小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2013年8月30日

十日市中学校の茶道部との交流会 たのしかったよ!

tilyuugakuseiotilyakai 001.jpg

十日市中学校の茶道部のお姉さんたちが、お茶会に
招待してくださいました。
赤い傘など、初めて見るいろいろなものを持ってきて、
セッティングしてくださいました。

tilyuugakuseiotilyakai 002.jpg

まずは、ご挨拶。少しきんちょうしていた青組さんです。

tilyuugakuseiotilyakai 003.jpg

秋の花を観賞しました。お姉さんの話を真剣に聞いていた子どもたち。
とても、新鮮だったようです。

tilyuugakuseiotilyakai 008.jpg

赤いじゅうたんの上で本格的な雰囲気の中、お茶をたててもらいました。
その姿を興味津々で見ていた子どもたちです。
子どもたちの背筋の自然にピシッとのびていました。

tilyuugakuseiotilyakai 011.jpg

tilyuugakuseiotilyakai 006.jpg

お茶の飲み方、お茶菓子の食べ方も教えてもらいました。
お茶碗をくるくるまわすことも教えてもらって、慎重にまわしていました。

tilyuugakuseiotilyakai 014.jpg

tilyuugakuseiotilyakai 015.jpg

最後に、お茶の先生と中学生のお姉さんたちにペンダントと
しおりのプレゼントを渡しました。
楽しい交流会になりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年8月 8日

ピザ作り。


子ども達が大好きなピザ。
今年は、みんなで作りました。
まず、生地作り。各クラスみんなでピザの生地をこねたよ。
1383kuwa901.jpg

ちゅうりっぷ組のこどもたちも、小さな手でモミモミ。
1383kuwa906.jpg

たんぽぽ組のみんなも、生地が入った袋を大事そうに、コネコネ。
おいしいピザになりますように。
1383122.jpg

ピザを焼く準備も出来ました。
1383kuwa130.jpg   1383kuwa128.jpg

生地の発酵具合いもばっちり。
1383kuwa129.jpg  1383kuwa135.jpg

ひまわり組さんと、ゆり組さんはみんなで、
ピザのトッピングもしました。
1383kuwa930.jpg

ゆり組の子ども達は、はじめてトッピングに挑戦。
みんなで、コーンや玉ねぎ、ピーマンやチーズを乗せていきました。
1383kuwa931.jpg

ひまわり組の子ども達も、みんなで協力して、
美味しそうなピザが出来上りました。
1383kuwa871.jpg

1383kuwa149.jpg

段ポールの箱で作った窯で、焼いていきます。
1383kuwa169.jpg

美味しそうに焼きあがりました。
1383kuwa168.jpg

給食の時、子ども達みんなで頂きました。
1383kuwa122.jpg

1383kuwa947.jpg

自分たちで作ったピザの味は最高!
みんな美味しい笑顔になりました。
1383kuwa949.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年8月 1日

7月 ぽけっとひろば(プールで遊ぼう)


25年度、7月の≪ぽけっとひろば≫がありました。
この日は、プール遊び。
13719kuwa244.jpg

13719kuwa240.jpg

水遊びデビューのお友だちも。
13719kuwa261.jpg

水が顔にかかっても、大丈夫。
13719kuwa253.jpg

大きいプールにも入ったよ。
13719kuwa265.jpg

13719kuwa269.jpg

プール大好きになったよ。
お母さんとニッコリ。
13719kjuwa255.jpg

水遊びの後のジュース。おいしかったね。    
13719kuwa275.jpg

8月も、遊びに来てね。


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS