小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年11月16日

避難訓練をしたよ

11月8日、消防士さんを招いて避難訓練をしました。
園庭に避難したあと、いろいろなお話を聞きました。

DSCF5174.jpg
先生たちが消火器を使って火を消す様子を見ました。


DSC08322.jpg
消防士さんに紙芝居を読んでもらったり・・・


P1020932.jpg
消防車も見せてくれました。


P1020919.jpg
火事の時に必要ないろいろな道具も見せてくれました。


DSCF5188_edited-1.jpg
ひまわり組(5歳児クラス)さんは、避難袋を使って2階から
逃げる練習をしました。


DSC08328.jpg
各クラス、記念撮影をして近くで見る消防車に大喜びでした。


DSC08367.jpg
消防士さんも消防車もかっこよかったね♪

2011年11月 8日

11月5日(土) もちつき大会!!

111105_toko_01.png
楽しみにしていたもちつき大会。エプロンと三角巾をつけて
準備万端!!

111105_toko_02.png
雨のため、テラスで、ぺったんぺったんおもちつき。どんどん
おもちになったよ。早く、食べたいな~。

111105_toko_03.png
おもちを、くるくる上手に丸めて・・・

111105_toko_04.png
雨の中、保護者会の役員さんたちが、炭火で焼いてくれました。

111105_toko_05.png
ホールのお店屋さんには、きなこ&しょうゆもち。みかん。
保護者会バザーで、チキンナゲット&ウィンナー屋さんが
開店し、大盛況でした。

111105_toko_06.png
2階4クラスで、みんなで食べました。
とっても、おいしかったよ!! 
雨の中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。
また、いろんなお手伝いも・・・。大変、助かりました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS