小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2014年5月30日

5月のお誕生日会~(^〇^)/

今日は待ちに待ったお誕生日会♪

桃組さんの登場~!
P1020429.JPG

かわいい笑顔で
『はいッ!ポーズ!』
P1020431.JPG

最後のお楽しみは~??
桃組の先生による出し物♪
『おおきな かぶ』
P1020438.JPG

うんとこしょッ!どっこいしょッ!と言って楽しんでいた桃組さんでした(^〇^)


そしてその頃、2階の幼児さんたちも・・・・・

ホールでお誕生日会が開かれていました♪

IMG_1663.JPG

一人ずつインタビューしました☆
ドキドキ・・・わくわく・・・
IMG_1656.JPG

ステキな笑顔で 『はいッ!チーズ!』    カシャッ
IMG_1661.JPG


お楽しみの出し物は~?

正義の味方ッ!
『かきのきマン』の登場!!

IMG_1669.JPG IMG_1670.JPG

とっても真剣に見ていた子どもたち♪
かきのきマンを応援してくれたみんな、ありがとう!!

来月のお誕生日会もお楽しみに~(^〇^)/


2014年5月23日

畑の先生の菜園教室~(^〇^)/

太陽がキラキラ眩しい今日この頃・・・
畑の先生による菜園教室が開かれました~!!

わくわくと楽しみにしていた子どもたち♪
先生のお話を真剣に聞いて興味津々!
大きな苗をもらって~ナイススマイル☆
P1050414.JPG

早速穴を掘ってさつまいもの苗を植えました(^^)/
P1050417.JPG

初めての体験だったけど、なかなか上手な赤組さんでしたよ~♪
P1050416.JPG
見てください!この真剣な表情を!!
P1050415.JPG

赤組さんに続いて・・・
さあ、黄組さんの登場です☆
まだまだパワー全開の畑の先生!

真剣にお話を聞く黄組さん!
P1050419.JPG P1050421.JPG

さつまいもの苗をもらって、準備万端!!
P1050420.JPG

上手に穴をあけて植えました☆
P1050427.JPG P1050428.JPG
黄組さんもとっても真剣な表情ですよ(^〇^)/


最後にみんなで お・ま・じ・な・い♪
『おおきくな~れ!おおきくな~れ!』
P1050436.JPG

畑の先生による菜園教室は子どもたちに大好評でした~!!
水やりをするのが待ち遠しい子どもたち♪
すくすく大きくなりますように・・・
水やりがんばるぞーー!!!

秋の収穫に乞うご期待ッ!!


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年5月21日

春の遠足

前日までは、雨が降ったり、天候が悪かったのですが、当日は、快晴!!
暑いくらいでした。

ひまわり組さんとゆり組さんは、畑寺公園まで歩いていきました。

さっそく、みんなで、はないちもんめ開始。
「勝負だ!」「じゃんけんぽんっ!」
kuwa5.16 P1060598.jpg

〝勝って嬉しい はないちもんめ♪〟
kuwa 5.16 DSCN0458.jpg

「やったー、勝ったぁ!!」
kuwa 5.16 DSCN0470.jpg

今度は、鬼ごっこ。
「よーし、つかまえるぞぉ。」
kuwa5.16 P1060612.jpg


休みなしで遊んだ結果...


「ふぅ~。」
kuwa5.16 P1060605.jpg

「疲れたぁ~。」
kuwa 5.16 DSCN0475.jpg


たんぽぽ組さんは、桑原公園まで歩いていきました。
kuwa5.16 DSC04240.jpg

「わぁー!」「ひろーい!」
kuwa5.16 DSC04258.jpg

「お花きれいやね。」「そうやね。」 
いい雰囲気~
kuwa5.16 DSC04267.jpg

すみれ組とちゅうりっぷ組さんは、桑原中央通りを歩いたり、
散歩車に乗って、初めて園外に出かけました。

「お出かけ、楽しいね。」
kuwa 5.16 1375.jpg

kuwa 5.16 1381.jpg

「歩くの上手でしょ!」
kuwa5.16 DSC02754.jpg


そして、お待ちかねのお弁当タイム。
お家の人の、愛情たっぷり。

いい笑顔
kuwa5.16 P1060641.jpg

おいしそう
kuwa 5.16 P1050838.jpg

kuwa5.16 P1050839.jpg

みんなで食べると、おいしいね。
kuwa5.16 DSC04297.jpg

ごちそうさまでした!
お弁当をはじめ、遠足の準備ありがとうございました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年5月19日

4月22日(火) お楽しみ会


26年度初めての、お楽しみ会。
保育士による、《桑原保育園へようこそ》の劇を見たり...

kuwa5.14 743.jpg

子どもたちが大好きな〝はらぺこあおむし〟のパネルシアター
を見ながら、みんなで大熱唱しました!

kuwa5.14 734.jpg

みんな、集中していますね~。

kuwa4.22 9739.jpg 

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

今年度から始めました

今年度から、各クラスのその日の様子をボードに書いて、
保護者の方に見ていただいています。

kuwa5.14 462.jpg

kuwa5.14 460.jpg

kuwa5.14 461.jpg

kuwa5.14 463.jpg

kuwa5.14 464.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

新年度スタート

桑原保育園での新年度がスタートし、早2ヶ月。
振り返ると...

kuwa5.14 425.jpg

4月5日(土) 入園式
新しいクラス担任紹介では、〝ふうせん〟の歌を替え歌にして、
パフォーマンス

ひまわり組(年長児)
kuwa5.14 442.jpg

ゆり組(年中児)
kuwa5.14 444.jpg

たんぽぽ組(年少児)
kuwa5.14 445.jpg

すみれ組(1,2歳児)
kuwa5.14 446.jpg

ちゅうりっぷ組(1歳児)
kuwa5.14 448.jpg

最後は、新リーダーのひまわり組による歌
〝まきばのがっしょうだん〟の披露。
kuwa4.5 9451.jpg

さぁ、どんな一年になるかな?ワクワクドキドキ!!


2014年5月16日

交通安全教室・・・「はこぶくん、いらっしゃ~い!〈SAGAWA〉」

今日は、交通安全指導に佐川急便さんが来てくれました。
み~んな、一生懸命にお勉強しました。
P1010470.JPG
『はこぶくん、登場~!!』
P1050335.JPG
信号の色の意味、横断歩道の渡り方、死角の危険性などについて学びました。
P1050347.JPG
P1050357.JPG
最後に佐川急便carをバックにはこぶくんと「ハイ!チーズ!」
P1020361.JPG
P1010466.JPG
P1010499.JPG
P1010504.JPG
P1050369.JPG
P1050372.JPG
P1050374.JPG
「ま~る~(*・0・*)/」
P1050378.JPG
佐川急便さん、あ・り・が・と・う☆(作:青組さん)
P1050385.JPG

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS