小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2013年1月28日

絵画コンクール入賞 おめでとう! 1月

130128_toko_001.png

130128_toko_002.png
夏に応募した"CGCグループ絵画コンクール"に
青組3名の子どもたちの絵が、入賞しました!!
入選2名。賞状とバッチの授与式です。

130128_toko_003.png
優秀賞1名。賞状と金メダルの授与式です。

130128_toko_004.png
入賞した絵を持って、ハイ、ポーズ!!

130128_toko_005.png

130128_toko_006.png
みんな"おおきくなったら・・・"とテーマに頑張って
描きました。
自分の絵を持って帰りますので、お家でしっかり見て
あげてくださいね。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年1月17日

読み聞かせ

読み聞かせがあり、松山市内を中心に活躍されている、
絵本コーディネーターの武知悦子さんに来て頂きました。
体験事業のお友だちも参加しました。
13112kuwa347.jpg

はじめに、悦子さんの自己紹介です。
13112kuwa350.jpg

さあ、楽しい時間のはじまり、はじまり。
まず、手遊びから。
13112kuwa512.jpg

お話 なにかな?
13112kuwa63.jpg

絵本の中に、大人も子供も引き込まれていきます。
13112kuwa511.jpg

指人形は、カラスの赤ちゃんとおかさんの会話を
ユーモアたっぷりに。
『ねむれない!ねむれない!ねむれない!ねむれない!ねむれない!』
の言葉に、大笑い。
13112kuwa355.jpg

ペープサートも、
かわいいひよ子ちゃんの変身に大喜び。     
13112kuwa374.jpg

13112kuiwa532.jpg

(あかまるちゃんとくろまるちゃん)では、
13112kuwa364.jpg

『変身!!』の掛け声とともに、
次々にいろんなものに変身していきました。
13112kuwa366_edited-1.jpg

最後は、ラーメン体操を元気に踊り
体を動かしました。
13112kuwa381.jpg

13112kuwa389.jpg

楽しい時間はあっとゆうまに過ぎてしまい、
天気がよいので、体験事業のおともだちは園庭で遊びました。
13112kuwa410.jpg

DSC01393.jpg

体験に参加した全員が笑顔になりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年1月 9日

新年明けましておめでとうございます。(1月お楽しみ会)

新年はじめのお楽しみ会がありました。
1月は、お正月遊びを楽しみました。
集会で、お正月やお正月遊び、七草などの話を聞きました。
1217kuwa101.jpg

今年はへび年。かわいいへびさんも登場しました。
1217kuwa102.jpg

絵馬には、園長先生の願い事が書かれていました。
1217kuwa109.jpg

『福笑い』は、こどもたちの応援で、
とってもキュートなお福さんになりました。
1217kuwa113.jpg

七草の説明では...
1217kuwa106.jpg

本物の(七草)を見ました。
1217kuwa107.jpg

こどもたちも、興味津々。
1217kuwa105.jpg

各クラスでつくった凧。
みんなの前で、自分の凧を披露しました。
1217kuwa121.jpg

集会の締めは、職員による(おめでたい?)踊りでした。
1217kuwa131.jpg   1217kuwa134.jpg

1217kuwa138.jpg

集会の後は、お正月遊びコーナーに各クラスで分かれ楽しみました。
すごろくコーナーでは、大きなさいころを投げて...
1217kuwa317.jpg

みんなで移動。
ゴールめざして頑張るぞ~!
1217kuwa145.jpg

福笑は、みんなの大好きなアンパンマンや、
ショクパンマン、バイキンマンもいるよ。
見てみて!上手にできたよ!!
1217kuwa922.jpg

こちらは、格闘中。
がんばれ、がんばれ!
1217kuwa156.jpg

年賀状コーナーでは、ぬりえや折り紙もあり、
思い思いに、書いたり塗ったり、楽しいね。

1217kuwa3522.jpg

1217kuwa345.jpg

コマを回しにも挑戦しました。
うまくまわせたかな?
1217kuwa927.jpg

絵合わせや、かるたコーナーでは、熱戦が繰り広げられました。
1217kuwa931.jpg

1217kuwa323.jpg

園庭では、凧上げがはじまりました。
さあ、あがるかな?
1217kuwa3534.jpg

こちらでは、保育士による見本のたこあげです。
1217kuwa388.jpg

さあ、走って!...あがるかな?                 
1217kuwa390.jpg

凧上げのあとの、ご飯はとってもおいしかったね。
1217kuwa066.jpg

今年も、笑顔をいっぱい届けたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。  

2013年1月 8日

あけまして おめでとうございます! 1月

130108_toko_001.png
新年 あけましておめでとうございます!!
今年も、よろしくお願い致します。
子どもたちの元気パワーに負けないよう、
職員一同、元気いっぱい笑顔いっぱいで
頑張りたいと思います。

130108_toko_002.png
1月とは思えない、晴天!!(屋上からの眺めです。)
お昼からは、ポカポカとおひさまがあたたかく、
今月からお昼寝がなくなった、黄組さんも
元気いっぱい園庭で遊んでいます。

130108_toko_003.png
2階のおどり場には、黄組さん作成の"とうこう神社"が
できあがりました。
「今年もいいことがい~っぱいありますように・・・」
初詣を経験した子は、「お金(賽銭)も入れるんよ~!!」
「手を4つたたくんよ~」など、話が盛り上がっていました。

130108_toko_004.png
絵馬には、黄組ひとりひとりのお願い事が書いてあります。
折り紙で折った今年の干支"へび"も・・・

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS