小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年12月26日

発表会ごっこ

12月10日、発表会がありました。
お家の方にも見に来てもらってうれしそうな子どもたち。
後日、発表会ごっこをして他のクラスの発表も観ました。

P1000996.jpg
ひまわり組(5歳児クラス)のハンドベルのオープニングで
始まりました。


P1010058.jpg
1番小さなクラスのちゅうりっぷ組(1歳児クラス)の登場です。
「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて踊りました。


P1010135.jpg
エプロン姿がとってもかわいいすみれ組(2歳児クラス)は
みんなで大きなケーキを作りました。


P1010134.jpg
「3匹のやぎのがらがらどん」を演じたのは、元気いっぱい
たんぽぽ組(3歳児クラス)です。


P1010115.jpg
全員が役になりきっていたのは、ゆり組の「白雪姫と7人のこびと」
です。本格的な衣装がお似合いの子どもたちです。


P1010240_edited-2.jpg
コブクロの曲を見事に合奏したのは、ひまわり組(5歳児クラス)です。
保育園最後の発表会、劇に合奏に心を一つにがんばりました。


P1010229.jpg
劇「かさじぞう」ではセリフも上手に言えました。
どのクラスも楽しんで取り組むことができました。

2011年12月20日

12月14日 水明園に行ってきたよ!(青組)

111214_toko_01.png
今日は、水明園のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました!
とってもきれいなステージで、たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんが
待っててくださいました。

111214_toko_02.png
111214_toko_03.png
発表会で踊った踊りを、みんなで楽しく踊りました!
とても上手でかわいい子どもたちをみて、たくさん拍手をしながら
喜んで見てくださいました。

111214_toko_04.png
111214_toko_05.png
111214_toko_06.png
最後に、クリスマスの帽子をプレゼントして、♪あわてんぼうの
サンタクロース ♪ふるさと ♪お正月を一緒に歌いました。

「かわいいね~。」「ありがとう。」など、たくさん声をかけて
もらって、少しテレながらも、うれしそうな子どもたちでした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2011年12月13日

11月お楽しみ会 ~トトロがきたよ~

11月18日、今日はお楽しみ会です。

CIMG1410.jpg
お楽しみ会前日、誰かからお手紙が届いたようです。
一体誰からなんでしょう?


CIMG1411.jpg
なんとトトロからのお手紙です。


IMG_2067.jpg
当日は、どんぐり探しをしたり・・・


CIMG1413.jpg
トトロの折り紙を作ったり・・・


CIMG3479.jpg
まっくろくろすけのゲームもありました。


CIMG3435.jpg
トトロやネコバスと写真も撮ったよ♪


IMG_2111.jpg
外の壁や地面にお絵かきもしたよ。


PB240057.jpg
チョークでいっぱいお絵かきしたよ。楽しかったね♪

2011年12月 9日

八次小学校(5年生)との交流会 12月8日

111209_toko_01.png
夏に続き、小学校5年生が保育所に遊びにきてくれました。
各クラスにわかれて、まずは、小学生さんの自己紹介です。

111209_toko_02.png
111209_toko_03.png
各クラスに魚釣りや的あてなど、いろいろなゲームを作ってきて
くれて、子どもたちも大喜びでした。

111209_toko_04.png
111209_toko_05.png

手遊びや手品、手作り紙芝居など、興味津々で見ていた子どもたち。
とっても、楽しかったようです。手作りおもちゃも大好評でした。

次回は、2月に青組さんが小学校に招待してもらって、学校見学や
交流会を楽しむ予定です。

2011年12月 6日

避難訓練<消防車がやってきた!>12月6日

111206_toko_01.png
ボイラー室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。
通報、避難誘導の指導を受けました。子どもたちも真剣に
避難していました。

111206_toko_02.png
消防士さんのお話を聞きました。お家でも、子どもたちに聞いて
みてくださいね。
<避難をする時のルール *おかし*>
 お:おさない
 か:かけらない
 し:しゃべらない

111206_toko_03.png
消火器の使い方の指導も受けました。
<使用方法のルール *ピン・ポン・パン*>
 ピン:ピンを抜く
 ポン:ホースを、対象物に向ける
 パン:レバーを握る

111206_toko_04.png
子どもたちが待ちに待った"消防車見学"。
興味津々のうさぎ組さんです。「触ってもいい~?」

111206_toko_05.png
ちょっとなら、さわってもいいよ!と・・・
「やった~!!」ホースを触ってみて、大きさを確認していた
子どもたちです。

111206_toko_06.png
ホースの先も持たしてもらって、大喜び!!

避難する時のルール・消火器の使い方。もう1度、お家でも
話をしてみてくださいね。
火の怖さ、火事の恐ろしさも、紙芝居などで知らせていき、
火遊びをしないことを伝えています。


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS