小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年9月23日

さんぽに行ったよ☆

9月14日、ちゅうりっぷ組さん(1歳児クラス)が
近くの桑原中央通りまで散歩にでかけました。

IMG_1805.jpg
先生と手をつないで上手に歩いて行ったよ。


IMG_1806.jpg
小さなお友だちもベビーカーに乗って気持ちよさそう。


IMG_1808_edited-1.jpg
みんなで、はいポーズ☆


IMG_1812_edited-1.jpg
車を見て「ぶーぶー!」と言ったり、道ですれ違う人に
バイバイをしたり♪


IMG_1815.jpg
一生懸命歩いて保育園まで帰ってきました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年9月19日

三津の渡し舟に乗ったよ☆

9月2日、ひまわり組さん(5歳児クラス)が園外保育に行ってきました。
三津にある渡し舟に乗ってきました。

CIMG0929.jpg
保育園からバスと電車に乗って出発!


CIMG0930.jpg
電車から見る眺めはいいなぁ~♪


CIMG0941_edited-1.jpg
三津駅に着いたら、渡し舟のところまで歩いていきました。


CIMG0943.jpg
到着。「あれが渡し舟かぁ!!」
古くからあるこの渡し舟は、今でも地元の人に親しまれています。
わざわざ大回りしなくても数分で向こう岸に着くという便利な舟です。


CIMG0948.jpg
乗り心地はどうかなぁ??ドキドキ。


CIMG0960.jpg
あっという間に舟の旅は終わってしまったけど、
近くの砂浜に行って海を見たり貝殻を拾ったりして遊びました。


2011年9月 2日

防災避難訓練  9月1日  防災ずきんをかぶって、非常用回転すべり台で避難しよう!

110901_toko_01.png
幼児組はホールに集まって、"防災避難訓練"を行いました。
地震についてのお話を聞き、防災ずきんの使い方をおしえて
もらいました。
防災ずきんを初めて見る子も多かったいたようです。

110901_toko_02.png
みんな自分で、上手にかぶることができました。
いちばんに頭を守ること、早くすぐにかぶることを約束しました。

110901_toko_03.png
青組さんは、後ろのお友だちに急いで渡す練習もしました。

110901_toko_04.png
2階ホールから、非常用回転すべり台を使って、園庭に避難し
ました。両手でしっかり持って、上手におりることができまし
た。「こわかった~!」「本当の地震みたいだった。」と、真剣に
取り組んでいた子どもたちです。

110901_toko_05.png
避難したクラスから上手に並んで、静かに待っています。
避難する時間もとても早くなりました。
日頃からの、防災意識を高めていきたいと思います。

2011年9月 1日

"きょうのおやつ"  とうもろこしの皮むきに挑戦! 8月26日

110826_toko_01.png
今日のおやつ。とうもろこしが段ボールいっぱい
届きました。

110826_toko_02.png
皮をきれいにむいて、おひげもきれいにむいています。
「さらさらで、きもちいいね~。」
「なかなか、ちぎれんよ~!」

110826_toko_03.png
110826_toko_04.png
赤組・黄組さんも、お手伝い。青組さんが、やさしく
めんどうをみてくれています。

110826_toko_05.png
110826_toko_06.png
たらいに、いっぱいのとうもろこし!!
3時のおやつが、楽しみです。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS