小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年5月31日

春の遠足に出かけました。

少し遅い春の遠足。
たんぽぽ組・ゆり組・ひまわり組は畑寺公園に歩いて出かけました。
13529kuwa457.jpg

13529kuwa660.jpg

公園では、広場でかけっこ。
13529kuwa932.jpg

"ケンケンパー "も挑戦したよ。
13529kuwa669.jpg

しゃぼん玉。触りたーい。いっぱい作って!! 
13529kuwa.jpg

みんなで一緒に、はい、チーズ。
13529kuwa478.jpg

I13529kuwa951.jpg

いっぱい遊んだあとは、お弁当タイム。
13529kuwa729.jpg

お弁当美味しいよ!
13529kuwa671.jpg

ちゅうりっぷ組とすみれ組は、桑原公園に出かけました。
手作りバルーンを持っていき、みんなで、トンネルくぐり!!
1352kuwa9.jpg

13529kuwa400.jpg

「見て!見て!落ちてたよ」
「どこにあったの?私もさがそう!」
「ぼく、バッチリ写ってる?」
13529kuwa405.jpg

「わーい!!みんなで走ろうよ!」
13529kuwa554.jpg

13529kuwa556.jpg

みんなで集まって、いいお顔。
13529kuwa156.jpg

お弁当は、保育園に帰ってたべました。
おなかぺこぺこ。
パクパク!美味しかったね。
13529kuwa411.jpg

13529kuwa566.jpg

楽しい遠足になりました。


2013年5月21日

佐川急便交通安全教室    5月17日

130517_toko_001.png

130517_toko_002.png
佐川急便様のご協力で交通安全教室を行いました。
まずは、トラックの近くで遊ばない!...のお話を見せてもらいました。
"はこぶくん"も、来てくれて、子どもたちも大喜びでした!!

130517_toko_003.png
赤組&桃組さんも、テントの下で見学しました。
"はこぶくん"に興味津々の子どもたち。
泣く子は、ほとんどいませんでしたよ。

130517_toko_004.png

130517_toko_005.png
黄&青組さんは、"はこぶくん"と一緒に横断歩道を渡る練習をしました。
「右見て、左見て~。」ととっても上手にできていました。

130517_toko_006.png
黄組さんから、首飾りと小物入れのプレゼント。
"はこぶくん"は首まで入らなくて、頭飾りに変身!!

130517_toko_007.png
お返しに、佐川急便の素敵なハンドタオルをいただきました!!

130517_toko_008.png
赤組さんも、最後はハイタッチ!!
赤組さんになって2ヶ月近く経ち、みんなで汽車ポッポで
並んで歩くことも上手になりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年5月20日

5月のお楽しみ会。

5月のお楽しみ会は、"風とあそぶ"。
ちゅうりっぷ組の子ども達が、シールを貼った手作りバルーン。
ひまわり組の子ども達が、トンネルを作ってくれました。
13514kuwa351.jpg

ちゅうりっぷ組の子ども達もニコニコ。
13514kuwa024.jpg

すみれ組の子ども達は、バルーンの下で、ひと休み。

13515kuwa347.jpg

13514kuwa346.jpg

たんぽぽ組の子ども達は、バルーンをもって、トンネル作ったよ。
13514kuwa031.jpg

ゆり組が作ったトンネルをかけ抜けるひまわり組の子ども達。
13514kuwaq355.jpg

13514kuwa071.jpg

その他にも、自分たちで作ったいろいろな形の飛行機を飛ばしてみたよ。
13514kuwa026.jpg  13514kuwa345.jpg 
13514kuwa357.jpg

がぜに乗って、飛べ!
13514kuwa061.jpg

13514kuwa344.jpg

小さいお友だちと一緒にあそんだよ。
かわいいね。
13514kuwa041.jpg

あそんだ後は、美味しい給食タイム。
楽しいお楽しみ会でした。
P1050365.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年5月15日

桑原菜園に出かけました。

ひまわり組になってはじめて、畑に出かけました。
1351kuwa611.jpg

五月晴れの陽気に、畑の近くの池では、かめが日なたぼっこをしてました。
1351kuwa597.jpg

畑についた子ども達。うねの様子を観察。
「草があるよ!」「抜いてもいい?」と興味津々。
1351kuwa600.jpg

1351kuwa599.jpg

少し前に植えた、スイカの苗。
大きくなったね。
1351kuwa604.jpg

次は、ここにさまいもを植えにくるよ!
1351kuwa605.jpg

今年も、畑でたくさん収穫できるよう
ひまわり組の子ども達が、頑張ります。
1351kuwa609.jpg

2013年5月14日

環境整備作業 ありがとうございました!!

130514_toko_001.png
日曜日には、たくさんご参加くださり、ありがとうございました。

130514_toko_002.png
日頃、なかなかできない高いところ、手の届かないところまで、
きれいにしていただきました。

130514_toko_003.png
保育室の隅々まで、ピッカピカ!!に・・・

130514_toko_004.png
プールでは、子どもたちも手伝いながら、水を流して大掃除!!
とっても、きれいにみがいて下さりました。
日々、暑くなってくる今日このごろ・・・。早く、プールに入り
たいですね。

130514_toko_005.png
園庭もまさ土を入れて、平らにならして下さいました。
暑い中、室内・園庭とも、とってもきれいに環境整備をしていた
だき、本当にありがとうございました。
今日は、「よ~いドン!」と、トラックを走っていた子どもたちです。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年5月 9日

新年度スタートから、1か月。

25年度が始まって、1か月が過ぎました。
桑原保育園の子ども達も元気いっぱい。
4月の、様子をまとめました。

入園・進級おめでとう。
425kuwa606.jpg

入園式では、ひまわり組のこどもたちが、大好きな歌を披露。
13425kuwa665.jpg

園庭には、今年も桜の花が満開。
気持ちのいい青空の下、ちゅうりっぷ組の子どもたちも、
大好きな乳母車に乗って、お散歩気分。
1351kuwa0552.jpg

1号車、2号車、3号車。乗り心地バッチリ。
さくらの花も、笑ってるね。
1351kuwa565.jpg

すみれ組の子ども達は、砂場で遊んでいます。
桜の下の、桑原カフェでは、クッキングの真っ最中。
1351kuwa111.jpg

こちらでは、お山と、サラサラ砂作り。
真剣かつ、豪快な様子。
大きなお山と、きれいなサラサラ砂出来たかな。
1351kuwa117 のコピー 2.jpg

たんぽぽ組は、だんご虫に夢中。
みんなで、園庭をくまなく探します。
「だんごむし、おるかな?」
1351kuwa012.jpg

「おったよ!」「見~せ~て~!」
1351kuwa014.jpg

ゆり組は,満開の桜の下でなにやら、
集まっています。
1351kuwa566.jpg


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS