小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年12月19日

☆クリスマス発表会☆

12月15日にクリスマス発表がありました。
今年から、舞台を設置しました。

ちゅうりっぷ組は、日頃楽しんでいる手遊びと動物体操を
かわいい動物に変身して、披露しました。

まず、わにさんです。
1217kuwa069.jpg

続いてうさぎさんがやってきました。
121217kuwa071.jpg

3番目は、ひよこちゃん。
121217kuwa073.jpg

たくさんの人にびっくりしたけど、
かわいい笑顔がいっぱいのちゅうりっぷさんでした。
121217kuwa077.jpg

すみれ組は、楽器と踊りを、
2組に分かれて披露しました。
はじめは、『おどるぽんぽこりん』です。
かっこいい衣装で、踊ります。
121217kuwa061_edited-1.jpg

次は、『おまつりだ!』
キラキラの衣装で、軽快なお祭りソングにあわせて
元気に踊ります。
121217kuwa064.jpg

劇にも挑戦です。
かわいい子やぎとおおかみに変身!
セリフも、言えたよ。
大成功でした。
121217kuwa081_edited-1.jpg

たんぽぽ組は歌と楽器
オペレッタをしました。
楽器は,『人間ていいな』
歌は、『やったー!サンタがやってきた』です。
初めての楽器や歌。緊張したけど、上手に出来ました。
121217kuwa102.jpg

オペレッタは『きたかぜとたいよう』です。
 121217kuwa090.jpg"

楽しい歌に踊りセリフを友だちと一緒に演じ
楽しんで、練習してきました。
練習の成果が、バッチリ!!でした。
121217kuwa092.jpg

ゆり組は、合奏と歌・オペレッタをしました。
合奏は,『 はたけのポルカ 』 歌は、 『静かなクリスマス』
楽器の数も増え、子どもたちのもやる気満々。元気よく、演奏できました。
121217kuwa103.jpg

歌は、静かなきれいな声で、歌い上げ
大きなな拍手につつまれました。
121217kuwa104.jpg

オペレッタは、ゆり組にぴったりの『ライオン キング』です。
自分のなりたい役になっての、演技。
大きな声で、セリフが言えました。 
121217kuiwa097.jpg

ポーズもしっかり決まりました。
とってもかっこいい、『ライオンキング』になりました。
121217kuwa098.jpg

ひまわり組は、ハンドベル・鍵盤ハーモニカと歌・合奏・オペレッタ。
ハンドベルは、3曲演奏しました。
初めてのハンドベルに、ちょっぴり緊張。
『アメージング グレイ』に挑戦しました。
121217kuwa058_edited-1.jpg


合奏は、『100%勇気』をしました。
気持ちを一つにして、演奏する難しさと、楽しさを知りました。
121217kuwa101.jpg
                        
けんばんハーモニカと歌は、リトミックでしている
ハンドサインを取り入れてみました。

121217kuwa096.jpg

発表会の最後プログラム『こぶとりじいさん』
現代風にアレンジし、おもしろおかしく演じました。  
121217kuwa107.jpg 121217kuwa110.jpg

121217kuwa108.jpg 121217kuwa112.jpg

カラフルな鬼たちのワイルドな踊りです。
121217kuwa.jpg

こぶがふたつになってしまったおじいさん。
121217kuwa120.jpg

最後はこぶもとれて、みんなで『明日があるさ!』を歌い、
大歓声の中、幕がおりました。
121217kuwa700.jpg

それぞれの、クラス子どもたちの成長を感じてもらいうことができた
素敵な発表会になりました。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2012年12月 6日

みかん狩りにいってきました。

桑原菜園をお借りしている、高田さんのご好意で、
ゆり組とひまわり組で、みかん狩りに出かけました。
畑について、準備をし、スタンバイ。
12123kuwa849.jpg

12123kuwa780.jpg

みかん畑では、高田さんが準備をして下さり、
12123kuwa785.jpg

12123kuwa784.jpg

みかんの摘み方や、注意事項など説明して頂き、一人ずつ
丁寧に摘んでいきました。
12123kuwa800.jpg

12123kuwa789.jpg

二度摘みも、上手になりました。
12123kuwa805.jpg

ゆり組の子どもたちも鈴なりのみかんに、大喜び。
チョキン!チョキン!...自分でとれたよ。  
12123kuwa819.jpg

12123kuwa827.jpg

たくさん採れて、大喜びの子どもたち。
みんなで、笑顔で、はい、ポーズ。
12123kuwa841.jpg

12123kuwa162.jpg

みかん狩りを体験するのが、初めての子どもたちだったのですが、
楽しくトライでき、
全園児におみやげのみかんをつむことができました。
楽しい体験をさせていただいた、高田さん、ありがとうございました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS