小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年1月28日

1月 お楽しみ会☆ ~お正月遊び~ 

今月のお楽しみ会は、お正月遊びを知ったり干支のお話を
聞いたりしました。

P1250267.jpg
昔から遊ばれているいろいろなおもちゃです。
どんな遊びがあるかな?どうやって遊ぶのかな?


DSC04831.jpg
お手玉です。先生たち、3つうまく投げることができました。
むずかしそう。


P1250279.jpg
次はコマに挑戦!いつもお部屋でしている年長さんは
上手に回すことができました。


DSC04838.jpg
今度はけん玉。これもむずかしそう!


DSC04850.jpg
羽根つき、落とした人には罰があります。
園長先生のお顔に罰印が・・・。


DSC04855.jpg
みんなが作った凧です。どうやって作ったのか発表してもらいました。


DSC04868.jpg
各クラスいろいろな凧ができていました。お外で元気に飛ばそうね。


P1250264.jpg
子どもたちの胸には、自分の干支のマークのバッチ。


DSC04871.jpg
干支のお話を聞いて、十二支の動物たちを知りました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年1月27日

人間劇を見たよ☆

桑原保育園に劇団バクさんが来てくれて、
みんなもよく知っている「金のおのと銀のおの」の劇を見ました。


DSC04796.jpg
お話が始まる前に、お兄さんと一緒に手遊びをして楽しみました。


DSC04818.jpg
迫力のある演技に子どもたちも大喜び!


DSC04820.jpg
きれいな女神さまも出てきました。


DSC04823.jpg
劇が終わったあと、ひまわり組(5歳児クラス)のお友達が
お礼のプレゼントを渡しました。
とても楽しいひとときを過ごせました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年1月20日

防災センター見学 ~ひまわり組~

今日はひまわり組さん(5歳児)が防災センターに行ってきました。

DSC04755.jpg
防災センターの方に、火事についてのお話を聞いたり
消防士さんの制服を見せてもらったりしました。


DSC04772.jpg
煙の中を逃げる体験や、火を消す練習もしました。


DSC04775.jpg
うまく火を消すことができたかな?


DSC04764.jpg
先生は消火器を使って火を消しました。


DSC04777.jpg
消防車や救急車も見せてもらいました。


DSC04784.jpg
ホースはこんな風にしまってあるんだね。重たーい!!


DSC04782.jpg
みんなの大好きなはしご車も大きくてかっこよかったね。

2011年1月18日

やった~!! ゆきがいっぱいだ~! 1月18日

toko_110118_01.png
先日からの大雪で、30cmぐらい積もった園庭。
おひさまが出てきたので、雪あそびを満喫しました。

toko_110118_02.png
先生と雪合戦だ~。雪玉を上手に作れるようになったよ。

toko_110118_03.png
青組さんは、みんなで力を合わせてすべり台作りに挑戦!!
スコップで雪を運んで、かためて・・・

toko_110118_04.png
やった~!できたよ。
そりですべれるか、まずは、やってみよう。

toko_110118_05.png
もっともっと、しっかりかためなくっちゃね。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS