小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年6月27日

6月のお楽しみ会がありました。

6月のお楽しみ会。
何がはじまるかな?
120623kuwa6221834.jpg

お楽しみ会の前に、
交通安全指導の【雨の日の歩き方】がありました。
12023kuwa6221767.jpg    12023kuwa6221769.jpg

傘の持ち方、差し方、歩き方、合羽を着用したときの注意点など
保育士の実演があり真剣な眼差しで、見入っていました
120623kuwa6221776.jpg     12023kuwa6221778.jpg

さて、おまちかねのお楽しみ会のはじまりです。
120623kuwa6221779.jpg

?ボックス。お友達が、ボックスの中に手をいれて・・・
120623kuwa6221791.jpg     120523kuwa6221795.jpg

なにがはいってるかな?        わかったかな?
P6221798.jpg     120623kuwa6221801_edited-2.jpg

なす・きゅうり・とまと・そして、ピーマン。
夏野菜がそろってました。みんな、大正解!!
120623kuwa6221780.jpg 

その、ピーマンの活躍する、<ぴーまんマン>。
職員オペレッタのはじまり、はじまり...
120623kuwa6221805.jpg

かわいい子どたち。
そこへ、バイキンが・・こどもたちが大変だ!   
「ぴーまんマン、助けて!」、のど痛バイキンやっつけろ!!
120623kuwa6221809_edited-1.jpg 120623kuwa6221812_edited-1.jpg
           
腹痛バイキンもやってきた!
120623kuwa6221818.jpg 120623kuwa6221819_edited-1.jpg

やった!バイキンやっつけたよ!
ぴーまんマン、ありがとう。
僕たち、私たち、なんでも食べる元気な子になるね。
P6221824.jpg

最後は、かばさんのお話。
みんなは、歯みがきしてるかな?
120623kuwa6221829.jpg

しっかり、はみがきしようね。
120623kuwa6221830.jpg
「これで、お楽しみ会 おわります。」
楽しかったね。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年6月23日

ぽけっと広場(体験事業)6月~七夕飾りを作ったよ。

"ぽけっと広場 " の2回目がありました。
120622kuwa00103.jpg

今日は、何をして遊ぶのかな。
まずは、手遊び。上手にまねっこできるかな?
120622kuwa00108.jpg

大型紙芝居、『みんなで、ポン!』をみました。
120622kuwa00102.jpg

シールをはったり,色鉛筆やマジックでおえかきしたり、
みんな、とっても楽しそう。
120622kuwa00129.jpg

120622kuwa00140.jpg

120622kuwa00124.jpg

七夕飾り、かわいくできたかな?
がんばったあとの、ジュースは格別ですね。
120622kuwa00148.jpg"
今度来るときには、みんなの飾りが笹に飾ってあるので
楽しみしていてね。

2012年6月14日

初夏お茶会 (青組) 6月14日

120614_toko_0001.png
今年度、初めてのお茶会!!
「くつ下、持ってきた~!」と、ドキドキワクワクの青組さん。

120614_toko_0002.png
青組の先生たちは、浴衣姿に変身!!
着付けを、興味津々で見ている子どもたちです。
「どうやって、巻くん~?」「かわいい~!!」

120614_toko_0003.png
青組先生たち、浴衣姿の3人娘のできあがり!!

120614_toko_0004.png
まずは、季節の花"あじさい"と、扇子の鑑賞をしました。

120614_toko_0005.png
懐紙にのった茶菓子を、そっと運びます。両手で、上手に...。

120614_toko_0006.png
お客さんに、「どうぞ。」と上手にだしています。
初めて、食べる味で「歯磨き粉みたい。」「魚の形しとる!」
と、とってもうれしそうに静かに食べていた子どもたちです。
さぁ、続いては、お茶運びです!!

120614_toko_0007.png
先生たちが、お茶をたててくれています。
「シャカシャカ、言うね。」「泡があるよ~。」

120614_toko_0008.png
「お茶をどうぞ。」と・・・。持ったまま、正座するのは、
とっても難しかったけど、上手にできました。
「にがいけど、あまい~?」「初めて飲んだよ。」と、
とっても満足そうな子どもたちでした。

120614_toko_0009.png
お茶の先生、槇岡先生・林先生と記念撮影!!
次は、新春お茶会(1月ぐらい)を、予定しています。

120614_toko_0010.png
子どもたちにとって、初めての経験。緊張感のある雰囲気で
お抹茶・茶菓子の味を味わいました。
とっても、よい経験となったようです。
お家でも、お話してみてくださいね。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年6月13日

さつまいもを植えました。

じゃがいもと玉ねぎの後に、今度はさつまいもの苗を植えに行きました。

120613kuwa4504.jpg

準備をして、さつまいもの茎の植え方の話を聞きます。

120613kuwa0853.jpg

茎を、みんなで植えていきます。

120613kuwa0859.jpg

よこに、浅いあなをほって・・・。

120613kuwa4516.jpg

やさしく、やさしく、

120613kuwa0860.jpg

土をかけて、

120613kuwa4520.jpg

苗を全部植えました。

12064532.jpg

120613kuwa4538.jpg

園庭の、畑にも植えました。

120613kuwa0887.jpg

先生の話をよく聞いて、
120613kuwa0893.jpg

こちらも、やさしく植えました。
120613kuwa0892.jpg

ふたつの畑で、美味しいさつまいもたくさん出来るといいね。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS