小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2012年11月30日

避難訓練<消防車がやってきた!>11月16日

121130_toko_001.png
ボイラー室から、出火を想定して、避難訓練を行いました。
通報、避難誘導の指導を受けました。
子どもたちも真剣に避難していました

121130_toko_002.png
消防士さんのお話を聞きました。
お家でも、子どもたちに聞いてみてくださいね。
<避難をする時のルール *おかし*>
 『お』:おさない
 『か』:かけらない
 『し』:しゃべらない

121130_toko_003.png
消火器の使い方の指導も受けました。
<使用方法のルール *ピン・ポン・パン*>
 『ピン』:ピンを抜く
 『ポン』:ホースを、対象物に向ける
 『パン』:レバーを握る

121130_toko_004.png
子どもたちが待ちに待った"消防車見学"。
興味津々のうさぎ組さんです。
「触ってもいい~?」
ちょっとなら、さわってもいいよ!と・・・
「やった~!!」
ホースを触ってみて、大きさを確認していた子どもたちです。

121130_toko_005.png
りす組さんは、初めての外に避難する訓練をしました。
非常ベルの音にビックリ!しながらも、
先生たちにおんぶしてもらって避難しました。

121130_toko_006.png
ひよこ組さんは、バギーに乗って、避難しました。
大きな消防車に、興味津々の子どもたちでした。

121130_toko_007.png
幼児組さんはホールで、"地震のときはどうするの?"という
DVDを見ました。
クイズ形式で、楽しみながら、地震の時にはどう対応するのか?
逃げるのか?...など学習しました。

今から、ストーブなど火を使うことが多くなる季節です。
避難する時のルール・消火器の使い方など、もう一度、
お家でも話をしてみてくださいね。
火の怖さ、火事の恐ろしさも、紙芝居などで知らせていき、
火遊びをしないことを伝えています。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年11月15日

消防車が来たよ。


11月の避難訓練の日に、南消防署から消防士さんと消防車がきました。
避難訓練の後、職員による消火器を使った消火訓練を園庭にて、
行いました。上手に、消火できるかな?
121111kuwa944.jpg

121111kuwa945_edited-1.jpg

無事、,消えました。
121111kuwa947.jpg

その後は、愛媛銀行桑原支店さんのご協力のもと、駐車場で
消防車の見学や、救助活動などをみせてもらいまた。
121112kuwa979.jpg

最初は、記念撮影。
121112kuwa73.jpg

121112kuwa963_edited-2.jpg

121112kuwa960.jpg

121111kuwa966.jpg

121112kuwa73.jpg

消防士さんによる、救助活動。
職員が救助される人になりました。
消防車の上にのり、クレーンで上に上がります。
121112kuwa995.jpg 121112kuwa997.jpg

高さ5・6メートルまで上がり、無事下に降りた時は、子どもたちも大喜び。
121112kuwa00.jpg 121112kuwa004.jpg

消防士さんによる綱登り。「がんばれ!がんばれ!」
121112kuwa009.jpg

子どもたちの質問や疑問に、丁寧・わかりやすく答えてもらいました。
ヘルメットとジャケットの説明。
近くで見せてもらい、子どもたちの目も真剣です。      
121112kuwa022.jpg

121112kuwa020.jpg

「消防士さん、かっこいいです!」の言葉に、消防士さんも嬉しそう!
121112kuwa017.jpg

最後に消防士さんと、愛媛銀行桑原支店長さんに、
ありがとうをこめて子どもたちが作ったプレセントを渡しました。、
121112kuwa032.jpg

121112kuwa037.jpg

青空の下、子どもたちとって心に残る素敵な経験ができました。
ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

2012年11月12日

もちつき大会! おいしかったよ~!!

121113_toko_01.png
秋晴れの中、楽しみにしていたもちつき大会!
各学年、かわいいかばんを持って準備万端です。

121113_toko_02.png

121113_toko_03.png
桃組&赤組さんは、まずおもちを丸めました。
粉の感触が、楽しいようで、手を真っ白にして大喜びでした。

121113_toko_04.png
杵と臼で、ペッタンペッタンとおもちをつきました。
重たい杵を、お家の人に手伝ってもらいながらつく子も・・・。
「おもちになってきた~!」「ヨイショ!ヨイショ!」と
げんきなかけ声も、聞こえていました。

121113_toko_05.png
青組・黄組さんは、園庭でおもちを丸めました。

121113_toko_06.png
朝早くから、役員のみなさんが火をおこしてくださり、餅やき隊に!
ホールでは、バザーの準備でチキンナゲットなどを焼いてくださって
いました。

121113_toko_07.png
待ちに待ったお店屋さんも、オープン!
しょうゆもち、きなこもち、みかんや、
保護者会バザーでチキンナゲット&ウィンナー...
さぁ、何から食べようかな~?

121113_toko_08.png
開店と同時に、大行列が・・・。毎年、きなこもちが人気のようです。

121113_toko_09.png
お天気もポカポカと気もちよかったですね。園庭いっぱいのシートの
上で、おもちをたくさん食べ、お家の方も、子どもたちも笑顔がいっぱいでした。
役員のみなさんやたくさんのお家の方々のご協力で、楽しい時間を
過ごせたように思います。ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年11月 7日

楽しかった、お芋掘り。

桑原菜園のさつま芋掘りに出かけました。
12111kuwa147.jpg

たんぽぽさんも、じゃんぼタクシ-に乗って畑に行きました。
12111kuwa 242.jpg

お芋さん、できてるかな?
12111kuwa 162.jpg

12111kuwa206.jpg

あったよ!あったよ!出てきたよ。
12111kuwa212.jpg

12111kuwa 219.jpg

たんぽぽさんも、お芋さん見つけたよ!
1211kuwa184.jpg

ちっちゃいお芋が多かった今年ですが、これだけ採れました。
12111kuwa 248.jpg

園庭では、すみれ組とちゅうりっぷ組が、お芋を掘りました。
保育士が見つけた大きなお芋に、子どもたちは釘付け!
12111kuwa156.jpg

さあ、がんばって、お芋みつけるよ!
12111kuwa158.jpg

12111kuwa163.jpg

すみれさんも、はりきっています。
12111kuwa723.jpg

12111kuwa731_edited-1.jpg

こんなに、大きい葉っぱもとれたよ。
12111kuwa718_edited-1.jpg

青空の下、楽しいお芋掘りになりました。
採れたお芋は、給食先生が、後日美味しい、さつま芋のスイーツに
してくれて、おやつでみんなで美味しく頂きました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS