG
みんなで「山の音楽家」や「まっかな秋」をうたったり・・・


DSC04474.JPG
保育士による手品を見たりしました。


DSC04476.JPG
お外では宝探しをしました。いろんな色の箱があるね~♪


PB264584.jpg
お宝みーつけた♪


PB264576.jpg
何が入っているのかなぁ??


PB264580.jpg
指輪だー♪ ♪ ♪


PB264587.jpg
今日のお楽しみ会メニューは里いもご飯・えびフライ
ブロッコリーのゴマサラダ・果物のかきです。


PB264594.jpg
おいしいね♪みんなモリモリ食べたね。


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS