小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年7月21日

プールだ~いすき!!


夏本番!!
子どもたちは、大好きなプール遊びを楽しんでいます

今年から大きいプールで遊ぶすみれ組さん
まずは、ゆっくり水につかって...
kuwa7 P1060231.jpg

たんぽぽ組さん
いい笑顔~ ワニ泳ぎ上手ですね
kuwa7 DSC04670.jpg

楽しんでいますね
kuwa7 DSC04668.jpg

楽しすぎてプールから出たくない子が続出しています

※これから8月まで、安全に十分気をつけて、子どもたちが
  楽しくプール遊びができるようにしていきます

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

野菜の育ち②~ゆり組~


ゆり組(4歳児)

園庭の畑にさつまいもの苗を植えて育てています
kuwa 5 DSCN3911.jpg

kuwa 5 DSCN3930.jpg

秋の収穫が楽しみです!

そして、去年に引き続き、今年もゆり組では、2階のテラスで
ゴーヤを育てることにしました
しかも、今年は白ゴーヤも育てました
kuwa y DSCN5616_edited-1.jpg

kuwa y DSCF3491.jpg

収穫した白ゴーヤは、給食の先生に調理してもらって
おいしくいただきました
(ハンバーグの上の白いのが、白ゴーヤです)
kuwa y DSC04623.jpg

ちなみに、白ゴーヤは、緑のゴーヤよりも苦味が
少なくて食べやすいですよ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年7月 6日

夏まつり

桑原保育園の夏まつりの開催!!
今年は、子どもたちの大好きな『はらぺこあおむし』がテーマ
はらぺこあおむし.jpg

まずは、『はらぺこあおむし』の大型紙芝居を見て
kuwa7.1DSCN4991.jpg

さぁ、各コーナーにしゅっぱーつ!
kuwa7.1 DSCN5010.jpg


《映画館》

kuwa7 CIMG1769.jpg

〝うんっ!?あれは、何だ?〟 〝こおろぎかぁ〟
kuwa7 P1060096.jpg


《食べ物すくい》

集中して...
kuwa7 P1060113.jpg

「釣れたー!!」
kuwa7 DSC04522.jpg

ひまわり組さんは上手だな~
kuwa7 P1060862.jpg


《あおむしトンネル》
kuwa7 P1060127.jpg

あおむしのおしりからスタートして、口から出てきたよ
kuwa7 P1060123.jpg

「ばぁ!!」
kuwa7 P1060808.jpg

あおむしのおなかの中、あったかいね~
kuwa7 CIMG1748.jpg


《くじびき》

一番小さい、ちゅうりっぷ組さん
どんな景品があるのか、真剣に品定め...〝どれにしようかな?〟
kuwa7 CIMG1756.jpg

女の子も真剣
kuwa7 CIMG1755.jpg

にぎわっていますね!!
kuwa7 P1060836.jpg


《的あて》

白い線から、投げるけど、僕たちまだ小さいから許してね
kuwa7 P1060146.jpg

大きい子は、さすが。ルールを守ってゲームしています。
kuwa7 P1060800.jpg


《アイスクリーム》
午後のおやつは、アイスクリーム屋さん
自分たちの好きな味のアイスクリームを作ってもらいました!
味は、全部で4つ『バニラ、チョコ、いちご、抹茶』

「おいしいね!」
kuwa7 DSC04557.jpg

kuwa7 DSC04563.jpg

kuwa7 P1060890.jpg


そして、帰りにも...
kuwa7.1 DSCN5011.jpg

おうちの人と一緒に、だっこちゃん人形をもらいました

これにて、今年の夏まつりは終了~
来年は、どんな夏まつりになるのかな(ワクワク ドキドキ)

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS