小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2014年2月22日

保育参観・クラス懇談・給食参観、ありがとうございました。


hoikusannkann 001.jpg

赤組さんは、朝のお集まりの様子から見ていただきました。
最近始めた、お当番活動!! はりきってしています。

hoikusannkann 002.jpg

hoikusannkann 004.jpg

桃・赤・黄組さんは、雛人形の製作をしました。
りす組さんも、お家の方に手伝ってもらいながら、ペタペタ
貼って楽しみました。

hoikusannkann 003.jpg

hoikusannkann 005.jpg

hoikusannkann 006.jpg

青組さんにとっては保育所最後の参観日。
運動プログラムでは"とび箱"や"マット運動"の様子を見ていただきました。
その後は、歌と手紙のプレゼント。心も体も大きくなった子どもたちの様子
を見ていただけたのではないでしょうか。

hoikusannkann 007.jpg

hoikusannkann 008.jpg

クラス懇談の後は、給食参観・青組さんは試食会を行いました。
お家の方と一緒に楽しそうに食べていた子どもたち。
保育所での給食の雰囲気を見ていただけたのでは、ないでしょうか。
お忙しい中、たくさんご参加くださり、ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年2月13日

"人形劇屋 おたこ組さん"がきました。


子どもたちが、楽しみにしていた、"人形劇屋 おたこ組"の
人形劇が保育園のホールで、上演されました。
今年は、"三匹のこぶた"です。
1424kuwa615.jpg

ひかり保育所・すまいる保育園・体験のお友だちも来ています。
1424kuwa454.jpg

さあ、楽しい時間の始まりです。
1424kuwa442.jpg

まずは、おたこさんと、ぷかりんとの、愉快なかけ合いです。
1424kuwa444.jpg

話に、引き込まれていきます。
1424kuwa449.jpg

ファミリートランクからは、いろいろな家族が登場しました。
こちらは、あひるさん。かわいい赤ちゃんあひるの子どもたちに、
にっこり。
1424kuwa464.jpg

次は、たぬきときつねのボール投げ。
1424kuwa967.JPG

上手、ボール投げできたかな?
1424kuwa470.jpg

最後は、3匹のこぶた。
かわいい、こぶたが、
666.jpg

藁のお家を作ったよ。
そこに現れた、おおかみ!
1424kuwa502.jpg

子どもたちは、怖いおおかみに、不安そう・・。
1424kuwa613.jpg

意地悪なおおかみが、藁のお家を壊してしまいました。
1424kuwa630.jpg

二番目の子ぶたちゃんは、木のお家を作りました。
1424kuwa507.jpg

またもや、おおかみが壊してしまいました。
1424kuwa514.jpg

『壊したらダメ!!』と、子ども達の声が聞こえてきました。
1424kuwa628.jpg

レンガのお家に逃げ込んだ、小ブタたち。
おおかみが、えんとつから入ろうとしています。
1424kuwa539.jpg

1424kuwa676.jpg

食い入るよに見つめる子どもたち。
1424kuwa614.jpg

えんとつの下には、おおきなお湯の入った窯があり
おおかみは、窯の中におっこちてしまいました。
1424kuwa677.jpg

楽しいお話に、感謝をこめて
おたこさんと、ぷかりんにプレゼントを渡しました。
1424kuwa685.jpg

ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年2月12日

豆まきをしました。


節分の日。
桑原保育園でも、子どもたちが、元気に豆まきをしました。

まずは、ホールで、節分や立春のお話をきき、
1423kuwa706.jpg

自分たちで作った、鬼のお面をつけ、豆も準備。
いざ、園庭に!
14kuwa725.jpg

1423kuwa509.jpg

鬼が来る前に、"鬼のパンツ"をみんなで踊りました。
1423kuwa506.jpg

1423kuwa505.jpg

1423kuwa519.jpg

今年の鬼は、どうやら、もう保育園に来ていたようで、
お部屋の中から出てきました。
こどもたちも、びっくり。
1423kuwa516.jpg

1423kuwa527.jpg

青鬼、赤鬼が暴れはじめました。
1423kuwa540.jpg

『わー!鬼が来たよ!』「逃げろー!』『怖いよ』
こどもたち、大慌て。
1423kuwa522.jpg

逃げてきたけど、やっぱり怖い!
1423kuwa528.jpg

勇気をだして、鬼は外。
1423kuwa539.jpg

そこへ、福の神こと、園長先生が現れました。
鬼達に、『鬼は外!悪い事をするのは許しません!!』
1423kuwa541.jpg

『もう悪い事は、致しません。』
謝る鬼に、園長先生は優しく
『許してあげます。子どもたちと仲良くしてくださいね。』
1423kuwa543.jpg

子どもたちにも、
『暴れて、ごめんなさい。仲良くしてくれるかな?』
『いいよ!』
1423kuwa548.jpg

鬼と子どもたち仲良く"鬼のパンツ"を踊りました。
1423kuwa554.jpg

そのあとは、クラスで記念撮影。
ちゅうりっぷ組は、かわいい、子ども鬼になって、はい!チーズ!
1423kuwa564.jpg

すみれ組も、鬼の角を付けて、にっこり。
1423kuwa565.jpg

たんぽぽ組も、仲良しになった鬼さんと、カシャ!!
1423kuwa567.jpg

ゆり組は、保育園で一番鬼が怖かったようですが、
写真はバッチリ。
1423kuwa571.jpg

ひまわり組は、勇ましいお面をかぶり、
かっこいい鬼さんになりきり、はい!ポーズ。
1423kuwa576.jpg

お楽しみの給食。
おいしかったね。
1423kuwa579.jpg1423kuwa582.jpg

今年も子どもたちみんなが、元気に過ごせますように。


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS