小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年2月21日

おさんぽにいったよ♪

今日は近所の公園までお散歩に行きました。
すみれ組(2歳児クラス)

DSC00344.JPG
自分で靴をはけるようになったよ。


DSC00356.JPG
やったー!公園についたよ!がんばって歩いて来れたよ。


CIMG9396.JPG
おーい♪


DSC00363.JPG
大好きなすべり台。「もう1回やるー!」と大はしゃぎ。


DSC00371.JPG
天気がよくて気持ちがよかったね。ハイポーズ♪


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年2月 3日

2月 お楽しみ会☆ ~節分~

今日は節分です。桑原保育園でも豆まきをしました。

P2030454.jpg
自分たちが作ったお面です。こわいでしょ?


P2030526.jpg
みんなで「鬼のパンツ」を踊っていると・・・


P2030474.jpg
突然、太鼓の音が鳴って鬼がやってきました!!!


P2030493.jpg
大暴れする鬼を見て、驚いて泣き出す子どもたち。
必死に豆を投げます。


P2030559.jpg
そこへ福の神「お福さん」が登場!


P2030512.jpg
もう悪さはしないと約束をした鬼さん。
本当はみんなと仲良く遊びたかったんだって。


P2030519.jpg
最後は鬼さんも一緒に「鬼のパンツ」を踊りました。


P2030536.jpg
記念撮影をして、鬼さんは山へ帰っていきました。


P2030608.jpg
今日の給食は手巻き寿司。


P2030592.jpg
節分は恵方を向いて、無言でお願い事をしながら
巻ずしを丸かじりするといいと言われています。
今年の方角は南南東です。


P2030572.jpg
おいしーい♪


2011年2月 1日

干し大根づくりに、初挑戦!!(黄・青組) 1月26日

toko_110201_01.png
いつも新鮮な野菜を届けてくださる"西組グリーンクラブ"の方に、
わらの通し方などをおしえてもらいました。
みんな、興味津々です。

toko_110201_02.png
まずは、おはしで、わらを通す穴を開けます。

toko_110201_03.png
大根の穴に、わらを通します。

toko_110201_04.png
ずり落ちないように、わらを2対1に交互に通していきます。
なかなか、難しかったですよ~!

toko_110201_05.png
わらをしっかり結んで、物干しざおに通していきます。

toko_110201_06.png
冷た~い北風に吹かれて、あま~いあま~い大根になるそうです。
いつ食べることができるかな~?と、お楽しみ!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS