小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年3月26日

お別れは淋しいけれど・・・。

卒園児と在園児とのお別れの会。
在園児が卒園児の登場をまっています。
13323kuwa364.jpg

卒園児が入場してきました。
13323kuwa365.jpg

お別れ会のはじまりです。
13323kuwa382.jpg

園長先生のお話です。
13323kuwa383.jpg

ひまわり組のみんなから、お花のプレゼント。
13323kuwa384.jpg

優しくしてくれた、パート先生たちにも、お花をプレゼント。
13323kuwa385.jpg

13323kuwa386.jpg

リーダーの先生から、「おおきくなるってことは!」の
お話がありました。
13323kuwa387.jpg

小さいお友だちをだっこして、見ているひまわり組さん。
おおきくなったね。
13323kuwa391.jpg

13323kuwa399.jpg

卒園児から、在園児へのプレゼントは、
帽子入れです。大事に使います。
13323kuwa420.jpg

そして、在園児さんからのプレゼントと、先生たちからのプレゼント。
みんな、とっても嬉しそう。
13323kuwa424.jpg

何が、入っているのかな?
13323kuwa431.jpg

集会の後は、各クラスがグループにわかれ、3・4・5歳さん混合で、
園内にあるクイズ探しに出発です。
13323kuwa433.jpg

問題は・・と、みんなで協力。
13323kuwa438.jpg

その結果、全問クリアー!!
やったー!。
13323kuwa478.jpg

給食は、みんながいっしょにお子様ランチ。
おいしいね!
楽しい、ふれあいの時間でした。
13323kuwa480.jpg

そして、卒園の日を迎えました。
13323kuwa491.jpg

卒園児の最後の舞台です。
13323kuwa500.jpg

在園児も元気な歌声で、おめでとうを伝えました。
13323kuwa509.jpg

卒園式の後、親子で花道を通りました。
13323kuwa528.jpg

ひまわり組17名の子どもたちの、素敵な笑顔が
さくらの花の下、キラキラかがやいていました。
13323kuwa542.jpg

ひまわり組さん。たくさんの思い出をありがとう。
桑原保育園のみんなから、心をこめて...
13323kuwa547.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年3月 8日

人形げきや『おたこぐみ』がきてくれました。


人形げきを、体験の親子とひかり保育園のお友だちも
いっしょに楽しみました。
1338kuwa509.jpg

まずは、おたこさんとまごちゃんの会話からスタートです。
1338kuwa510.jpg

かわいいまごちゃん。
1338kuwa518.jpg

こどもたちも、まごちゃんとおたこさんに興味津々。
1338kuwa524.jpg

そこに、園長先生が登場。こどもたちも大喜び。
1338kuwa532.jpg

どうやら、まごちゃんが、園長を好きになったようです。
そして、まごちゃんの「結婚します。」宣言が・・・!
1338kuwa537.jpg

そしてめでたく、まごちゃんと園長先生は、ハッピーエンド。
1338kuwa538.jpg

次は、『まんまるちゃん』のおはなしです。
いろいろな大きさ、色のまんまるちゃん
1338kuwa564.jpg

1338kuwa568.jpg

すいかかっぱに、ひよこちゃんなどなど、かわいいものが
たくさん生まれました。
1338kuwa575.jpg

おたこさんの衣装も変わり、次のお話の
はじまり!はじまり!
1338kuwa581.jpg

子どもたちも、注目。
1338kuwa557.jpg

さあ、『ねずみのすもう』の、おじいさんの登場です。
1338kuwa582.jpg

ねずみのすもうもの場面では、こどもたちの声援も。
1338kuwa588.jpg

人形さんが、舞台を飛び出して、
こどもたちの近くまで来てくれました。
1338kuwa601.jpg

最後に、ありがとうをこめて
プレゼントを渡しました。
1338kuwa629.jpg

ほんわか、温かい気持ちにさせてくれた、おたこぐみさん。
こどもたちの気持ちも、あったかくなり
えがおがいっぱいになりました。すてきな人形劇をありがとう。


2013年3月 7日

誕生会&さよならコンサート  2月27日


誕生会&さよならコンサートを行いました。
さよならコンサートでは、初めてマリンバというを見て
「木琴大きいね~!!」とびっくりの子どもたち。
深い音色や、マレットの動きにくぎづけでした。

130307_toko_02.png
最後は、♪ふるさとを歌いました。
その他にも、みんながよく知っている♪ゆめをかなえてドラえもん
や、トトロ。
運動会でお馴染みの♪道化師のギャロップを観賞。
りす組さんから、青組さんまで、とても集中して聴いていた
子どもたちです。

130307_toko_03.png
最後は、みんなと"ハイタッチ!"

130307_toko_04.png
青組さんは、マリンバを解体して納めるところも
見学させてもらいました。
大きな筒状のものがあったり、ピアノの鍵盤のようなものが
あったり、興味津々で見学していた子どもたちです。

130307_toko_05.png

130307_toko_06.png

130307_toko_07.png
今年度の音楽プログラムも、これで最後!!
講師の小畑先生も一緒に、♪おもいでのアルバムを歌いました。
この1年間で、いろいろな音楽の音に触れ、
楽器を見てきた子どもたちです。
音楽を好きになってくれる子が増えると、うれしいな~と思います。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS