小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2013年2月25日

新春お茶会 (青組)  2月21日

130221_toko_01.png
今日は、青組さん最後のお茶会を行いました。
お茶の先生のお話を、真剣な表情で聞いていた青組さんです。

130221_toko_02.png
まずは、色紙"一期一会"と季節の花を観賞しました。
2回目とあって、おじぎも、みんなそろっていて、
とってもきれいでした。

130221_toko_03.png
季節の花は、なのはなや水仙。
先生の説明を真剣に聞いていた子どもたちです。

130221_toko_04.png
まずは、おひなさま柄の懐紙にのせた2種類の
お茶菓子をいただきました。
「きなこの味がする~。」「桜餅の味がする~。」と、
いろいろな味覚を味わいました。

130221_toko_05.png

130221_toko_06.png
今回は、お茶をたてることも経験しました。
たてて、混ぜることの難しさを実感したようです。
「泡がたったよ!!」と、とってもうれしそうな子どもたち。
「泡があまかったよ。」との声も・・・。

130221_toko_07.png

130221_toko_08.png
黄組さんも、おやつにお茶菓子をいただきました。
初めていただいたお茶菓子に興味津々の子どもたち。
お行儀もとってもよかったんですよ!
来年度は、お茶会があるんだ~!!と楽しみなようです。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年2月 7日

防災センターに行きました。

ひまわり組とゆり組合同で、防災センターと中央消防署の見学にでかけました。
市内バスと、
13129kuwa893.jpg

市内電車に乗り
13129kuwa417.jpg

13129kuwa898.jpg

13129kuwa905.jpg

防災センターにつきました。
13129kuwa419.jpg

センターの方が、今日体験することを説明して頂き、
13129kuwa420.jpg

火事のビデオを視聴しました。子どもたちの大好きな 
"マリオブラザーズ"が消防士になり活躍する場面に、釘づけ。
13129kuwa913_edited-1.jpg

次の体験は、煙が充満している部屋を避難灯にそって避難していきます。
13129kuwa423.jpg

続いて、消火体験をしました。
5人ひと組になり、ホースをもって、はい!ピース。
13129kuwa430.jpg 

防災センターの見学の後は、 隣の中央消防署に行き、消防士さんにいろいろな消防自動車の 説明をして頂きました。 13129kuwa946_edited-1.jpg

珍しい車に、こどもたちは興味津々で、熱心に説明を聞きました。
13129kuwa437.jpg

ホースの先を、もたせてもらいました。
『重たーい!!』消防士さんは力持ちだね。
13129kuwa452.jpg

はしご車の前で記念撮影。中央消防署のみなさんに
『ありがとうございました。』
13129kuwa989_edited-1.jpg

13129kuwa469.jpg

帰りも、バスと電車にのりました。
松山駅前で「はい!ポーズ」
13129kuwa943.jpg

バスの中では、ちょっぴり疲れて夢の中・・。
消防士さんになった夢でもみてるのかな・・?
13129kuwa999.jpg

とっても楽しい見学でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

おもちつき

旧正月の前に、恒例のおもちつきをしました。
保護者の方々にも参加していただきました。

子どもたちも、スタンバイ。
13112kuwa461.jpg    13112kuwa462.jpg

保護者の方々も、準備0.K
13112kuwa460.jpg

さあ、もち米が蒸せたようです。
石臼の中のお湯を捨てて、
1312kuwa222.jpg

もちつきの始まりです。
13112kuwa224.jpg

お父さんやおじいちゃんに、ついてもらいました。
手合わせも、お母さんに手伝ってもらい、
お部屋の中から、ちゅうりっぷさんと、すみれさんも見学です。
13112kuwa225.jpg   13112kuwa228.jpg

13112kuwa918.jpg

つけたおもちは、すぐにお母さんたちにの手によって丸められ
13kuwa239.jpg

子どもたちの大好きな、きなこもちになりました。
13112kuwa245.jpg 13112kuwa241.jpg

出来上ったおもちは、美味しく頂きました。
13112kuwa396.jpg

柔らかくて美味しー。
13112kuwa288.jpg

きなこ大好き!
DSC02254.jpg

すみれさんやちゅうりっぷさんも
おもちを小さく切ってもらい、パクリ。お餅、おいしいねー。
13112kuwa417.jpg

おかわりください!!
13112kuwa250_edited-1.jpg

1312kuwa431.jpg

恒例のみかんもちもつきました。
13112kuwa344.jpg

園長先生もペッタンペッタン。
子どもたちの声援も一段と大きくなりました。
13112kuwa407.jpg  

ひまわり組・ゆり組の子どもたちも
全員一人ずつ、つきました
13112kuwa488.jpg    13112kuwa298.jpg

自分たちでついたお餅も美味しいね。
1312くわ335.jpg

今年も、楽しい・美味しいおもちつきでした。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

節分。豆まきをしました。


2月のお楽しみ会は、好例の豆まきをしました。
ホールで、まず、集会がありました。
13129kuwa044.jpg

節分にまつわる由来や、鬼の話聞きこれから始まる豆まきに
期待と不安でこどもたちも緊張気味。
13129kuwa3045.jpg

<1321kuwa142.jpg
各クラスで作った鬼のお面の紹介。年齢にあった力作が 出来ました。

お楽しみの保育士による劇は、「鬼のケーキ屋さん」
13129kuwa070.jpg

出演者は泣き虫鬼と怒りんぼ鬼そして、神様の3人です。
13129kuwa079.jpg

かわいい、動物鬼さんケーキができました。
13129kuwa136.jpg

集会の後は、園庭にでて、豆まきをしました。
どこからか現れた、赤鬼。
「わるいこはおらんかー!!」とあばれはじめました。
1321kuwa577.jpg

青鬼もやってきました。
1321kuwa582.jpg

『鬼は外』の声が、聞こえません。
だって、怖くて逃げるのに必死の子どもたち。
豆を投げるのも忘れています。
1321kuwa587.jpg

1321kuwa606.jpg

そこへひまわり鬼さんが登場!!
13129kuwa022.jpg

ひまわり鬼が、赤・青鬼に向かって
『鬼は外!鬼は外』
1321kuwa610.jpg

「ごめんなさい。もう暴れません。」
赤鬼・青鬼が降参。
1321kuwa622.jpg

優しい鬼になった赤鬼・青鬼と握手
1321kuwa093.jpg

一緒に《鬼のパンツ≫を踊りました。
1321kuwa630.jpg

一緒に写真も写しました。
1321kuwa088.jpg

1321kuwa081.jpg

1321kuwa073.jpg

すっかり仲良しなった子どもたち。
もう一度握手。
1321kuwa628.jpg

鬼さんは、子どもたちが、お部屋に帰るのを
園庭で、いつまでも見送ってくれました。
この日の、おやつの時間には、赤鬼さん・青鬼さんが
おやつをくばってくれて、びっくり!!怖い・楽しい節分になりました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS