小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年5月31日

じゃがいもと玉ねぎの収穫をしました。

桑原菜園のじゃがいもと玉ねぎが大きくなり、収穫できるまでになりました。
120530kuwa0633_edited-1.jpg CIMG0606.jpg

たんぽぽ組さんもジャンボタクシーに乗って、畑にはじめてでかけました。
120530kuwa0668_edited-1.jpg

こども用の軍手をしっかりはめて、真剣なまなざし。
120530kuwa2637.jpg

じゃがいもさん、いっぱいできているかな?
120530kuwa0639.jpg

見て!大きいじゃがいもあったよ!!
120530kuwa0658.jpg

土の中にも、まだまだいっぱいあるよ。
1205300646.jpg

こんなに、とれたよ!
120530kuwa0667.jpg

たんぽぽ組、ゆり組、ひまわり組のみんなと、
手伝いに来て下さった、おじいちゃんと収穫の記念に、パチリ!
120530kuwan0670_edited-1.jpg

保育園の園庭のじゃがいもは、
すみれ組・ちゅうりっぷ組・すまいる保育園のこどもたちが、
いっしょに収穫しました。
120530kuwa6484_edited-1.jpg 120530kuwa6486.jpg

じゃがいもの葉っぱ、おおきいね!
引っぱれるかな?
120530kuwa6494.jpg

初めて見た、掘りたてのじゃがいもに、おめめがまんまる。
120530kuwa6502.jpg

楽しいお芋掘りできたね。
120530kuwa1050232.jpg

120530kuwa6509.jpg

翌日、さっそく、たまねぎとじゃがいもを使ってカレーを作ってもらい、
美味しくいただきました。
120530kuwa1030485.jpg 120530kuwa_2650.jpg  
みんな、大満足。「ごちそうさまでした」

2012年5月25日

避難訓練・パトカーがやってきたよ! 5月25日

120525_toko_001.png
今日は、三次警察署・八次交番の指導を受けながら、
不審者対応の避難訓練を行いました。

120525_toko_002.png
園庭のテントから、緊急の放送を聞き、室内に避難している
青組さんです。必死で、逃げています。

120525_toko_003.png

120525_toko_004.png
不審者を、サスマタで確保しました。
不審者役も、八次交番のおまわりさん!
いつもは、制服を着て、強くてやさしいおまわりさんです。

120525_toko_005.png
避難訓練の後、ホールでおまわりさんのお話や、
"がんこちゃんここはあぶないよ!"のDVDを見ました。
おまわりさんと、がんこちゃんと、 "いかのおすし" の約束しました。
いかない・らない・おごえをだす・
ぐににげる・らせる

120525_toko_006.png

120525_toko_007.png
桃組さんも、パトカーを記念撮影!
本物を見て、ちょっと、ドキドキ!!

120525_toko_008.png
黄組さんが、代表して3人のおまわりさんに
プレゼントを渡しました。

120525_toko_009.png
毎月、いろいろなこと(地震・火事など)を想定して、
避難訓練を行っています。
子どもたちの安全を守るため、日頃から危機管理を
意識していきたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

体験事業がはじまりました。

5月24日、体験事業〔ぽけっとひろば〕の第1回目があり、
地域の親子が集まりました。

P5241599.jpg

はじめに親子で園庭にでて、砂場や遊具で遊びました。

保育園のお友達も一緒に 砂を入れ物にいれて
なにができるかな?

P5241590.jpg
砂遊びに夢中・・

P5241585.jpg

車に乗って、カッコいいでしょ!
P5241584.jpg

お部屋に入って、親子のふれあい遊びをしました。
はじめは、'おいものてんぷら'です。
P5241611.jpg

つづいて、'つんつんつん・とんとんとん'をしました。
笑い声が、たくさんきこえました。
P5241623.jpg

絵本の読み聞かせは、<はらぺこあをむし>です。
<はらぺこあおむし>の曲がながれてくると・・
P5241628.jpg
曲にあわせて、かわいいダンスがはじまりました。

P5241637.jpg
6月も、楽しい事たくさんして遊ぼうね。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年5月21日

プチ、情報。

松山市の桑原保育園からも、金環日食がみられました。
P5211291.jpg

P5211292.jpg

P5211293.jpg
平成24年5月21日 午前7時28分  職員撮影です。

2012年5月16日

えんどう豆の、見つけたよ!(黄組)5月15日

120515_toko_01.png

120515_toko_02.png
今日は、えんどう豆のさやから、豆をだすことに挑戦した
黄組さん。初めて見る子もいて、「どうやって、むくん~?」
と興味津々。

120515_toko_03.png
とっても、真剣に豆をだしています。
「おもしろかったよ~!」

120515_toko_04.png
「みて~!!豆がいっぱいはいとった!」
一生懸命に、数を数えていたこどもたちです。

120515_toko_05.png
みんなのを合わせると、こんなにいっぱいになりました。
今日のおやつの、豆ごはんでいただきま~す!!

120515_toko_06.png
その後、ひとりひとりのかわいい豆を作って、飾りました。
個性的なかわいい豆がたくさんできました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

春の遠足にいってきました。

ゆり組・ひまわり組はいっしょに、畑に行きました。
CIMG0594.jpg

CIMG0600.jpg

たまねぎは土の中から白い顔を出し、じゃがいもはかわいい花がさいていました。

CIMG0602_edited-1.jpg CIMG0606.jpg

「じゃがいもの葉っぱや花、
こんなふうになっているんだね!」と観察中・・・。
CIMG0613.jpg
みんなで、ニッコリ。今度は "じゃがいもとり"に来るね。
CIMG0623.jpg


お腹すいたね。さあ、みんなで「いただきまーす。」
みんな、ぺロリと完食しました。
遠足291.jpg
   
P1040068.jpg

たんぽぽ組さんは、保育園周辺の探検に。がんばって歩きました。

P1030408.jpg

おなか、ペコペコ。
シートを敷いて、おべんとう。美味しね。
IMG_2561.jpg    

IMG_2562.jpg

すみれ組は、経石山公園にいきました。
P1030407.jpg

公園では、気持ちいい風がふいていました。
シャボン玉も、ゆらゆら。
「まって!まって!」つかまえられたかな?
DSCF5539.jpg

みんなで、おいかけっこ!   一休み、一休み。

DSCF5542.jpg    P1030425.jpg

いっぱい遊んだ後の、お茶とお弁当は、とっても美味しいね。
DSC07798.JPG P1030438.jpg 

ちゅうりっつぷ組は、桑原公園にいきました。
歩いて、いけるかな? 
DSCN6393.jpg

公園に着いたよ。何しようかな?
DSCN6376.jpg

みんなで、ちょっとひとやすみ。
気持ちのいい風に、みんなもにっこり。
DSCN6369 のコピー 2.jpg

モグ・モグ お弁当 美味しいね。

DSC01512_edited-1.jpg

DSC01553_edited-1.jpg

楽しい1日、また一つ思い出ができました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年5月14日

かわいい、さくらんぼ

青空の下、子ども達のつくったこいのぼりが、
気持ちよさそうにおよいでいる中・・・。

120511kuwabaraCIMG0543.jpg

園児の祖父から、頂いたさくらの木。
たくさんの、真っ赤なさくらんぼが、いっぱい。
120511CIMG0539.jpg

120511kuwabaraCIMG0540.jpg

さっそく、たんぽぽぐみさんが1番に、さくらんぼ狩りをしました。
120511kuwabaraCIMG0541.jpg
やさしく、やさしく、上手にとれたかな!?
120511kuwabaraCIMG0544.jpg

ちゅうりっぷぐみさんは、さくらんぼと、はい、ちーず。
120511kuwabaraCIMG0555.jpg

120511<br />
CIMG0559_edited-1.jpg"
すみれ組さんは、ちょっぴり、緊張!?

120511kuwabaraCIMG0550.jpg
ゆり組さんは、順番に、さくらんぼ狩りをしました。

120511kuwabaraCIMG0563.jpg

CIMG0562.jpg

さくらんぼのポーズで、かわいいね。
120511kuwabaraCIMG0571.jpg

最後は、ひまわり組さん。
残りのさくらんぼを、きれいにとりました。
120511kuwabaraCIMG0575.jpg
120511kuwabaraCIMG0583.jpg

かわいく、チェリーのポーズで、ニッコリ。
120511kuwabaraCIMG0584.jpg

帰りには、
120511kuwabaraCIMG0586.jpg
お家の人と一緒に、
摘み取った、さくらんぼを食べました。
120511kuwabaraCIMG0589.jpg

120511kuwabaraCIMG0591.jpg
かわいい、さくらんぼさん、楽しい1日、ありがとう。

2012年5月10日

夏野菜のなえを植えたよ!(青組)5月10日

120510_toko_01.png
今日は、川土手下の畑に夏野菜のなえを植えました。
"畑のせんせい"中村先生のお話を真剣に聞いている
青組さんです。
120510_toko_02.png
なえの根元を、そ~っと持って、ポットから出します。

120510_toko_03.png
いろいろな種類のなえを、みんなで協力して植えました。
青組さんに、「何の野菜のなえを植えたん?」と聞くと、
「桃太郎トマト・きゅうり・子どもピーマン・イクラ(?)!」
イクラ(?)・・・。オクラと判明!!大笑いでした。

120510_toko_04.png
そして、ワラのお布団をやさしくかけてあげました。

120510_toko_05.png
ジョウロで、しっかりお水をあげて・・・。

120510_toko_06.png
「はやく、大きくなりますように!!」と、みんなでお願いしました。
各学年、いろいろな野菜を育て、収穫し、食べる予定です。
次回をお楽しみに!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS