小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2012年1月26日

1月23日  新春お茶会(青組)

120123_toko_01.png
今年度2回目の、新春お茶会。
季節の花、水仙を眺めての始まりです。

120123_toko_02.png
まぜは、柚子まんじゅうと黒ゴマ飴で、おもてなし。
懐紙のうえで、上手にいただくことができました。

120123_toko_03.png
今回は、初めてお茶を点てました。少し、ドキドキ・・・。
シャカシャカと音をたてて、緑の泡ができるように頑張りました。

120123_toko_04.png
「どうぞ。」と、丁寧にお出しし、「いかがでしたか?」と
姿勢だけでなく、言葉のやりとりの勉強もしました。

120123_toko_05.png
お茶碗を2回、まわして、上手に飲めるようになりました。
「やっぱり、苦いね。」「おいしかったよ~!!」と、
おかわりする子もいました。

120123_toko_06.png
120123_toko_07.png
最後は、雛飾りの前で、お茶の先生と一緒にハイポーズ!!

2012年1月16日

1月12日 おもちパーティー、おいしかったよ!(青組)

120112_toko_01.png
本日のおやつは、ホールで"おもちパーティー"
先生たちが、ホットプレートでおもちを焼いてくれました。
「おもちが、ふくれとる~!!」「あつそうじゃね~。」と、
興味津々の子どもたち。

120112_toko_02.png
さとうしょうゆ・きなこ・ぜんざいと3種類のおもちメニューから
好きなメニューを選んで食べました。
人気第1位:きなこ 
   第2位:さとうしょうゆ
   第3位:ぜんざい

120112_toko_03.png
「見て見て~!おもちがのびたよ~!」と、大喜び!!
全種類のおもちを完食した子もいました。

120112_toko_04.png
焼きたてのおもちは、とってもおいしかったようです。
おかわりも完食した、青組さんでした。

120112_toko_05.png
黄組さんは、1月からひとりずつ"木こま"をもらって、こま
まわしの特訓中です!!

120112_toko_06.png
マジックで色を塗り、ひとりずつ"MYこま"の完成!!
まわると、「きれ~い!!」とみんなで見学しています。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年1月13日

おもちつきをしたよ♪

P1129351.JPG
1月12日、園庭でおもちつきをしました。


P1129308.jpg
「よいしょー!よいしょー!」元気なかけ声と一緒に
力いっぱいつきます。


P1129231.jpg
今年はお父さんお母さんたちもお手伝いしてくれました。


P1129237.jpg
さっそく、いただきまーす!


P1129343.jpg
これはみかんの入ったみかんもちです。
まるごとみかんを入れます。


P1129336.jpg
どんな味かな?みかんの味するかな?


P1129243_edited-1.jpg
小さいクラスのお友だちも応援しながらおもちができるのを
待っています。「がんばれー!」


P1060417.jpg
もうないの?もっと食べたーい!あっという間にたいらげました。


P1040996_edited-1.jpg
先生と一緒に「よいしょー!よいしょー!」


P1040980.jpg
できたてはおいしいなぁー♪


2012年1月 5日

1月5日 あけまして おめでとうございます!

120105_toko_001.png
新年 あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い致します。
子どもたちの元気パワーに負けないよう、職員一同、元気
いっぱい笑顔いっぱいで頑張りたいと思います!!

120105_toko_002.png
青組さんの手作り"絵馬つき門松"です。
ひとりひとりの思いが伝わる絵馬を描いています。

120105_toko_003.png
園庭いっぱいの大雪に、大喜びの子どもたち!!
朝いちばんに、園庭で雪遊びを楽しみました。

120105_toko_004.png
友だちと一緒に、一生懸命に雪だるまを作成中~。
雪を集めて集めて~。手でかためて~。

120105_toko_005.png
木の枝と石で、かわいい雪だるまができました!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS