小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年3月29日

お別れ会

ひまわり組さんの卒園式まであと二日となった今日。
お別れ会が行われました。


DSC05466.jpg
1年間どんなことがあったかな?季節ごとに思い出してみたね。


DSC05469.jpg
桜が咲くころには1年生。
大きなランドセルを背負って小学校に行くんだね!!


DSC05499.jpg
先生たちの出し物もたくさん見ました。
アイドルになりきったちゅうりっぷ組の先生たち。


DSC05506.jpg
二人ばおりをしたのは、たんぽぽ組の先生です。
子どもたち、不思議そうに見ていました。


P1040070.jpg
3匹のこぶたの劇もありました。オオカミから兄さんブタを
守ろうとしている園長先生です。


DSC05539.jpg
シンデレラの劇を熱演したのは、すみれ組の先生たち。
子どもたちも大喜びでした。


DSC05553.jpg
最後は、在園児を代表してゆり組さん(4歳児クラス)から
ひまわり組さんにプレゼントを渡しました。
小学校に行っても保育園のこと、忘れないでね!


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

飛行機を見にいったよ

保育園最後の園外保育にでかけたひまわり組さん。
みんなで松山空港へ飛行機を見にいってきました。


DSC05419.jpg
空港に到着しました。
交流するひかり保育所のお友だちとごあいさつ。


DSC05443.jpg
「あっ!飛行機!」と大はしゃぎ。飛び立つ瞬間や
着陸する瞬間を見て大興奮☆☆☆


DSC05441.jpg
空港の中も探検しました。とっても広くて、おもしろかったね。


DSC05456.jpg
近くの公園でお弁当を食べました。天気もよくてあったかかったよ。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年3月23日

お別れ遠足にいったよ

3月16日、全園児で近所の児童館へお別れ遠足に行きました。

P3160647.jpg
たんぽぽ組さん(3歳児クラス)は、もうすぐ卒園してしまう
ひまわり組さんと一緒に手をつないで歩いていきました。


P3160666.jpg
児童館に着くと広いグランドで元気に走ったり・・・


P3160691.jpg
かごめかごめをしたり・・・


P3160697.jpg
長縄をしたりして遊びました。


DSC05330.jpg
児童館の中には、いろんなおもちゃがありました。


DSC05319.jpg
ふかふかだぁ~♪


P3160744.jpg
ひまわり組さんとゆり組さんは、繁多寺に寄って帰りました。


P3160777.jpg
寒かったので、保育園でお弁当を食べることにしました。
大きいクラスの子たちが保育園に帰るころには暖かくなっていたので
園庭でお弁当を食べました。


P3160781.jpg
お家の人に作ってもらったお弁当。とってもかわいくて
おいしそう♪楽しい思い出がたくさんできました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年3月 9日

3月お楽しみ会 ~ひなまつり~

3月3日はひなまつりです。桑原保育園でも、ひなまつり集会をしました。

DSC05141.jpg
♪おだいりさーまとおひなさまー♪と歌をうたったり、ひなまつりの由来を
聞いたりしました。


DSC05181.jpg
男の子は烏帽子を、女の子は冠をかぶって集会に参加しました。


DSC05142.jpg
みんなが作ったおひな様です。かわいくできたね。


DSC05207.jpg
年長さんがもうすぐ卒園なので、ひまわり組のお兄ちゃん
お姉ちゃんたちと一緒にゲームをしました。


DSC05221.jpg
手をつないだり、おひざに抱っこしてもらったり
優しく遊んでもらったね。


DSC05294.jpg
おやつの時間にひなあられをいただきました。
かわいいカップに入れてもらいました。

2011年3月 7日

おわかれ会   3月4日

toko_110307_01.png
今日は、2階ホールで"青組さんとのおわかれ会"をしました。
ステージ上から、みんなの出し物を楽しみました。

toko_110307_02.png
青組さんからは、歌のプレゼント。
あとは、ひとりずつマイクを持って、「○○小学校にいきます。
○○をがんばります!!」と決意表明。
体育や、勉強が多かったです。

toko_110307_03.png
在園児を代表して黄組さんから、プレゼントをもらいました。
写真たて&時間割表です。

toko_110307_04.png
青組さんが、各お部屋に行って一緒に、ごちそうを食べました。
ひよこ組さんと一緒に、とってもうれしそうでした。

toko_110307_05.png
左が青組さんへのプレゼント。右が青組さんから、みんなへの
プレゼントです。お楽しみ!

toko_110307_06.png
青組さんリクエスト"おわかれ会メニュー"です!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS