小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2013年7月31日

布野のアイスクリーム おいしかったよ!


aisukuri-mu 003.jpg

おやつに、地産地消で布野のアイスクリーム屋さんが来てくださいました!
とっても、楽しみにしていた子どもたち。
長い列でも、上手に並んで待っています。

aisukuri-mu 006.jpg

さぁ、カップにしようかな~?コーンにしようかな~?と考え中。
「コーンのイチゴアイスくださ~い!」と上手に言えました。

aisukuri-mu 005.jpg

「おいしいね~!」「早く食べなきゃ、とけちゃうよ~!」
お口の周りも、アイスクリームがいっぱいです。

aisukuri-mu 004.jpg

来月は、何味のアイスかな~?「また来てね!」と、子どもたち。

aisukuri-mu 001.jpg

aisukuri-mu 002.jpg

ご心配をおかけしていた、うさぎのモコちゃん!
とっても元気になりました。今は、事務室のゲージの中で静養中です。
涼しくなってから、外のお家に帰ろうと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年7月19日

7月の避難訓練


7月は、地震による避難訓練。
園長先生から、地震発生の放送がありました。
防災頭巾をかぶって、机の下に避難。
13718kuwa960.jpg

揺れがおさまり、園庭に避難。
kuwabara13716946.jpg

ちゅうりっぷ組の子ども達も、泣かないで避難できたかな。
13718kuwa948.jpg

他のクラスも、避難してきました。
13718kuwa951.jpg

13718kuwa950.jpg

園長先生の話を聞きました。
13718kuwa953.jpg

リーダーのお話も、しっかり聞きました。
13718kuwa957.jpg

13718954.jpg

避難訓練が終わり、園長先生とご機嫌にお部屋に帰りました。
13718kuwa959.jpg


2013年7月16日

プール遊びが始まりました!!

KILYUUMEI MOMOKUMIPU-RU 002.jpg

毎日、暑さが厳しくなってきましたね。いよいよ、プール遊びが本格的に始まりました。
ひよこ組(1歳児クラス)も、ビニールプールで大喜び!
泣く子もほとんどいなくて、ビックリ!ジョロなどで、楽しんでいます。

KILYUUMEI MOMOKUMIPU-RU 004.jpg

りす組も、初ビニールプールに挑戦!水をバシャバシャして、楽しんでいます。

KILYUUMEI MOMOKUMIPU-RU 001.jpg

赤組は、小プールに入っています。広いプールでワニさん歩きをしたり、ホースでシャワーをしたり、体いっぱい動いて楽しんでいます。

KILYUUMEI MOMOKUMIPU-RU 007.jpg

KILYUUMEI MOMOKUMIPU-RU 008.jpg

先日、三次消防署からきていただき、救命救急教室を行いました。
AEDの使用方法や、心臓マッサージ・人工呼吸など、実際に大人用と子ども用の人形を使いながら、指導を受けました。
日々の、保育やプール遊びなど、十分留意しながら楽しみたいと思います。

2013年7月 8日

とうこう☆なつまつり2013

natumaturi2013 001.jpgのサムネール画像

natumaturi2013 002.jpgのサムネール画像

natumaturi2013 003.jpgのサムネール画像

7月6日(土)とうこう☆なつまつり2013には、たくさんご参加くださり、ありがとうございました!雨の心配をしながらも、準備万端!!

natumaturi2013 004.jpg

natumaturi2013 005.jpg

先生たちみんなも、子どもたちや保護者の方が来られることを楽しみに待っていました。
準備も完璧!!笑顔いっぱいの先生たちです!

natumaturi2013 006.jpg

natumaturi2013 007.jpg

受付も済み、オープニングを始めると、大雨が・・・
急遽、室内での開催となりました。
急な移動など、たくさんご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
各コーナーをしっかり楽しみ、笑顔の子どもたちを見て安心しました。
最後の、職員一同のダンスパフォーマンス!子どもたちも喜んで見て、踊ってくれていたので、うれしかったです。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年7月 6日

夏祭り


子ども達が、楽しみにしていた夏祭り。
今年は、木のおもちゃさんがきてくれました。
1374kuwa759.jpg  1373kuwa753.jpg

1373kuwa754.jpg  1373kuwa751.jpg

木のプールは、どのクラスの子どもたちにも、大人気!
1373kuwa762.jpg

1373kuwa555.jpg

どの年齢の子ども夢中になって、木のボールであそびました。
1373kuwa768.jpg

1374kuwa848.jpg

たくさんの木のおもちゃの中でも、色輪ゴムを使ってあそぶおもちゃ。
色の組み合わせも考え、きれいな模様できたかな?。
1373kuwa558.jpg
1373kuwa526.jpg

木の枝の間に木のボールを置くと、コロコロコロ。
素敵な音色だね。
1374kuwa175.jpg

穴に木のボールを落とすと、カタン、カタン。坂を転がって行くよ。
1373kuwa627.jpg

みんなで、どんどん入れてみようよ。
1373kuwa533.jpg

こちらの、木のお家。なにやら、楽しそうにごっこ遊びをしています。
1374kuwa170.jpg

ゲームコーナーでは、ちゅうりっぷ組さんも大はしゃぎ!
1374kuwa838.jpg

ひまわり組さんは、しんけんです。
1373kuwa819.jpg

ワニワニパニックゲーム。上手にたたけたかな?
1373kuwa525.jpg

金魚すくいコーナー。
お目当ての金魚。すくえるかな?
1373kuwa522.jpg

1373kuwa523.jpg

ちょっと一息。
1374kuwa614.jpg

1374kuwa142.jpg

映写機での、映画館。
楽しい映画に、子ども達も釘付け。
1373kuwa153.jpg

最後に、園庭で盆踊り。
1373kuwa774.jpg

楽しい夏祭りでした。
1373kuwa777.jpg


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS