小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年6月17日

苗植えをしたよ 6月15日

ひまわり組さん(5歳児クラス)とゆり組さん(4歳児クラス)が
先日できたばかりの畑へさつまいもの苗植えに行きました。

CIMG0283.jpg
どうやって植えたらいいのかなぁ?


CIMG0292.jpg
これがさつまいもの苗なんだね。


CIMG0303.jpg
やさしく土をかけてあげてね。


CIMG0324.jpg
お水もしっかりあげます。


KC3O0030.jpg
おいしいお芋ができますように!楽しみだね☆

初夏お茶会(青組)   6月16日

110617_toko_01.png
今年度、初めてのお茶会が行われました。
まずは、季節の花"山アジサイ"と、扇子の鑑賞。
座り方、おじぎの仕方を学びました。

110617_toko_02.png
"琥珀"というお茶菓子をいただきました。
「かたいゼリーみたい。」「あまいね~」と、静かに
お話していた子どもたちです。

110617_toko_03.png

110617_toko_04.png
初めて口にしたお抹茶。
「にが~い!!」「お茶の味がする。」と・・・

110617_toko_05.png
お友だちにお茶菓子や、お抹茶も上手に運びました。

110617_toko_06.png
いつもとは違う雰囲気の中、少し緊張した表情で
初めてのお茶会に参加した子どもたちです。
座り方や立ち方、おじぎの仕方、運び方を習いました。
「お家でも、お手伝いやってみよ~!」と、はりきって
いましたよ。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年6月11日

桑原菜園 ~畑作り~

地域の方のご厚意により、畑を提供していただけることに
なりました。そこで保護者の方にもご協力していただき、
畑のうねづくりを行いました。

P6041394.jpg
草もたくさんありましたが、とってもきれいになりました。


DSC_9100.jpg
職員も教えていただきながら、慣れない手つきでがんばりました。


DSC_9096.jpg
力仕事はお父さんたちががんばってくれました。


DSC_9103.jpg
とっても立派な畑ができました!子どもたちと一緒に
さつまいもを植える予定です。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

2011年6月10日

時の記念日~オリジナル時計をつくったよ~   6月10日

110610_toko_00.png

110610_toko_01.png
うさぎ組さん。シールをペタペタ、マジックでジロジロ
お絵描きを楽しんでいます。
「見て~。上手に描けたでしょ!」

110610_toko_02.png
いろんな腕時計が完成したよ!!マジックを使うのも、
大好きなうさぎ組さんです。

110610_toko_03.png
赤組さんは、にじみ絵に挑戦し、素敵な腕時計が完成
しました。そばには、カエルさんも・・・

110610_toko_04.png
黄組さんの花時計。個性豊かな、世界にひとつだけの
花時計です。

110610_toko_05.png
青組さんは、少し難しい立体的などうぶつ時計を
製作しました。実物の時計を見ながら、数字を並べて
貼りました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年6月 9日

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に♪

ひまわり組さん(5歳児クラス)が近くの老人ホームに
行ってきました。

P10402390_edited-1.jpg
まずはおじいちゃん、おばあちゃんの前でごあいさつ。
ドキドキ。緊張するなぁ・・・。


P1040260.jpg
僕、肩たたき上手でしょ?


P1040277_edited-1.jpg
一緒に触れ合い遊びやゲームをしたり、歌を披露したりして
楽しく過ごしました。また来るからね!

2011年6月 3日

よもぎだんごを、つくったよ。   6月1日

110603_toko_01.png

110603_toko_02.png
5月の終わりに、青組さんが河川敷によもぎ摘みに
出かけました。
ビニール袋にいっぱい集めました!!

110603_toko_03.png
塩ゆでしたよもぎと、白玉粉を混ぜて、
しっかりこねて~こねて~
「草のにおいがするね~。」

110603_toko_04.png
「見て~!まんまるにできたよ!!」
黄組さんは、エプロン&三角巾をとってもうれしそうに
身につけていました。

110603_toko_05.png
バットにきれいに、並べています。
3時のおやつが楽しみだな~!

110603_toko_06.png

110603_toko_07.png
給食の先生お手製の、みたらしあんをかけて
いただきま~す!!
おかわりもいっぱい食べました。とっても
おいしかったよ。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS