小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2012年4月28日

春の遠足にいってきたよ! 4月27日

120427_toko_01.png
とっても楽しみにしていた"春の遠足"朝から、とってもいい天気!! 
それでは、みんなでいってきま~す!!

120427_toko_02.png
赤組さんも、友だちと手をつないで、上手に歩けるようになってきました。
横断歩道は、手をあげて渡ります。
「いってきま~す!」と、意気揚々の子どもたちです。

120427_toko_03.png
桃組&赤組さんは、小学校の広い校庭で、
ボールやシャボン玉などを楽しみました。

120427_toko_04.png
池の鯉や、うさぎさんに興味深々。「大きい魚じゃね~。」

120427_toko_05.png
黄組さんは、
青空のもとジャングルジムやすべり台で力いっぱい遊びました。
「高いところまで、登れたよ~!」「ヤッホー!!」

120427_toko_06.png
楽しみだったお弁当タイム。
ひよこ組さんも、テーブルに上手に座って食べてます。

120427_toko_07.png
青組さんは、頑張って熊野神社まで歩いて、帰りました。
小学校など、たくさん先客があったようです。
小学校の校庭で、お待ちかねのお弁当タイム!

120427_toko_08.png
今日は、おいしい&かわいいお弁当の準備を、
朝早くからありがとうございました。
子どもたちは、とっても喜んでいました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年4月26日

桑原菜園~ひまわり組、はじめての草引き~

CIMG4096.jpg

じゃがいも・たまねぎの様子を見にひまわりさんになって、初めて畑に出かけました。

CIMG4095.jpg

大きくなっていた、じゃがいも・たまねぎさん。それに負けない、雑草たち。
こどもたち、軍手をして、草引きがんばるぞー!

CIMG4093.jpg

CIMG4104.jpg

CIMG4108.jpg

「見て見て!てんとう虫やだんご虫がいっぱい。うわー!大きなミミズもおるよ。」
「どれ、どれ! 見せて。」と、とき折り休憩(?)をはさみ・・ 

CIMG4106.jpg

がんばりました。

CIMG4124.jpg

そして、きれいになった畑です。

CIMG4126.jpg

いっしょに、草引きを手伝って下さった、園児のおじいちゃんと、「やったー!!きれいになったよ」と、はいチーズ。

CIMG4132 のコピー 4.jpg

帰り道。

CIMG4131.jpg

竹の子を発見。
「竹の子、はえとるよ。」の一声に、「どこ?どこ?」「ほら、あそこ!こっちにも、はえてるよ。」「見っけ!」元気な声が、飛び交っていました。

CIMG4136.jpg

2012年4月24日

4月24日  手巻きずしに初挑戦!!(赤組)

120424_toko_01.png
今日のおやつは"シーチキン&きゅうりの手巻きずし"。 
赤組さんは、初めてのクッキングに挑戦しました!!
給食の先生のお話を聞いて・・・

120424_toko_02.png
クルクルっと、がんばって巻いてみました。
「トンネルみたい~。」と、大喜び!!
みんな、真剣な表情で上手に巻いていました。
なかには、シーチキンだけ~!って、リクエストする子も・・・

120424_toko_03.png

120424_toko_04.png
「見て~!ぼくのおすしができたよ~!!」と、
ニッコリ笑顔でおしえてくれました。

120424_toko_05.png

120424_toko_06.png
みんなで「いただきま~す!!」をして、食べました。
おかわりがいる~!!と声がでるほど、大好評でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年4月23日

春。ひとつ大きくなりました。

ぽかぽか。今日はとってもいい天気。子どもたちが園庭にでてきましたよ。
P4090089.jpg

ちゅうりっぷさん、砂あそび大好きだね。
CIMG6748.jpg

CIMG6744.jpg

すみれさんは、砂をいれものに入れて。何ができるかな?
P4100083.jpg

P4100086.jpg

ジャングルジムの上からからは、たんぽぽさんの元気な声が聞こえてきたよ。
IMG_2411.jpg

P4100090.jpg

ゆりぐみさんは、全員集合!桜の花と、「はい!ポーズ!」
P4100096.jpg

P4120120.jpg

桜のはなびらが、きれいでしょ。
P4120122.jpg

2012年4月19日

4月19日  春をみつけて、おさんぽへ!!

120419_toko_001.png
うさぎ組さんは、八次小学校にお花見に!!
ひろ~い校庭で力いっぱい走りました。

120419_toko_0020.png
120419_toko_0021.png
黄組さんは、新鳥居橋を渡って、桜並木に散歩にいきました。
先生たちが、いっちばんうれしそうですね。

120419_toko_003.png
120419_toko_004.png
駐車場で、春をいっぱい見つけました。もう、たんぽぽの綿毛も・・。

120419_toko_005.png
青組さんは、地元"八次駅"探索に出かけました。
初めて、駅に行く子もいたようで、いろいろなものに興味津々の
様子でした。


八次駅から、優雅に花見見物した青組さん。とっても楽しいお散歩
だったようです。
今度は、汽車が通る時間に行ってみたいな~!!と。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

春、欄満。

ひまわり組になって、はじめてのお散歩。
CIMG0483.jpg

CIMG0486.jpg

途中の池で、見つけたよ。「大きな、オレンジの鯉がおる!」「あれ、なんの鳥?いっぱいおるよ。ちっちゃいのも,かわいいね。」会話も絶好調
CIMG0490.jpg

四国八十八カ所霊場第五十札所瑠璃光院 繁多寺の桜にうっとり。
みんなで、はい、ポーズ!
CIMG0495.jpg

CIMG0496.jpg

畑寺公園に行く途中、「あ!てんとうむしがおるよ!。」
「どれ?どれ?」「どこに?」と、かわいい春さがしに夢中
CIMG0501.jpg

畑寺公園では、すべり台・くるくる(?)とみんなで元気に、遊んだよ。
CIMG0511.jpg

CIMG0521.jpg

帰る前に、ティータイム。楽しかったね。
CIMG0504.jpg

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS