小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

2015年5月25日

クロネコヤマトさんの交通安全教室♪

子どもたちが楽しみにしていた、クロネコヤマトさんの交通安全教室がありました☆

5人の方が来られ、自己紹介をして頂き、子どもたちはすぐに名前を覚えていました♪

CIMG0511.JPG

車の近くは危険がいーっぱいあるということを劇で分かりやすく教えてもらいました!!!

P1020739.JPG  CIMG0520.JPG

あっくん・えーちゃん・ゆうくんがかくれんぼをして遊んでいました。
えーちゃんがトラックの前に隠れています!!
そこへ、運転手さんが帰って来てトラックにエンジンをかけました。
どうやら、運転手さんにはえーちゃんが隠れているのが見えないようです・・・

みんな必死に "あぶなぁーい!!!" と教えてあげていました。

本当に見えないのか、保育所のおともだちにも隠れてもらい先生に運転席から見てもらいました。

CIMG0523.JPG  CIMG0524.JPG

立っている時は見えるのですが、座ってしまうと全くみえないようでした!!!

次にかくれんぼはやめて、ボール遊びを始めた3人☆
ボールがトラックの下にはいってしまいました・・・
頑張ってとろーとしていますが、なかなか取れません(≧Д≦;)

CIMG0526.JPG

またまた運転手さんが帰ってきてエンジンをかけてしまいました!!!

"あぶない!!ひかれちゃうー!!!" と必死に声をかけ、なんとかひかれずにすみました。

クロネコヤマトさんとのお約束で『車の周りで隠れません!!』としっかり約束をしました☆

CIMG0530.JPG

道路の渡り方も教えてもらい、みんなで挑戦♪
"みぎみて~ひだりみて~・・・"と上手に渡れていました☆

P1020750.JPG  P1020753.JPG

トラックにも順番に乗せてもらい、にっこり笑顔♪

P1020755.JPG

たくさんいろんなことを教えていただいたお礼に、黄くみさんが代表でプレゼントをわたしました。
P1020760.JPG  P1020761.JPG

クロネコヤマトのみなさん、楽しい安全教室をありがとうございました♪

CIMG0515.JPG

2015年5月23日

またまた畑の先生到来~♪

畑の先生による菜園教室が行われました!!!

さすが保育所で一番大きな青組さんは、静かに話を聞いていました☆

P1060593.JPG

年少の時から植えているだけあって苗植えもおてのもの♪
慣れた手つきであっという間に植えていました。

P1060601.JPG  P1060596.JPG

ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・ブロッコリー・レタス・メロンと、たぁーくさん植えました(*^∀^*)

P1060605.JPG  P1060604.JPG

途中虫探しを楽しんでいた子どもたちでしたが、出来上がった畑に満足そうでした♪

P1060595.JPG  P1060594.JPG

雨に負けずに大きくなりますよぉ~に♪

P1060607.JPG

2015年5月22日

畑の先生いらっしゃ~い♪

暑い夏を前に、グリーンカーテン作りに挑戦♪

今年は、ゴーヤ・ふうせんかずら・スターフルーツ・リトルスター・スイートピーを植えました(*^∀^*)

P1020691.JPG

畑の先生の話を真剣に聞き、『命の種』を1人ずつもらいプランターに植えました(スイートピー&ふうせんかずらの種)

P1020693.JPG  P1020694.JPG

初めて見る種類の苗に興味津々w(・∀・)w
みんなキラキラ笑顔♪

P1020702.JPG  P1020711.JPG

植えた苗におはなししているようでした☆

P1020726.JPG

みずやりも、この通り上手でしょ♪

P1020727.JPG

最後に畑に枝豆(2種類)も植えました!!!
枝豆が大スキな子どもたちはテンションMAXに♪

P1020723.JPG  P1020720.JPG

収穫できる日を楽しみに、優しく種を植えていました☆

P1020725.JPG

大きく生長してくれるといいなぁ・・・

P1020712.JPG  P1020713.JPG

畑の先生による菜園教室♪

今年も食育の一貫で畑にたくさんの野菜の苗を植えました☆

赤組さんは初めての苗植えにドキドキ♪(^∀^*)

畑の先生に植え方を教えてもらい・・・

P1030427.JPG  P1030440.JPG

とぉ~っても真剣!!!

P1030435.JPG  P1030446.JPG

ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンを植え、"大きくなぁ~れ"と早く食べれる日を楽しみにしている子どもたちでした♪

P1030410.JPG  P1030418.JPG

P1030421.JPG  P1030423.JPG

野菜が苦手な子も好きになってくれるといいなぁ~・・・♪

桃組ファーム*オープン(*^∀^*)

畑の先生がやってきたぁ~♪

今年は、ミニトマト(イエローアイコ&アイコ)の栽培にチャレンジ!!!

CIMG0493.JPG

畑の先生による苗の植え付け講習模様・・・

CIMG0497.JPG  CIMG0499.JPG

みんな釘付け♪

CIMG0500.JPG

"おおきくなぁ~れ!!"とおまじないをかけました(≧∀≦)

CIMG0506.JPG

みずやりを頑張るぞぉ~☆

CIMG0508.JPG

2015年5月12日

ピカピカの保育所になったよ☆

5月10日(日)に保護者会環境整備がありました!!

早朝より保護者のみなさまに参加して頂きました♪

子どもたちのためにと、隅々までキレイにして頂き、ピッカピカになりましたd(^∀^*)

IMG_2439.JPG  IMG_2434.JPG

IMG_2438.JPG  IMG_2436.JPG

室内・園庭・駐車場・・・
暑い中、頑張って下さいました♪

IMG_2443.JPG  IMG_2446.JPG

IMG_2451.JPG  IMG_2442.JPG

先生たちもお手伝い頑張りました(≧∀≦)

IMG_2452.JPG  IMG_2447.JPG

保護者のみなさま、早朝よりありがとうございました♪
子どもたちも綺麗になった保育所に大喜びでした☆

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年5月 7日

苗買い&苗植え

こいのぼりが泳ぐ5月。
kuwa5DSCN7543.jpg
年長のひまわり組が、農協まで歩いて行き、
さつまいも・トマト・きゅうりの苗を買いに行きました。
kuwa5DSCN7552.jpg

保:「これが、さつまいもの苗ですよ。今度、みんなで植えに行こうね。」
子:「は~い!!」
kuwa5DSCN7549.jpg


そして、GW明けの7日。
雨だった天気が、晴れに変わったので、
桑原菜園まで歩いて行って、さつまいもの苗を植えに行きました。
kuwa5DSCN7615.jpg

菜園に到着。
kuwa5DSCN7620.jpg

「苗の植え方は.....」と、園長先生に教えてもらい、
kuwa5DSCN7622.jpg

さぁ、植えるぞ~!!

kuwa5DSCN7630.jpg

kuwa5DSCN7633.jpg

kuwa5DSCN7639.jpg
「おいしくなぁれ!!」と、真剣におまじないをかける子どもたち。


kuwa5DSCN7648.jpg

秋にたくさん収穫できるように、今度は水やりや草引きに来ます!

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS