小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2014年12月21日

平成26年度 クリスマス発表会

今月13日に、クリスマス発表会がありました。今年度も、
2部構成で、1部は未満児クラス、2部は以上児クラスがしました。
おうちの人が見に来てくれるとあって嬉しさ半分、緊張半分の中
スタートしました。

1部も2部も幕開けは、ひまわり組によるハンドベル「ハッピークリスマス」
kuwa12DSCN9595.jpg
kuwa12DSCN9597.jpg
「きらきらぼし」と「サンタが町にやってくる」の2曲を演奏しました。

ちゅうりっぷ組さんは、『おおきなかぶ』を題材に、表現あそびを披露しました。

「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶは抜けません。」
kuwa12DSCN9600.jpg

「手伝ってぇ」
kuwa12DSCN9601.jpg

みんなで、頑張っておおきなかぶを抜きました。
kuwa12DSCN9604.jpg

すみれ組さんは、『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて、
タンバリンとすずで楽器あそびを披露したり、『3びきのこぶた』
の劇あそびをしました。

おおぶたちゃん
kuwa12DSCN9608.jpg
                                                           
ちゅうぶたちゃん
kuwa12DSCN9609.jpg

ちいぶたちゃん
kuwa12DSCN9610.jpg

〝おおかみなんか こわくないよ~♪〟おおかみさんも登場
kuwa12DSCN9611.jpg


たんぽぽ組さんは、『たのしいね』を歌い、タンバリン・すず・
カスタネットを使って、『おつかいありさん』のピアノに合わせて
楽器あそびを披露しました。

そして、オペレッタでは、『ももたろう』をしました。
「ももたろうさん、ももたろうさん。そのきびだんご、一つ私にくださいな」
「いいとも、いいとも!」
kuwa12DSCN9629.jpg

〝行こう 行こう おにがしま~、おにが出たってへっちゃらさ~♪〟
元気な声。
kuwa12DSCN9631.jpg


ゆり組さんは、『うたえバンバン』と『』を歌い
kuwa12DSCN9634.jpg 

合奏は『聖者の行進』、スティックでは、『あまちゃんのテーマ』をしました。
そろっています!
kuwa12DSCN9643.jpg

オペレッタは、『おばけのがっこうへきてください』を披露しました。
kuwa12DSCN9623.jpg

素敵な、メガネとひげで
kuwa12DSCN9622.jpg


園生活の集大成。ひまわり組さんは、
ハンドサイン・鍵盤ハーモニカ『どれみのまほう』
kuwa12DSCN9625.jpg

合奏『崖の上のポニョ』
を披露しました。
kuwa12DSCN9632.jpg

歌では『ぼくらはみらいのたんけんたい』
kuwa12DSCN9637.jpg

そして、オペレッタでは、『アラジンとまほうのランプ』を披露しました。
kuwa12DSCN9648.jpg

kuwa12DSCN9652.jpg  

どのクラスも、最大限に頑張れる姿を見せることができました。
本当に素晴らしい子どもたちに、大拍手!!                 

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

おいもほりしたよ

今年も、桑原菜園と園庭の畑に植えたさつまいもの収穫をしました。

保育園の畑は、たんぽぽ組(3歳児)を中心に、ちゅうりっぷ組(0,1歳児)
とすみれ組(1,2歳児)も、頑張りました。

〝みんな、頑張って引っ張るぞ~〟
kuwa11IMG_7231.jpg

kuwa11IMG_7248.jpg

いもほり開始!
kjuwa11IMG_7252.jpg

〝おっ、見えてきたぁ!!ちょっと小ぶりかな。〟
kuwa11IMG_7236.jpg

桑原菜園は、ひまわり組(5歳児)が中心になって、
ゆり組(4歳児)と一緒にいもほりをしました。
kuwa11DSCN8695.jpg

子:「園長先生、おいもあったよ!!」 園長:「わぁ、大きいのあったね!」
kuwa11DSCN8710.jpg

子:「園長先生、ここにおいも見えとるよ!」 園長:「ほんとよ!あったね!」
kuwa11DSCN8724.jpg

大好きな園長先生と一緒にいもを見つけては、「あったー!」
「小さかったね。」と、一喜一憂。
今年は、小ぶりなさつまいもが多かったです。

〝でも、まぁまぁな大きさでしょ?〟
kuwa11DSCN8709.jpg

〝う~ん、なかなかの大きさだな〟
kuwa11DSCN8727.jpg

この日は、みんなでいもほりを楽しみました。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

避難訓練~消防車が来たよ!!~

毎月実施している避難訓練。南消防署の消防士さんが、
桑原保育園の避難訓練の様子を見たり、指導に来てくれました。
kuwa11DSCN9047.jpg

さぁ、全員園庭に集まりました...が、これからというときに、
なんと、緊急出動命令がかかり、消防士さんたちは、
急いで着替えて、消防車に乗り込み、現場に向かいました。

初めて、目の前で出動していく消防士さんを見て、動きや
段取りの迅速さに驚かされました。

子どもたちは少しがっかりしながらも、保育士による
消化訓練の様子を見たり話を聞いて、避難訓練を終えました。
kuwa11DSCN9032.jpg

すると...

「あっ、消防車が帰ってきたー!!」という声。
現場が大丈夫だったようで、園に引き返してきてくれました。
kuwa11DSCN9074.jpg

消防車の中には、どんな道具が入っていて、どうやって
使うのかなど、教えてもらいました。

そして、楽しみにしていた記念撮影
kuwa11DSCN9061.jpg

kuwa11DSCN9053.jpg

kuwa11DSCN9069.jpg

kuwa11DSCN9077.jpg

kuwa11DSCN9071.jpg

最後に、「今日は、本当にありがとうございました。」と、
みんなでお礼を言いました。
kuwa11DSCN9082.jpg

緊急出動があったにもかかわらず、また園に戻って指導や
話をしていただいた南消防署の消防士さん、ありがとうございました!!
kuwa11DSCN9084.jpg

2014年12月20日

『おたのしみ会☆彡』

やってきました~!!!待ちに待った"おたのしみ会"。
始まりは、キャンドルサービスから....
ミニーちゃんが火を灯してくれました。
399.JPG402.JPG
さぁ~、お次は、先生たちからの出し物だよ~(*^o^*)/
まずは、ハンドベル演奏♪ステキな音色を聴かせてくれました。
404.JPG393.JPG
続きまして...
白のドレスを身にまとった"雪の女王様"の登場。絵本の読み聞かせをして頂きました!!!
407.JPG408.JPG
それから...
うさぎ組によります、"ありときりぎりすPart2"。
414.JPG416.JPG
そして、待ってました!!!サンタさんのご登場!!!
サンタさんとお話したり、歌を歌ったりして楽しみました。
424.JPG
サンタさん、来年もまた来てね~w(*^^*)w

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS