小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2014年1月17日

とことこランド(未就園児開放事業)に、あそびにきてね。

tokotokoranndo 002.jpg

今日は、とことこランドにケーブルTVさんが取材に来られました。
いつもお世話になっている八次母子推進委員さんたちと一緒に、
体操をしました。

tokotokoranndo 004.jpg

みんなで、豆腐だんごを作りました。こねて、丸めて・・・。
触りごごちがとっても気もちよかったようです。

おいしそうに茹であがりました!!
きなこをつけて、みんなでいただきま~す!

tokotokoranndo 001.jpg

12月は、みんなでクリスマスリースを作って、記念撮影。
毎月、いろいろなことを楽しんでいます。
今年度は、2月14日(金)で最後となります。
ご近所に、小さなお子さまがいらっしゃいましたら、声を
かけてあげてくださいね。

toukoujinnja.jpg

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
今年も、季節限定"東光神社"が開設されました。
今年も、たくさんいいことがありますように・・・。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年1月15日

おもちつきをしました。


今年最初の行事は、おもちつきです。
今年は、職員と子どもたちで行いました。
子どもたち、わくわくしながら、蒸しあがるのをまっています。
1419kuwa681.jpg

さあ、蒸しあがりました。
みかん餅です。
1419kuwa733.jpg

こねて、つぶして、
1419kuwa735.jpg

わー!いいにおい!
1419kuwa680.jpg

はじまりました。
よいしょ!!よいしょ!!
園長先生、がんばって!
1419kuwa673.jpg

1419kuwa682.jpg

みかん餅がつきあがりました。
1419kuwa690.jpg

職員がちぎって、まるめました。
1419kuwa757.jpg

つきたてのお餅、柔らかいね。
1419kuwa698.jpg

まだまだ、つきます。
これは、芋餅です。
1419kuwa58.jpg

ペッタン、ペッタン。
まだまだ、お餅はつけません。
1419kuwa684.jpg

がんばれ!がんばれ!
1419kuwa834.jpg

子どもたちの応援に、
職員も力が出てきます。
1419kuwa737.jpg

ゆり組とひまわり組の子どもたちも、
お餅をつきました。
1419kuwa787.jpg

1419kuwa842.jpg

たんぽぽ組は、つきたてのお餅を小さく切って
頂きました。
美味しいね!
1419kuwa716.jpg

ゆり組と、ひまわり組は、
あんこを入れてもらったお餅を、自分で丸めて、
頂きました。

1419kuwa874.jpg

やさしく、やさしく。
1419kuwa799.jpg

柔らかくて美味しいね。
1419kuwa822.jpg

1419kuwa798.jpg

楽しいお餅つきでした。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年1月 6日

お明けまして、おめでとうございます。


2014年が始まりました。
今年の干支の馬。ホールでこどもたちに新年のあいさつ。

1416kuwa652.jpg

子どもたちの作った、かるたも飾ってます。
1416kuwa653.jpg
1416kuwa654.jpg

お日様も、今日はニコニコ。園庭で、いっぱい遊びました。

ちゅうりっぷさん。
久しぶりの砂場遊びに夢中です。
1416kuwa650.jpg
1416kuwa651.jpg

すみれさんも、砂場でおままごと。
1416kuwa658.jpg

「ねー!ここに何入れようか?」
1416kuwa660.jpg

たんぽぽさんは、フラフープに挑戦しています。
少し回せるようになったよ!!
1416kuwa655.jpg

1416kuwa657.jpg

ゆりさんも、フラフープが人気です。
まずは、お手本から。          「わー、すごい!!」
「どう!!」

1416kuwa662.jpg  1416kuwa663_edited-1.jpg

こちらでは、三輪車にのって、友だちと園庭ドライブ。
1416kuwa661.jpg

ひまわりさんは、大なわとびが大好き。
上手に、高く跳べるよ!!
1416kuwa669.jpg

砂場では、大きな穴と山をみんなで作ったよ。
1416kuwa671.jpg


桑原保育園の子どもたち、
今年も楽しく元気に、過ごします。
よろしくお願いします。


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

クリスマス発表会


クリスマス発表会がありました。
まず、ちゅうりっぷ組です。
かわいいサンタさんになった子どもたち。
歌に合わせて、手作りマラカスをシャカシャカ!!
131215kuwa097.jpg

こちらは、ちびっこチェッカーズ。
大好きな歌遊びを披露しました。
131215kuwa247.jpg

すみれ組は、ダンスと劇遊びをしました。
ダンスは、二つのグループに分かれました。
『チュンチュン・ワールド』では、
可愛いすずめになって登場!
1315kuwa247.jpg

次は、『エビカニ・エックス』です。
カニとエビに扮した子どもたち。
踊りは、バッチリ決まりました。
131215kuwa751.JPG

劇遊びでは、『グーリーンマントのピ-マンマン』をしました。
ピーマンマンやバイキンマン、子どもたちになって
頑張りました。
131215kuwa248.jpg
131215kuwa50.jpg

たんぽぽ組は、(歌・音あそび)と(オペレッタ)をしました。
タンバリンを使って、まねっこ。かわいい歌声も披露しました。
131215kuwa183.jpg
131215kuwa292.jpg

オペレッタの『友だちほしいなおおかみくん』。
可愛い動物たちになって、熱演しました。
131215kuwa135.jpg
131215kuwa113.jpg
1312kuwa123.jpg

ゆり組は、歌・合奏・劇をしました。
歌は、(手のひらを太陽に)
合奏は、(ミッキーマウスマーチ)
リトミックでしている、スティックを合奏に取り入れました。

131215kuwa294.jpg

131215kuwa301.jpg

劇は、『一休さん』。
短編3部作を、3グループに分かれて、
楽しいとんちを、演じました。

仏像に化けたきつね。
131215kuwa155.jpg

"このはし渡るべからず "
さあ、どんなとんちが出てくるかな・・!
131215kuwa147jpg.jpg

131215kuwa164.jpg

フィナーレはみんなで、一休さんを踊りました。
131215kuwa160.jpg

ひまわり組。
ハンドベルに挑戦。
素敵な音色に、大きな拍手。
131215kuwa239.jpg

歌では、リトミックで楽しんでいるハンドサインをしました。

131215kuwa276.jpg

合奏では、みんなで<合わす楽しさを知りました。
131215kuwa170.jpg

オペレッタは、『スーパーモンキーゴクウ』
猪八戒に
131215kuwa200.jpg

三蔵法師、
131215kuwa315.jpg

孫悟空に
131215kuwa196.jpg

猪八戒。旅の途中の出来事は・・・?
131215kuwa214.jpg

火の山で、牛魔王が暴れています。
131215kuwa217.jpg

水の精がやってきて、雨が降り、
火が消えました。
131215kuwa316.jpg

みんなで、フィナーレ、保育園での発表会は最後。
ひまわり組の頑張りに、大きな拍手!!
131215kuwa212.jpg131215kuwa202.jpg

楽しい発表会でした。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS