小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年11月22日

砥部動物に行きました。


今年の親子遠足は、砥部動物園。
秋晴れ下、親子で楽しみました。

大型バスに乗って、出発。
ワクワク・ワクワク。自然とみんな笑顔に。
13116kuwa897.jpg

動物園まで歩く道も、嬉しいね。
13116kuwa620.jpg

みんなが集まってきました。
13116kuwa004.jpg13116kuwa001.jpg

リーダーの話を聞いて、いざ、入園!
13116kuwa468.jpg

どんな、動物たちが待ってるかな?
13116kjuwa481.jpg

まずは、ペンギンさん。
水の中が、よく見えるよ!
13116kuwa08.jpg

13116kuwa481.jpg

ペンギンのお腹も見えたよ。
P1050071.jpg

アシカさんは、なにしてるかな?
13116kuwa018.jpg

気持ちよさそうに、お昼寝中。
13116kuwa017.jpg

こっちのアシカさんは、「えさ、ちょうだい!」
13116kuwa076.jpg

コンドルさんも、大きな羽をひろげて、
迎えてくれました。
13116kuwa021.jpg

ずーと、羽を広げてくれていたコンドルさんと、パチリ!
13116kuwa497.jpg

かっこいいライオンさんの横顔。
何かを、ジーと見つめています。
13116kuwa682.jpg

ライオンさんのブースで、にっこり。
13116kuwa026.jpg  13116kuwa027.jpg


カバさんの親子もとっても仲良し。
13116kuwa043.jpg

今日は、家族みんなできてくれました。
13116kuwa030.jpg   13116kuwa033.jpg      


おじいちゃん、おばあちゃんも、      同じクラスの、お友だちや      
きてくれたよ。              お母さんとニッコリ。
13116kuwa045.jpg  13116kuwa611.jpg

ゾウの砥愛(とあ)ちゃんと、おかあさん。
仲良しこよし。
13116kuwa065.jpg

おさるさん、可愛いね。
13116kuwa502.jpg

オランウータンの綱渡りも見たよ。
13116kuwa706.jpg

13116kuwa705.jpg

みんなで食べたお弁当、美味しかったね。
13116kuwa723.jpg

13116kuwa724.jpg

朝早くから、お弁当や準備をしてくださったお母さん・お父さん
おばあちゃん・おじいちゃん、ありがとうございました。
13116kuwa01.jpg 13116kuwa104.jpg

13116kuwa539.jpg 13116kuwa648.jpg

最後は、クラスごとの写真です。
ちゅうりっぷ組
13116kuwa639.jpg

すみれ組
1311kuwa637.jpg

たんぽぽ組
13116kuwa633.jpg

ゆり組
13116kuwa253.jpg

ひまわり組
13116kuwa251.jpg

たくさんの笑顔があふれた、素敵な1日でした。


2013年11月20日

避難訓練 <消防車がやってきた!>

消防 001.jpg

消防 002.jpg

三次消防署の消防士さんたちの立ち会いのもと、避難訓練を行いました。
天候が悪かったため、急遽、避難場所をJA側に変更!
保育所裏口から、保育所前の道路を上手に通って避難しました。

消防 003.jpg

お部屋に帰る時は、ニッコリ笑顔!
いつもは絶対に通らない階段を通って、とってもうれしそうな青組さんでした。

消防 004.jpg

消防 005.jpg

幼児組さんは、ホールで、"火遊びを絶対にしないでね!"というDVDを
見ました。とっても、真剣に見入っていた子どもたち。
絶対にライターやマッチ、ストーブなどで、遊ばない!火悪さをしない!と
いうことを消防士さんと約束しました。

消防 006.jpg

消防 007.jpg

天気もよくなったので、消防車の見学をさせてもらいました。
消防士さんに質問攻めの黄組さん。真剣にお話を聞いていた赤組さん。
消防士さんって、子どもたちにとってあこがれの存在のようです!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2013年11月 8日

お芋さん、こんにちは。


桑原菜園のさつまいもが、大きくなり、食べ頃になり、
お芋掘りをしました。
131030kuwa127.jpg  131030kuwa961.jpg

ひまわり・ゆり・たんぽぽ組の子どもたちは、桑原菜園で、
すみれ・ちゅうりっぷ組の子どもたちは、園庭でそれぞれ
お芋掘りを楽しみました。
どんな、お芋さんに会えるかな?  
 

畑では、ひまわりさんがみんなで作った、かかしの
""筋肉マッチョ君"が、出迎えてくれました。
131030kuwa866.jpg

まずは、一緒に、記念撮影。
畑を守ってくれて、ありがとう。
131030kuwa875.jpg

さあ、お芋掘りのスタートです。
最初は、たんぽぽ組さん。
園長先生のお話を、真剣に聞く子どもたち。
131030131.jpg

みんなで、つるを引っ張って!!
おいもさんが、でてきたよ。
131030kuwa140.jpg

131030kuwa133.jpg

大きなお芋とれたよ!!
1310kuwa557.jpg

続いて、ゆり組さんです。
さあ、お芋さんあるかな?
131030kuwa328.jpg

よいしょ!よいしょ!
131030kuwa332.jpg

とれたよ!やったー!
131030kuwa362.jpg

みんなで、ニッコリ。
131030kuwa324.jpg

最後はひまわり組さん。
さあ、がんばるぞー。
131030kuwa146.jpg

お芋、あったよ!!
131030kuwa886.jpg

131030kuwa881.jpg

次は、じゃがいも。
大きくなってね!!
131030kuwa888.jpg

すみれ組さんと、ちゅうりっぷ組さんは園庭で、お芋掘り。
つるを持って、さあ、ひっぱるよ!。
131030kuwa985.jpg

見て!見て!こんなに長いよ。
131030kuwa973.jpg

よいしょ!
131030kuwa974.jpg

どっこいしょ!
131030kuwa975.jpg

ちゅうりっぷ組さんも、長いつるをみんなで持って、
うんとこしょ!!
13030kuwa434.jpg

どっこいしょ!
おいもさん、でてこい!
131030kuwa441.jpg

可愛いお芋さんがでてきたよ。
うれしいね。
131030kuwa444.jpg

大きいお芋、ちっちゃくて可愛いお芋。
今年の収穫です。
131030kuwa047.jpg
13日に、みんんでお芋パ‐ティーをする予定です。
子どもたちの、秋の楽しい一日でした。

2013年11月 7日

もちつき大会!たのしかったよ~!


motituki 002.jpg

motituki 001.jpg

楽しみにしていたもちつき大会!
先生たちも、準備体操して準備万端!!

motituki 003.jpg

杵とうすで、ペッタンペッタンおもちつき。
お家の方のご協力もあり、おいしいおもちが
つきあがりました!!

motituki 004.jpg

motituki 006.jpg

桃組&赤組は、保育室でおもちを丸めました。
黄組&青組は、園庭でついたもちを、すぐに
丸めました。白い粉が気もちよくて、大喜びの
子どもたちでした。

motituki 005.jpg

motituki 009.jpg

朝早くから、保護者会役員のみなさんが火をおこして
くださり、もちやき隊に!
フランクフルト&ジュースのバザーも大盛況でした。

motituki 007.jpg

お店屋さんも、大盛況!しょうゆ&きなこもち、
おいしかったですね。どちらも大行列でした!

motituki 008.jpg

motituki 010.jpg

お店が開店するころには、おひさまもでてきてポカポカといい天気に・・。
園庭のシートのうえや、いいところを発見!してご家族みなさんで、
楽しそうに会食!お家の方も、子どもたちも笑顔いっぱいでしたね。
保護者の方々のご協力で、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS