小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2011年5月25日

環境整備 ありがとうございました! 5月22日

110525_toko_01.png
いつもは、なかなかできないところまで、とっても
きれいにしてくださいました

110525_toko_02.png
園庭も、ペンキ塗りや砂場の掘り返し・・・
見違えるようなきれいな園庭に変身!!

110525_toko_03.png

110525_toko_04.png
ライオンさん&ゾウさんも、ぴっかぴかになったよ!

110525_toko_05.png
フワフワの砂場、とっても気もちがよくて楽しいよ。

110525_toko_06.png

110525_toko_07.png
きれいになった園庭で、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
たくさんのご協力、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年5月22日

遠足ごっこ

今日は、親子遠足の予定でしたが雨のため残念ながら中止と
なりました。保育園で遠足ごっこをして遊びました。


P5111086.jpg
お部屋の中でバスに乗った気分を味わっているのは
たんぽぽ組さんです。(3歳児クラス)


P5111097_edited-1.jpg
ままごとでお弁当を作ってピクニックごっこを
しているすみれ組さん。(2歳児クラス)


P5111094.jpg
ゆり組さん(4歳児クラス)は、リズム遊びをしたり
新聞紙で遊んだりしました。
新聞紙のお布団でごろーんZzz・・・


DSC06007_edited-1.jpg
ひまわり組のお部屋は公園に早変わり♪マットで作った
すべり台が登場!!(5歳児クラス)


DSC06023.jpg
ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のお友だちも
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに見守られながらすべりました。


P5111144.jpg  P5111143.jpg
かわいくておいしそうなお弁当♪
保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。


P5111146.jpg
みんなで楽しくいただきました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年5月21日

4月 お楽しみ会☆

今日はお楽しみ会です。

P4271008.jpg
桑原保育園には何組があるかな?誰先生がいるかな?


P4271011.jpg
クラス名や新しい担任の先生の名前を当てっこしました。


P4271059.jpg
今日のお楽しみ会メニューは、ちらしずし・からあげ・サラダ
です。おいしかったね♪

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年5月20日

おさんぽにいったよ☆

一番小さいクラスのちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のお友だちが
はじめてお散歩にでかけました。


DSC05876.jpg
近くの公園までみんなで出発♪


DSC05898.jpg
公園では全員すべり台に挑戦しました。
喜んですべった子、おそるおそるすべった子、様々でした☆


DSC05917.jpg
天気もよくて、とっても気持ちよかったね☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

5月 お楽しみ会♪

こいのぼりが元気に園庭を泳ぐ中、
子どもたちも戸外で思いっきり遊びました。

DSC06068.jpg
手作りのかざぐるまを片手に「わー!」と走るすみれ組さん。
(2歳児クラス)


DSC06077.jpg
ひまわり組さんが植えた野菜に水やりをするちゅうりっぷ組さん。
(1歳児クラス)


DSC06093.jpg
たんぽぽ組さん(3歳児クラス)は花の種をまきました。
どんな花が咲くのかな?


DSC06149.jpg
ゆり組さん(4歳児クラス)とひまわり組さん(5歳児クラス)は
園庭にいる虫や花を探してみました。
見つけたら絵に描いてみました。


P1040208.jpg
稲も植えたよ。おいしいお米になりますように!


P5171205_edited-1.jpg
今日のごちそうです。豆ごはんに、とんかつ、サラダです♪


P1040200.jpg
子どもたちが作ったこいのぼりです。
♪やねよーりーたかいーこいのーぼーりー♪と元気な歌声も
聞こえてきます。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年5月10日

体操教室がはじまりました

今年からはじまった体操教室は3歳から5歳児クラスの
子どもたちが取り組みます。

DSC05711.jpg
先生のお話をよく聞いて、「よろしくお願いします。」のごあいさつ。


DSC05725.jpg
身体を伸ばして準備体操。


DSC05735.jpg
上手にマットの上を通れるかな?


DSC05771.jpg
先生みたいにできるかな~?


DSC05813.jpg
みんなでジョギング♪いちにっ!いちにっ!


DSC05838.jpg
こんなこともできるよ~。


DSC05800.jpg
終わりのごあいさつ。「ありがとうございました!」

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年5月 9日

野菜の苗を植えたよ

ひまわり組さん(5歳児クラス)が野菜の苗を植えました。

CIMG9915.jpg
どんな野菜があるかなぁ?お部屋でみんなで相談しました。


CIMG9891.jpg
相談の結果、なす・トマト・きゅうり・ピーマンを植えることに
なりました。みんなで苗を買いに行ったよ!


CIMG9866.jpg
よいしょ。よいしょ。プランターに土を入れるよ。


CIMG9950.jpg
野菜ができるのが楽しみだね。水やりもしっかりやるよ!


2011年5月 2日

遠足に行ってきたよ!!   4月28日

110428_toko_01.png
今日は朝から、空とにらめっこ!あやしい雲が・・・
天気の合間を見て、レッツ ゴ―!!
黄&赤組は、急遽、小学校に予定変更。
おやつを食べ、ひろ~い校庭で遊んで帰りました。

110428_toko_02.png
ひよこ組は、散歩の後、ホールですべり台。

110428_toko_03.png
おいしいお弁当、いただきま~す!!

110428_toko_04.png
やった~!待ちに待ったお弁当。準備しよっと!

110428_toko_05.png
黄&赤組は、2階ホールで、「いただきま~す!」

110428_toko_06.png
青組は、みゆき保育園に出発!!

110428_toko_07.png
プレゼント交換をして、歌のプレゼントも・・・
いっぱいおともだちができたよ。

110428_toko_08.png
素敵なログハウスのなかで、いろんなおもちゃで、
遊ばせてもらったよ。楽しかった~!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS