小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年10月24日

くすの木に感謝

長年、桑原保育園、そして、子どもたちを守ってくれていたくすの木。
大きくなってきたので、20日に少し伐採することになりました。
それに伴い、15日に桑原八幡神社より神主さんに来ていただき
お祓いをしました。
kuwa10 DSCN7893.jpg

子どもたちも真剣な表情で、参加しました。
kuwa10DSCN7890.jpg

kuwa10DSCN7887.jpg

園長先生に引き続き、年長児・年中児の代表もくすの木に感謝...
kuwa10DSCN7899.jpg

kuwa10DSCN7903.jpg

〝くすの木さん、守ってくれてありがとう!!これからもよろしくお願いします〟

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

地方祭

今月7日に地方祭があり、桑原保育園にも、おみこしが来てくれました。
kuwa10 P1070427.jpg

触ったり、乗せてもらったりして、祭の雰囲気を肌で感じ、楽しみました。
kuwa10 DSC05256.jpg

kuwa10 DSC05262.jpg

担ぎそうな勢い!
kuwamDSCN7786.jpg

kuwamDSCN7789.jpg

おみこしには神様がいると言って、手を合わせる子もいました。
kuwa10 P1070419.jpg

kuwamDSCN7778.jpg

kuwa10 DSC05273.jpg

kuwa10P1070426.jpg

こうして、町の行事を見て、肌で感じることができて、
よい機会となりました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

平成26年度 運動会

今月4日に、桑原保育園の運動会を開催しました。
今年のテーマは、『心に咲かせ笑顔の花 ~くわばらパワーは無限大~』

子どもたちの大好きな『レット・イット・ゴー~ありのままで~』の曲に
合わせて、ひまわり組(年長児)によるオープニングで幕開け!!
kuwa10DSCN7866.jpg

kuwa10DSCN7867.jpg


園児入場
kuwa10DSCN7860.jpg

準備体操
kuwa10DSCN7865.jpg

競技スタート!
<かけっこ>
kuwa10 DSCN7837.jpg

kuwa10DSCN7838.jpg kuwa10DSCN7839.jpg kuwa10DSCN7841.jpg kuwa10DSCN7842.jpg


<リズム>

ちゅうりっぷ組(0、1歳児)
お父さんお母さんたちが小さい時にやっていた「ぞうさんのあくび」を
しました。
kuwa10DSCN7843.jpg

kuwa10DSCN7844.jpgかわいい動物さんたちですね!


すみれ組(1、2歳児)
今年、ノリノリでしている「ブンバボーン」をしました。
kuwa10DSCN7846.jpg

パンダのおめめはつけまつげ~♪
kuwa10DSCN7845.jpg


たんぽぽ組(3歳児)
海賊の衣装を身にまとい、「ぼくらは小さな海賊だ」を元気いっぱい
踊りました。

〝イェイ イェイ イェイ〟
kuwa10DSCN7847.jpg

kuwa10DSCN7848.jpg


ゆり組(4歳児)
SMAPの「JOY」の曲に合わせて、体操教室で教わった技を
取り入れながら楽しく踊っていました。
kuwa10DSCN7850.jpg

kuwa10DSCN8496.jpg


ひまわり組(5歳児)
ねじりハチマキ そろいのゆかた~♪「お祭り忍者」の曲に
のせて、かっこいい姿を見せてくれました!
kuwa10DSCN7855.jpg

kuwa10DSCN7857.jpg kuwa10DSCN7856.jpg


リズムの他にも、ひまわり組は、園生活最後の運動会と
いうこともありたくさん頑張りました。

<リレー>
kuwa10DSCN7854.jpg
接戦を制したの、青チームでした!


<跳び箱&組体操披露>
自分の今の頑張れる段を跳びました。
そして、組体操では、力を合わせて演技を披露しました。
〝橋〟〝扇〟に加え...

〝ヨット〟
kuwa10DSCN7852.jpg

〝すべり台〟
kuwa10DSCN7851.jpg

〝タワー〟
kuwa10DSCN7853.jpg

全部で5つの演技を披露しました。さすが、年長さんです!!


最後に...

今年の職員によるティータイムは、「恋するフォーチュンクッキー」を
さまざまなコスチュームで踊りました。運動会に来ていただいた
お客さんにも出てきてもらって、みんなで楽しく踊りました。
kuwa10DSCN7859.jpg
kuwa10DSCN7868.jpg
kuwa10DSCN7858.jpg


各年齢、今の頑張りを精一杯出し切り、今年度の運動会も、
無事に終わりました。

2014年10月14日

歯みがき指導の巻♪

歯科衛生士さんが来所され、歯のおはなしを聞きました☆

歯の大切さ&歯の正しい磨き方のお勉強!!

IMG_1917.JPGIMG_1916.JPG

とても真剣に聞いていましたよ(*^▽^*)

歯ブラシの正しい持ち方を教えてもらい、みんなで挑戦!!

ゴシゴシゴシ~♪ ゴシゴシゴシ~♪ シュッシュッシュッ♪

IMG_1924.JPGIMG_1926.JPG="150" class="mt-image-none" style="" />

みんな上手に磨けました☆
IMG_1919.JPGIMG_1922.JPG

長時間でしたが、黄組さんも上手に参加しましたよ♪
IMG_1921.JPG

青組さんは部屋にもどり、薬を歯に塗り磨き残しのチェック!!

IMG_1930.JPGIMG_1935.JPG

上手に磨けている子が多く、歯科衛生士さんもビックリされていました♪

IMG_1939.JPGIMG_1932.JPG

最後に6才臼歯のおはなしを聞き、歯を大事にするお約束をしました(*>▽<*)

IMG_1940.JPG

おじぃちゃん・おばぁちゃんになっても使う大切な"歯"なので
給食の後、鏡の前で上手に歯みがきをしている子どもたちでしたよ♪

2014年10月 2日


きれいな青空に恵まれ
『とうこうほいくしょ☆うんどうかい2014』が開催されました!!

☆オープニングを飾りました!青組さん♪
IMG_1806.JPG IMG_1807.JPG

カラーガードは大人顔負けでした(^〇^)/
IMG_1812.JPG IMG_1815.JPG

☆続いて、かわいいもも組さんの登場~!
IMG_1808.JPG

『ピヨピヨおんど』
ピヨピヨピー♪あ、そーれ♪
IMG_1831.JPG IMG_1834.JPG


☆赤組さんのリズムはハワイアンで~す♪
『アロハ・エ・コモ・マイ』
IMG_1855.JPG IMG_1856.JPG

赤組さんはかけっこも一生懸命がんばりましたよ(^〇^)/


☆続いて黄組さんのリズム~♪
『お祭りドッキュン!!』
わっしょい わっしょい~~
IMG_1880.JPG IMG_1881.JPG

黄組さんも、かけっこ&障害物競走をがんばりました~!!


☆青組さんのリズムは、登場が望遠鏡で忍び込んで・・・
『キラキラキラー☆』
IMG_1871.JPG IMG_1876.JPG

IMG_1877.JPG
キラキラのバトンを使った演出がとってもステキでした(^3^)

青組さんは最後の運動会となりました・・・。
鼓笛やかけっこ、親子競技、リレーと出番がたくさんでしたが、最後まで諦めずにやり遂げる姿に大感動でした(;▽;)

子ども達は最後にお土産をもらってルンルンでした♪♪

たくさんのご声援をありがとうございました!!
来年の『とうこうほいくしょ☆うんどうかい』をお楽しみに~(*^▽^*)

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS