小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2014年6月27日

6月生まれの誕生会☆ルン♪ルン♪"

今日は待ちにまった誕生日会!!!
ホールでは、赤組・黄組・青組を開催~☆

6月生まれは、な・ん・と・・・
13人ッ(*^U^*)

ニコニコ笑顔で大事なプレゼントをもらっていました♪

P1010794.JPG

ドキドキしながらも、元気いっぱいインタビューに答えました。

P1010797.JPG

記念写真も忘れずにッ♪

P1010801.JPG

お楽しみの職員からの出し物!!!
今回は科学遊び~♪イエーイ♪"

P1010805.JPG

子どもたちは興味津々☆
不思議な水をかけると・・・

P1010806.JPG

なんとホースから"シャボン玉"が出現!!!

P1010807.JPG

あひるチャンを入れちゃいますよー♪
子どもたちの表情は真剣です☆

P1010811.JPG

な・ん・と・・・・ジャジャーン!!!
見事、シャボン玉の中に入りましたー♪

P1010810.JPG

つづきましては・・・
空気砲の登場!!!

P1010815.JPG

白い煙が出たり・・・
紙コップのピラミッドを倒したり♪

P1010817.JPGP1010821.JPG

大興奮のまま、誕生会は終了しましたとさッ♪
来月の誕生会は何がおこるのか・・・

2014年6月26日

初夏☆お茶会開催~(*^▽^*)

ドキドキ&わくわく♪楽しみにしていたお茶会がありました。
ちょっぴり緊張気味の子どもたち☆
スタート前から "どんな味かねー?" "お菓子おいしいかなぁー?" と楽しみにしていました。

IMG_0468.JPGP1050506.JPG

お茶会の先生のお話をよぉーく聞き、表情は真剣です!!!

IMG_0469.JPGP1050507.JPG

順番にお・も・て・な・し☆

IMG_0478.JPGP1050508.JPG

和菓子にニコニコいい笑顔(≧▽≦)
"ゼリーみたい♪" "魚の形だぁー!!" と嬉しそうでした。

IMG_0473.JPGP1050516.JPG

抹茶の味は・・・
"ちょっと苦いー" "おいしぃ~" "大人の味がするー" など素敵なコメントがたくさん飛び出していました☆

IMG_0480.JPGP1050510.JPG

最後はお茶会の先生と記念撮影!!!

《ゆり組さん》

IMG_0498.JPG

《ばら組さん》

P1050524.JPG

ちょっぴり大人になった気分の子どもたち☆
次回のお茶会の反応が楽しみです♪"

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年6月14日

初・体験!!

梅雨で雨の日が多く、戸外で遊べることが少なく、〝早く園庭で遊びたい〟
という子どもたちのために、室内遊び用の砂を用意しました。
その名も『キネティックサンド』
6.13kuwa 3343.jpg

さっそく、すみれ組の子どもたちが遊びました。
6.13 kuwa4414.jpg

見てください!この集中して遊んでいる子どもたち。
6.13kuwa 4419.jpg

6.13kuwa 4420.jpg

6.13kuwa 4421.jpg

6.13 kuwa 4424.jpg

とっても集中して、黙々と遊ぶ子どもたちでした。

※大人も楽しめる、新感触の砂です。


2014年6月11日

初☆収穫祭だぁー!!!

畑に植えた野菜たちがぐんぐん大きく育ち、初☆収穫をしましたー♪"
畑の先生のご指導のもと、毎日、水やりを頑張り、せっせとお世話をしたかいあり、大きな野菜に(*^▽^*)

レタス&ブロッコリー
P1050440.JPGP1050439.JPG

きゅうり&なすび
P1050442.JPGP1050441.JPG

大事に育てた野菜を、優しく・優しく収穫しました☆
P1050450.JPGP1050451.JPG

P1050453.JPGP1050448.JPG

レタス&ブロッコリーは畑の先生に収穫を手伝ってもらい、嬉しそうな子どもたちでしたよ♪
P1050444.JPGP1050447.JPG

大量にとれた野菜に"にっこり☆スマイル"
P1050446.JPGP1050449.JPG

P1050452.JPGP1050454.JPG

みんなで給食室まで運び、給食先生に大量の報告(≧▽≦*)
P1050458.JPG

どんな料理になって、給食に登場するのかおたのしみ♪
給食先生よろしくお願いしまぁーす!!!
P1050460.JPG

次は何が収穫できるのか、お・た・の・し・み・に~☆"

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年6月 1日

外遊びって楽しいな!

晴れた日は、園庭に出て、元気いっぱい遊んでいます。

あ、あれは、何だ?
ちゅうりっぷ組さんが、すみれ組さんの集まりに、ちょっとビックリ!?
kuwa 5 DSCN0139.jpg

集まりの正体は、〝だんごむし〟
kuwa 5  P1050878.jpg
『これが噂の〝だんごむしか〟』と、言わんばかりに、
釘付けの子どもたち。
kuwa 5 P1050882.jpg


たんぽぽ組さんは、泥だんご作りにはまっています。
kuwa 5 DSC04171.jpg

kuwa5 DSC04162.jpg


ゆり組さん、風が気持ちいいね。
空に向かって?いや、カメラに向かって、「それー!」

kuwa5 CIMG1347.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

野菜の育ち~たんぽぽ組~


たんぽぽ組(3歳児)

子:「これ何かな?」 保:「ミニトマトだよ。」
kuwa 5 DSC04114_edited-1.jpg

「おいしい、ミニトマトになぁれ。」
kuwa 5 04123.jpg


春に植えたミニトマトが、ついに...

kuwa y DSC04416.jpg

赤く色づき、収穫しました。
kuwa y  DSC04412.jpg

それから、給食の先生に切ってもらい、おいしくいただきました。
kuwa y  DSC04424.jpg

kuwa y DSC04425.jpg

とっても甘いミニトマトでした!!


2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS