小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2012年7月20日

7月 プール、たのしいよ~!!

120720_toko_01.png
ひよこ組さんも、ビニールプールにすっかり慣れて、大喜びです!
頭から、シャワーをしても、ニコニコ笑顔の子も・・・。
水をまいて、エコ対策かな~?

120720_toko_02.png
初めて、プールデビューをする子もいましたが、回数を重ねる事に
水の気もちよさや、楽しさがわかり、プールからあがる時には、
「いやだ~!!」と、涙がでる子も・・・。

120720_toko_03.png
黄組さんは、大プールにデビュー!!
バタ足で、泳げる子も増えてきましたよ。

120720_toko_04.png
土手側の畑で、収穫したスイカ。収穫前に、カラスに食べられてしま
い食べられなくなってしまいました。(泣)

120720_toko_05.png
なので、黄組さんみんなで、すいかの写生大会!!

120720_toko_06.png
半分に切った物を描く子、畑に生っていたのを描く子。
素敵な作品ができあがりました。
いろんな夏野菜が、収穫できています。
給食に出てくるのが、楽しみな今日この頃です。

2012年7月 9日

7月7日 とうこう☆なつまつり'12

120707_toko_01.png
みんなが楽しみにしていた"とうこう☆なつまつり'12"。
生憎の雨でしたが、たくさんのお客さんが来てくださいました。
浴衣や甚平姿のお友だちも多くて、
とってもお祭りモードいっぱいでした。

120707_toko_02.png
オープニングアウトでは、アルトサックスとテナーサックスの
アンサンブルで、素敵な演奏でお出迎え。
初めて見る楽器、音色で、興味深そうに見ていた子どもたち。

120707_toko_03.png
毎年、大行列のヨーヨーつり&金魚すくい!!
今年の金魚すくいは、金魚や海のなかまだけではなく、な・ん・と
恐竜シリーズが増えていたのに気づかれましたか?
小学生さんたちが、大喜びでした!!

120707_toko_04.png
ヨーヨーつりでは、どれにしようかな~?と考えてつる子も多く、
大行列ができていました。

120707_toko_05.png

120707_toko_06.png
おかしつりや、給食のおやつ試食コーナーも大盛況!!
"ポテトもち"は、どうでしたか?
子どもたちが大好きなおやつメニューのひとつなんですよ!
おとなには、ビールのおつまみ感覚ですかね。(笑)

120707_toko_07.png
つくるコーナーは、お面やおみこし、太鼓、マラカスと、お祭りに
関する物を作って、みんなでお祭り気分を味わってもらえれば・・・
と、計画しました。
フィナーレでは、雨のためおみこしや太鼓の出番がありませんでしたが、
お家で、しっかり楽しんでくださいね。

120707_toko_08.png
水鉄砲が、できなかったので、輪投げコーナーに!

120707_toko_09.png
いろいろなきれいな色のスライムに、興味津々の子どもたち。
どの色にしようかな~と、真剣に考え中。

120707_toko_10.png
雨がやんだので、園庭でフィナーレができると思いきや・・・。
残念ながら、雨が降り始めてしまいました。(泣)
予定していた"おみこし"や"どんちゃん"ができなかったのですが、
"ドラえもん音頭"を踊って、フィナーレに・・・。
本当に雨の中、たくさんご参加してくださり、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年7月 7日

夏祭り

夏祭りがありました。   楽しいお店がたくさん出店しました。
   
  (  たこやきやさん )       ( アイスクリーム屋さん)
120704kuwa1030.jpg   120703kuwa1034.jpg 

また、職員も浴衣とじんべで参加。
12073kuwa1036.jpg   

( 写真やさん)  職員手描きのドラえもんとドラみちゃんがお出迎え。 
1207030274.jpg1207030275.jpg

(アクセサリーやさん)           ( 紙風船やさん )
こども達の手作アクセサリーや、たこやき、アイスクリームなどなど、とっても上手にできていますよ。さあ、お買い物にでかけまーす。

120703kuwa1032.jpg      1207030270_edited-1.jpg

金魚すくい、
むずかしけど、はまってます。      ヨーヨーつり、しんけんです。
12073kuwa0293.jpg   12073kuwa0294.jpg

ゲームやさんもありました。、
輪投げコーナー。狙いを定めて、えい!
12073kuwa0312.jpg

玉入れコーナでは、大きなタコやイカと格闘。大はしゃぎのこどもたち。
12073kuwa1079.jpg

影絵屋さんでは、幻想的な話と絵に(はなさきやま)に子どもも、おとなも、しばしうっとり。
12073kuwa2730.jpg

12073kuwa6611.jpg

出店では、年長さんの威勢のいい売り声が響いていました。
12073kuwa1056.jpg 12073kuwa1054.jpg

「このペンダントいかがですか?、とってもかわいいですよ。」
12073kuwa1048.jpg

ハッピ姿で、盆踊り。
DSC00285.JPG

お昼ごはんは、お弁当やさんでお弁当を、買いました。
12073kuwa6650.jpg

子どもたちの、大好きなメニューでみんなの顔にこにこ。
12073kuwa1104.jpg   12073kuwa1113.jpg  12073kuwa1125.jpg   12073kuwa1116.jpg

おやつは、アイスクリーム。
アイスクリームやさんに、買いに行きベンチに座って、
ぺロぺロ。美味しかったね。
12073kuwa_2778.jpg
楽しい一日でした。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS