小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年8月29日

プール遊び、今年の夏も楽しかったね。

今年のプール遊びも、8月30日でおわり。
ちゅうりっぷ組・すみれ組・たんぽぽ組の子どもたちも、
いっぱい楽しみました。

ちゅうりっぷ組さん。
「保育園でのプール遊びはじめて!」
お友達と大きなビニールプールで、今日は風船で遊んだよ。
12827kuwa6952.jpg

12827kuwa6953.jpg

来年は、大きいプールで遊ぼうね。
12827kuwa497_edited-1.jpg

すみれ組の子どもたちは、大きなプールデビュー。
12827kuwa459.jpg

おもちゃ遊びも大好き。
12827kuwa524.jpg

一番は、わにさん歩きが出来るようになりました。
12827kuwa538.jpg

12827kuwa544.jpg

たんぽぽ組は、水とお友だち。
12827kuwa2907.jpg

12827kuwa2864.jpg

好きなおもちゃや、ビート板を使って
友だちと、楽しい時間。
12827kuwa2920_edited-1.jpg

みんなで、わにさんになってフープのトンネルくぐり。
わにさんあるきも、お手の物。
12827kuwa_2962_edited-1.jpg

桑原っ子たち、この夏も大きくなりました。
過ぎゆく夏に、ありがとう。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年8月22日

イヨテツプールに行ってきました。

7月20日、雨のため延期になっていた、"イヨテツプール"に行ってきました
12821kuwa1155.jpg

ひまわり組の子どもたち。さあ!おもいっきり泳ぐよー。
12821156.jpg


ゆり組の子どもたち。早く、プールに入りたーい!!。
12821kuwa1159.jpg

室内に入って、ワクワクも最高潮!。
12821kuwa1160.jpg

プールに入る前には、まず、準備体操です。
1・2・3・4。3・2・3・4。
よーく、体をほぐしましょう。
12821kuwa1165.jpg

さあ、体もしっかり動かしたので、お待ちかねのプールタイム。
うき輪をもって、GO!
12821kuwa452.jpg

ぷかぷか。気持ちいいよ。
12821kuwa453.jpg

みんなで、つながって
12821kuwa455.jpg

長ーい、ゆり組さんのうきわ列車ができました。
12821kuwa457.jpg

ひまわり組は、大きなうきわの輪になりました。
12821kuwa1177_edited-1.jpg

ちょっと、一休み。
12821kuiwa952.jpg

12821kuwa1180.jpg

休憩おわり。
さあ、プール遊び再開。
冷たくて、やっぱりプールは、気持ちいい!!
12821kuwa460.jpg

さあ!
僕についてこい!
12821kuwa462_edited-1.jpg


"ひまわりワニ軍団 "参上。
12821kuwa4927.jpg

少し深いプールだけど、気持ちいいよ。
12821kuwa226_edited-1.jpg

楽しさに、満点笑顔。
12821kuwa_edited-1.jpg

みんなの笑顔がきらきら。
楽しい1日に、万歳。
12821kuwa1234.jpg

2012年8月13日

8月6日、夏ならではの 保育所生活

120813_toko_01.png
8月6日、67回目の「広島原爆の日」
朝は、平和記念式典の様子をテレビで見て、8時15分のサイレンに
あわせて、小さな手を合わせ、黙とうをした子どもたち。
青組さんのなかには、自分たちが折った"千羽鶴"が、その公園に
届くことを、わかっている子や、実際に行ったことがある子もいました。

120813_toko_02.png
青組さんは、ホールで「ほたるの墓」を見ました。
その後、山田先生のお話を聞きました。
子どもたちひとりひとりの心に何か、語りかけるものがあったようです。
「みんなが、ケンカせんかったらいいんよ。」「なかよしがいいね。」と・・・。
「おとなになっても、みんながなかよしがいいね!!」
これからも、人を思いやる気もちを大切にして、今の子どもたちの
気もちをしっかり受け止めていきたいと思います。

120813_toko_03.png
今日のおやつは、スイカ!!
事務室のスイカ屋さんに並んで、お店屋さんごっこ。

120813_toko_04.png
そして、みんなで「いただきま~す!!」

120813_toko_05.png
食べた後は、みんなで種飛ばし大会!
オリンピックの砲丸投げや、やり投げに負けないくらいに真剣勝負でした。
お家でも、ぜひ、やってみてくださいね。

2012年8月 2日

8月1日 スイカ収穫&スイカ割りしたよ!

120801_toko_01.png
土手側の畑に、黄組さんたちが植えたスイカが、こんなに大きく
なりました!

120801_toko_02.png
「見て見て~!大きいでしょ!」と、頭の上にのせてみました。
自分たちの顔や頭よりも、大きいのもあってビックリ!!

120801_toko_03.png
中も、こんなにまっ赤!とってもおいしそうにできていました。
今日のおやつは、スイカです。楽しみ~!

120801_toko_04.png
こんなに、りっぱなスイカがたくさん収穫できました。

120801_toko_05.png
朝は、砂場で夏の風物詩スイカ割り!「ほんまに割っていい?」

120801_toko_06.png
やっと割れて、やった~!!
「ほんまに割れたね~。」と、はじめて見た子は、ボー然と・・・。
「今から食べれる~?」と、楽しみいっぱいの子どもたちでした。

120801_toko_07.png
うさぎ組さんは、まくわ瓜割を体験しました。
ポンポンと叩いてみては、興味津々の子どもたち。

120801_toko_08.png
割れた瓜を持って、においを嗅いだり・・・。
給食のデザートで出てきた時には、いつもは果物が苦手な子も
パクパクと食べて「おいし~い!」とニッコリ笑顔でした。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS