小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年10月29日

お芋掘りをしたよ♪

10月17日、6月に完成した桑原菜園でお芋掘りをしました。

CIMG1269.jpg
みんなが植えたお芋、大きくなったかな?


CIMG1277.jpg
うんとこしょ。どっこいしょ。


DSC07798.jpg
お芋出てくるかなぁ?


CIMG3283.jpg
見て見てー!お芋出てきたよ!


PA170149.jpg
小さいクラスの子どもたちは、園庭にある小さな畑で
お芋掘りをしました。


IMG_5469.jpg
ひっぱれ!ひっぱれ!
みんなが掘ったお芋はお家に持って帰りました。

2011年10月18日

秋の遠足 (赤・黄・青組)  備北丘陵公園に行ってきたよ!!

111014_toko_01.png
大型バス2台で、備北丘陵公園に到着!!
雨が、降りませんように・・・

111014_toko_02.png
青組さんが赤組さんの手をひいて、出発!!

111014_toko_03.png
111014_toko_04.png
コスモスが満開でした!!花道を通って秋を満喫しました。

111014_toko_05.png
高い花見台から、「やっほ~!!」と、黄組さん。

111014_toko_06.png
きれいな風車に大喜びの赤組さん。
初めてのバス遠足。しっかり楽しみました。

111014_toko_07.png
雨がポツポツしたので、神楽殿でお弁当タイム!!
お弁当、とってもおいしそうでした。ありがとうござい
ました。

111014_toko_08.png
軒下の、龍にビックリ!怖がる子や、大喜びの子もいました。

111014_toko_09.png
111014_toko_10.png
広~い芝生の上で、走り回って、遊びました。
どんぐりも、たくさん落ちていました。

111014_toko_11.png
111014_toko_12.png
警備員さんと、「ありがとうございました!」と、
ハイ タッチ!!
とっても楽しい遠足でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年10月15日

お祭り☆

10月7日は地方祭です。
保育園でも、お祭りごっこをして遊びました。

DSC07707.jpg
保育園の近所をおみこしかついで練り歩きました。


DSC07706.jpg
はっぴ姿も決まってます!!


DSC07727.jpg
わっしょい!わっしょい!


DSC07744.jpg
地域で行われた獅子舞も見に行きました。


DSC07757.jpg
保育園にも本物のおみこしがやってきました。
かっこいいねぇ!


DSC07759.jpg
地域の皆さま、ありがとうございました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年10月11日

2011年 運動会☆

10月1日(土)「みんなに届け ぼくのわたしの元気なパワー」の
テーマのもと、運動会が行われました。

DSC07528.jpg
オープニングは、ひまわり組(5歳児クラス)の
バルーンで始まりました。


P1000447.jpg
一番小さなちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のダンス♪
立っているだけでカワイイですね。


DSC07548.jpg
すみれ組(2歳児クラス)はチアガール☆チアボーイになって
ダンス♪ダンス♪


DSC07561.jpg
お祭りムード満載のたんぽぽ組(3歳児クラス)は、
はっぴ姿で登場!お神輿かついでワッショイワッショイ!

DSC07566.jpg
保護者競技の綱引きで優勝したのは、ちゅうりっぷ組でした。
おめでとうございます!!


DSC07570.jpg
毎年恒例の職員の出し物。今年はカラーガード隊になって踊りを
披露しました。


DSC07591.jpg
きらびやかな衣装に包まれて登場したのは、
ゆり組(4歳児クラス)です。
なつかしい昭和の音楽に合わせて踊りました。


DSC07607.jpg
最後はひまわり組(5歳児クラス)によるダンス・エイサーです。
保育園最後となる運動会。みんなで力を合わせてがんばりました。


2011年10月 6日

歯みがき指導(青・黄組)  10月6日

111006_toko_01.png
111006_toko_02.png
青・黄組はホールに集まって、歯みがき指導を受けました。
あまい食べ物ばかり食べたり、歯みがきをしないと虫歯に
なるお話を聞きました。歯をみがく歌と手話をみんなでし
ました。

111006_toko_03.png
111006_toko_04.png
実際に、歯みがきを手に持って、みんなでみがいてみました。

111006_toko_05.png
111006_toko_06.png
青組さんは、歯みがきが、きちんとできているかチェック!!
赤い液を塗ってもらい、みがき残しがないか診てもらいました。
鏡を見ながら、確認をしています。

111006_toko_07.png
☆歯科衛生士さんから、一言☆
子どもさんの力だけでは、充分にみがくことが難しいので、
保護者の方が手伝ってあげたり、確認するようにしてください。
スキンシップのひとつとして・・・

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS