小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年2月29日

人形劇を見たよ♪

2月16日、劇団ぷかさんをお招きして人形劇を見ました。

P2160065.jpg
「さぁ、今から楽しい人形劇がはじまりますよー。」
みんなドキドキ、わくわくしています。


P2160068.jpg
劇団ぷかさんの登場です!!


P2160190.jpg
かわいい動物さんが出てきて子どもたちは大喜び♪


P2160112.jpg
とっても楽しい人形劇であっという間に終演となりました。


P2160197.jpg
「ありがとうございました!」とひまわり組(5歳児クラス)の
お友だちがプレゼントを渡しました。


P2160225.jpg
最後は全員がお別れの握手をしました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年2月17日

避難訓練をしたよ

2月9日、避難訓練をしました。

DSC09343.jpg
非常ベルを聞いて先生と一緒に園庭へ避難します。


DSC09345.jpg
3,4,5歳児は防災頭巾をかぶって参加しました。


DSC09350.jpg
火事が起きたことを想定して近くの桑原中央通りまで避難します。


DSC09348.jpg
園長先生のお話もしっかり聞いて上手に参加することが
できましたね。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年2月 8日

お楽しみ会♪ 2月~節分~

2月3日、今日は節分です。

DSC00425.jpg
朝から雪が積もり、子どもたちは大はしゃぎ。


DSC09298.jpg
園庭で雪遊びを楽しみました。


P1060559.jpg
小さいクラスのお友だちも、おそるおそる雪を触っています。
冷たいねぇ!


DSC00432.jpg
雪遊びのあとは鬼が登場!!どう?恐いでしょ?


P2039674.jpg
鬼さんと一緒にゲームをしたり・・・


P2039689.jpg
一緒にダンスをしたりして遊びました。


DSC00430.jpg
鬼さんの正体はひまわり組さん(5歳児クラス)でした。
個性豊かな表情のお面がお似合いです。


DSC00465.jpg
今日の給食は手巻き寿司です。
好きな具を入れて「いただきまーす!」


DSC09305.jpg
こんな所に本物の鬼が・・・


P2030073.jpg
お昼寝から起きてみると・・・


P2030084.jpg
迫力ある鬼の登場にびっくり!!


P2030156.jpg
恐かったけど、鬼に抱っこしてもらったり握手してもらったりして
鬼は「またね。」と帰っていきました。

2012年2月 3日

2月3日  まめまき大会!鬼さんがやってきたよ!!

120203_toko01.png
1月から、各学年で鬼作りをしました。黄組さんは、根気のいる
張り子に挑戦!!毛糸で髪の毛をつけています

120203_toko02.png
みんな、個性豊かな鬼のお面を持って帰りますので、お楽しみに!

120203_toko03.png
ひよこ組は、先生が鬼に変身!
ボールを片手に、大泣きの子どもたちでした。

120203_toko04.png
うさぎ組さんは、少しリアルな鬼さんが雪山からやってきました。
折り紙で作った豆を手に、「おには~、外!」と格闘したうさぎ組
さんです。

120203_toko05.png
幼児組さんは、新聞紙で作った豆を片手に「おには~、外!!」。
自分たちで作った鬼のお面をつけて、豆まきを楽しみました。

120203_toko06.png
青組は、最後には鬼さんと仲良くなりました。怖々と握手して・・・。
みんな元気に、いい子になるよ!!と約束して、鬼さんは雪山に
帰っていきました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS