小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2012年10月19日

秋の遠足(赤・黄・青組) 備北丘陵公園に行ってきたよ!

121019_toko_001.png
幼児組は大型バス2台に乗って、庄原の備北丘陵公園に
出かけました。きれいな花がいっぱいでした。
初参加の赤組さんは、青組さんと手をつないで出発!!

121019_toko_002.png
ちょうど、秋のコスモス祭りの真っ最中!コスモスが満開で、
とってもきれいでした。

121019_toko_003.png
風船カズラの、トンネルをくぐって・・・。
「あっ、青組さんだ~!」

121019_toko_004.png
赤組さんは、ひろ~い大広場で、走り回って元気いっぱい!!
なかには、上からゴロゴロと転がっていた子もいましたよ。

121019_toko_005.png

121019_toko_006.png

121019_toko_007.png

121019_toko_008.png
青組さんは、山の奥のアスレチックに挑戦しました!!
なが~いすべり台や、長くて高いネットの山にも挑戦しました。
大人もとっても楽しめるアスレチックでしたよ。

121019_toko_009.png
お楽しみだったお弁当タイム!「やった~!お弁当だ~!!」と、
大喜びの子どもたちでした。
おいしいお弁当をありがとうございました。

121019_toko_010.png
黄組さんは、神楽殿などいろんなところ探検に出かけました。
景色のいいところまで登って、「やっほー!!」と、
元気な声が聞こえていました。

121019_toko_011.png
「楽しかったね。公園!」と、子どもたち。大型バスの中で、
眠ってしまう子もいたようです。
天気にも恵まれ、とっても楽しい遠足でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年10月16日

楽しかったね!運動会。

10月13日土曜日に、桑原小学校体育館にて
24年度 桑原保育園の運動会がありました。

始まる前のこどもたち。
お父さんやお母さんと離れ、ちょっぴり不安そうな、すみれさん
121012kuwa686.jpg

ちゅうりっぷ組さんは先生が大好きな絵本を読んでくれて、
不安も少し和らいだかな?
121013kuwa685.jpg

たんぽぽさんは、緊張の中にも笑顔です。
121012687.jpg

ゆり組さんは、「よし!やるぞー!!」と気合十分。
121012kuwa688.jpg

ひまわり組さんは、オープニングの衣装に着替え、スタンバイ・オッケー!
121012kuwa689.jpg

さあ、運動会のはじまりです。
121012kuwa690.jpg

「つながる」というテーマのもと、全クラスが一つの大きな輪になりました。
121012kuwa694.jpg

ちゅうりっぷ組は、小さなアンパンマンに変身!!
121012kuwa695.jpg

すみれ組は、大好きなミッキー&ミニーになって、
レッツ・ダンシング!
121012kuwa705.jpg

たんぽぽ組は、人気子役の歌声に合わせて、
かわいいダンスとスマイルを披露。
121012kuwa08.jpg

ゆり組は、スーパーアイドルになりきって、
かっこいいダンスで、フィ―バー!!
121012kuwa710.jpg

親子競技では、親子のふれ合いを楽しんだり、
121012kuwa709.jpg

121012kuwa713.jpg

親子で,スピードと反射神経を競い白熱したゲームになりました。
121012kuwa699.jpg

121012kuwa700.jpg

ひまわり組の子どもたちは、保育園最後の運動会。
はじめてのリレー。ちょっぴり緊張しました。
121012kuwa714.jpg

体操教室の山下先生と、これまでの教室での成果として、
個人競技の長縄飛びと跳び箱を、披露しました。
全員が、「頑張る自分」をしっかりと出せ、
会場は大きな拍手につつまれました。
121012kuwa719.jpg

121012kuwa730.jpg

最後は、「かっこいいひまわり」を目指して練習してきた
『ひまわり・よさこい』を、全員が一つになって踊りました。
121012kuwa738.jpg

121012kuwa743.jpg

笑顔いっぱい楽しい運動会になりました。
ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年10月11日

松山秋祭り  ~獅子舞がきたよ!~

10月6日保育園で、桑原地区獅子舞保存会の方々が、
<獅子舞>を披露して下さいました。
12106kuwa4jpg.jpg   

子どもたちは、園庭に出てきてびっくり!
12106kuwa1jpg.jpg

さあ、獅子舞のはじまりです。
12106kuwa5jpg.jpg

12106kuwa6jpg.jpg

獅子の舞に子どもたち、しばし固まって!?目がまんまる...。
12106kuwa12.jpg

獅子舞の舞にみいっていました。
1210.jpg

12106kuwa9jpg.jpg

12106kuwa16jpg.jpg

おじいさんの登場で、舞も激しくなってきました。
12106kuwa11jpg.jpg

12106kuwa17jpg.jpg

太鼓の音も、マックスに!
12106kuwa14jpg.jpg

子どもたち、迫力に動くこともなく、
12106kuwa7.jpg

獅子がおじいさんに抑えられました。
12106kuwa123jpg.jpg

おじいさんは、子どもたちの側まできて、優しく頭をなでてくれました。
12106kuwajpg.jpg

最後には、獅子をさわらせてもらったり、お話をきいたりしました。
12106kuwa21.jpg

12106kuwa18pg.jpg

地域の方のあたたかい思いにより、伝統文化に直にふれ、
楽しいお祭りの思い出ができました。ありがとうございました。

2012年10月 3日

9月30日キッズ オリンピック in とうこう

121003_toko_1.png
121003_toko_2.png
みんなが楽しみにしていた運動会。
台風のため生憎の雨でしたが、たくさんのお客さんが来てくださいました。
青組鼓笛で、華々しくスタートしました。
はじめての場所でしたが、堂々とした姿に感動しました。

121003_toko_3.png
はじめての運動会!・・・の子もいっぱい、桃組さんのリズム。
お家の人が見えて、かけよる子も・・・。
キラキラと、とってもかわいかったですね。

121003_toko_4.png
黄組さんのリズム。フラフープを持って、素敵な演技を見せてくれました。
いつもの目印がなかったので、どうかな?
・・・と心配したのですが、全く大丈夫!!
きれいな華を咲かせてくれました。

121003_toko_5.png
青組さんのTXILE!
キラキラの衣装と、タンバリンを持ってイキイキと踊っていましたね。
背中のTXILEの文字。気づいていただきましたか?

121003_toko_6.png
裏では、こんな風に衣装や小道具をつけたりと、
準備をしていたんですよ!!
役員の皆さまがつけてくださった、ブルーシートの屋根が大活躍でした。

121003_toko_7.png

赤組さんの、筋肉マンのマント。とってもかっこよかったですね。
みんなが、大好きな踊りでした。

121003_toko_8.png
121003_toko_9.png
青組さんのリレー対決!とっても、白熱した接戦で、競争心いっぱい!
最初の選手宣誓も決まっていましたね。
たくさんのお客さんの声援で、子どもたちの表情は本気モード全開。
見ていて、本当に大きくたくましくなったな~と、感動しました。
み~んな金メダルです!!

121003_toko_10.png
121003_toko_11.png
最後はお家の人もみ~んなで、"ひまわりのうた"を踊りました。
お家の人に、しっかり抱っこしてもらい、とってもうれしそうな
子どもたちでした。
笑顔がいっぱいのフィナーレでしたね。

121003_toko_12.png
役員の皆さまをはじめ、たくさんの方々のご協力やご支援のおかげで、
無事に終えることができました。
はじめての体育館で、ドキドキの職員一同でしたが、子どもたちが
それぞれの力をしっかり発揮し、堂々とした姿に感動しました。
また、いろいろな変更があったなかでも、たくさんのお客さんに来ていただき、
たくさんのご声援をありがとうございました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS