小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年10月28日

松山城にいってきたよ。

131017kuwa031.jpg

ゆり組に続き、ひまわり組も園外保育に出かけました。
場所は、松山城。
バスにのって、出発。
131017kuwa957.jpg      131017kuwa655.jpg

ロープウエイ街をぬけ、東雲神社のところまで、町の様子を見学しながら歩きました。
131017kuwa003.jpg    131017ku958.jpg
    

『 加藤嘉明 』の銅像に迎えられ、
131017kuwa004.jpg

神社の階段を上り
131017kuwa667.jpg

神社にお参りし、一息。
131017kuwa008.jpg

131017kuwa1007.jpg

さあ、本丸までがんばろう!!
131017kuwa674.jpg

131017kuwa679.jpg

「なにか、落ちてるね!!」
「どんぐりだ!!」
131017kuwa681.jpg

だんだん、お城がちかくなってきました。、
1317kuwa962.jpg

131017kuwa010.jpg

本丸に到着。
今日は、たくさんの人がお城の見学にきていました。
692.jpg

お城をバックに、みんなで記念撮影。
131017kuwa012.jpg

『よしあきくん』にも、会えました。
131017kuwa699.jpg

園長先生を筆頭に、忍者になったこどもたち。
お城の石垣に、はりつけ術!!
131017kuwa023.jpg

こちらでは、カメムシに興味津々。
131017kuwa022.jpg

松山の町が、とってもきれいに見えるよ。
131017kuwa030.jpg

131017kuwa027.jpg

帰りは、どんぐりを拾いながら帰りました。
131017kuwa690.jpg
131017kuwa037.jpg<

ロープウエイ乗り場では、
小さな国際交流もありました。
131017kuwa725.jpg   131017kuwa724.jpg

ロープウェイのチケット売り場前で、こんな姿になりました。
131017kuwa976.jpg131017053.jpg

帰りのバス。まだまだ元気。
131017kuwa982.jpg

保育園に帰り、みんなでお弁当を食べたよ。
131017kuwa054.jpg
131017kuwa056.jpg
楽しい1日でした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年10月18日

ゆり組、園外保育に出かけました。


ゆり組の子どもたちが、杖ノ淵公園に行きました。
保育園を出発する前には、園長先生のお話をしっかり
聞き、出かけました。
131010kuwa876.jpg

ワクワク気分で、バスを待つこと数分。
乗り継いで杖ノ淵公園へ。
131010kuwa878.jpg131010kuwa881.jpg

公園につきました。
131010kuwa884.jpg

ここ杖ノ淵公園は、『空海』がこの地をおとずれた時に、杖を突きたてると
清水が湧き出たとされる。
水がとっても綺麗で、鯉やカモ・アヒルが気持ちよさそうに
泳いでいます。
131010kuwa467.jpg   131010kuwa925.jpg

公園の遊具で、いっぱい遊びました。
みんなで、気持ちを合わせて、
こげるかな?
131010kuwa334.jpg

ここで、ひと休み。
131010kuwa129.jpg

上手にのれたよ!!
131010kuwa347.jpg

こっちでは、バランス取って、
はい!チーズ!
131010kuwa458.jpg

公園の散策もしたよ。
綺麗な水の上には橋があり、のぞいてみたよ。

131010kuwa162.jpg

虫さんいるかな?
なんか、おちてるよ!!
131010kuwa931.jpg

『空海』さんに、
「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」
131010kuwa477.jpg

楽しかったね。
バス停まで、頑張ろう!!
131010kuwa468.jpg

乗り換えの久米駅です。
131010kuwa933.jpg

保育園でお弁当を詰めてもらい、みんなで食べました。
131010kuwa184.jpg
お弁当を食べる時も、笑顔がいっぱい。
素敵な思い出が一つ増えました。


2013年10月11日

秋のバス遠足に行ってきました! 青&黄組


ennsoku1 001.jpg

とっても楽しみにしていたバス遠足の日。
なんと、朝から大雨。でも、ひとりひとり傘をさして歩いて
うれしそうな子どもたちでした。

ennsoku1 002.jpg

バスの中でも、とっても元気いっぱい!!

ennsoku1 003.jpg

ennsoku1 004.jpg

そして、お楽しみのプラネタリウムの鑑賞をさせてもらいました。
室内は暗いし、どんなのかな~とドキドキワクワクの子どもたち。
技術師さんのお話も、真剣に聞いていた子どもたちです。
内容は、ナント!みんなが大好きなワンピース"麦わらの一味と
星空の航海へ!"
頭上の満点の星空で、「きれ~い!」「すご~い!」と自然と
拍手が・・・。大感動の時間でした。

ennsoku2 002.jpg

雨があがっていたので、山や川の方も少し散策しました。

ennsoku2 003.jpg

ennsoku2 004.jpg

山あいのウイングドームで、お弁当タイム!と思っていたところ、
小バエが一斉に発生!
急遽、センターの研修室をおかりして、食べさせてもらいました。

ennsoku2 005.jpg

ennsoku2 007.jpg

ennsoku2 008.jpg

バスで帰ることには、青空が・・・。
いろんなことがあったバス遠足ですが、とっても
楽しく過ごすことができました。
お弁当や傘の準備など、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年10月 8日

25年度運動会がありました。②


<運動会に向けてがんばってきた、ゆり組とひまわり組。
本番のがんばりは、本当に感激でした。

ゆり組。まず、かけっこ。
13105kuwa641.jpg

みんな、全力で走りました。
万歳!!
13105kuwa645.jpg

クラス競技は、ビックスカートをはいて友だちと協力。
ポールを回って、次の友だちにタッチ。
13105kuwa668.jpg

13105kuwa670.jpg

親子競技は、玉入れをしました。
子ども対父兄。
両方とも、いっぱい入り、大喜び。
13105kuwa740.jpg

13105kuwa736.jpg

みんなで、数を数えました。
13105kuwa742.jpg

今年のゆり組のダンスは、ハワイアン。
ハワイの雰囲気いっぱいの衣装に身をつつみ、
13105kuwa690.jpg

難しい隊形移動にも挑戦しました。
にこにこ笑顔と軽やかなダンスに、大きな拍手。
とっても、素敵でした。
13105kuwa688.jpg

ティータイムは、"桑原音頭 "。
地元、桑原地域の踊りです。地域の方に、踊りを教えて頂き
飛び入り大歓迎で、踊りました。
13105kuwa684.jpg

1310kuwa631.jpg

保護者競技は、大なわとび。
クラス対抗です。

13105kuwa682.jpg

すみれ組が、優勝しました。

13105kuwa683.jpg

保育園では最後の運動会のひまわり組。
かけっこ・個人競技・リレー・親子競技・ダンス そして
お手伝い。たくさんのことを頑張りました。

まず、かけっこ。
トラック、1周走ります。

13105kuwa649.jpg

13105kuwa647.jpg

個人競技は、跳び箱と組体操をしました。
13105kuwa753.jpg

13105kuwa756.jpg

リレーは、みんなの声援に
パワー全開!!
13105kuwa725.jpg

13105kuwa727.jpg
最後まで頑張りました。

そして、ダンス。
今年のひまわり組は、日本伝統文化の歌舞伎をテーマに取り入れました。
25人の歌舞伎役者、勢ぞろい!!
13105kuwa696.jpg

13105kuwa700.jpg

13105kuwa702.jpg

1310kuwa703.jpg

カッコよく歌舞いて見せました。
13105kuwa707.jpg

最後は、保護者と一緒に列車になって、エンディング。
さいごまで、応援ありがとうございました。
13105kuwa766.jpg

今年は、2部形式のブログとなりました。
子どもたちの頑張りと、保護者の方々の御協力に
こころから、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年10月 7日

25年度運動会がありました。①


10月5日運動会がありました。
雨の中、たくさんの家族の方々が、応援に来て頂きました。
今年のスローガン
『ひびけ こどう。かがやけ えがお。つなげ みんなの運動会!』
運動会が始まりました。
13105kuwa563.jpg

一番小さいクラスのちゅうりっぷ組。
かけっこの後、大好きな「わ~お!!」のダンス。
可愛い衣装を身につけて登場です。
13105kuwa653.jpg

ノリノリで、踊りました。
13105kuwa654.jpg

親子競技では、大好きなお父さん、おかあさんといっしょに
楽しみました。
13105kuwa686.jpg

13105kuwa687.jpg

13105kuwa685.jpg

すみれ組のかけっこ。
名前を呼ばれ、お返事して、よーいドン!!

13105kuwa621.jpg

大好きな先生の所まで、走ったよ。
13105kuwa630.jpg

ダンスは、大好きなジブリメドレー。
ねこバスと一緒に登場です。
13105kuwa662.jpg

おしりをフリフリ。とってもかわいい姿に
大きな拍手。

13105kuwa663.jpg

親子競技では、お父さん、お母さんと「おおかみさんごっこ。」
ちょっと、怖い?おおかみさん。
13105ku692.jpg

お母さん、お父さんと声をかけます。
13105kuwa691.jpg

怖いおおかみさんと、最後は仲良しになりました。

たんぽぽ組のかけっこ。
今年から円周をはしります。
うまくはしれたかな?
大丈夫。上手に走れました。

13105kuwa638.jpg

怪獣になって、ダンス。
13105kuwa674.jpg

13105kuwa672.jpg

親子競技は、クッキング。
13105kuwa712.jpg

ちからを合わせて、カレーを作りました。
13105kuwa717.jpg

みんなとってもいい笑顔でした。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS