小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年6月28日

泥だんご作り

以上児は泥だんご作りを楽しんでいます。昨年から作り続け、一人で上手に作られるようになった子もたくさんいます♪

doronko,tan1.jpg
少しずつ、丸い形が握られるようになりました。
doronko,tan3.jpg
「一人で、できたよ!!」
doronko,tan2.jpg
砂の選び方も分かるようになってきたよ!!
doronko,yuri3.jpg
大きなだんごが作れるようになりました!
doronko,yuri1.jpg
「ハイ!チーズ☆」
doronko,yuri4.jpg
doronko,yuri2.jpg
桑原保育園の泥だんご名人です!!
一人でピカピカにすることができます☆
doronko,yuri5.jpg
壊れにくい、硬いだんごが作れるようになりました!!
doronko,hima1.jpg
これから数日かけて、ピカピカの泥だんごにしていきます。
doronko,hima2.jpg

未満児は、砂遊びをしています。
スコップや型抜きが大人気♪
sunaasobi,sumire1.jpg
スコップを使うのにも慣れ、上手になってきました。
sunaasobi,sumire3.jpg
バケツやカップに入れて、ケーキ作り♪
sunaasobi,sumire4.jpg
sunaasobi,sumire2.jpg
「砂って、冷たくて気持ちがいいね!」
doronko,chu3.jpg
カップに砂を入れるのが、上手になってきました。
doronko,chu1.jpg
「お山も作れるよ☆」
doronko,chu2.jpg

天気の良い日には戸外に出て、砂遊びや泥だんご作りを楽しんでいます。砂や泥の感触を喜び、笑顔がたくさんあふれています!

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年6月20日

体操教室&リトミック

たんぽぽ組(年少)から始まった、体操教室とリトミック。子どもたちは、ずっと楽しみにしていました!
〈体操教室〉
taisoutan1.jpg
柔軟体操をしています。
taisoutan2.jpg
ケン・パーが上手です。
taisoutan5.jpg
taisoutan3.jpg
taisoutan4.jpg

ゆり組(年中)、ひまわり組(年長)も楽しんでしています。
〈ゆり〉
taisouyuri1.jpg
taisouyuri2.jpg
taisouyuri3.jpg
〈ひまわり〉
taisouhima1.jpg
taisouhima2.jpg
taisouhima3.jpg

〈リトミック〉
ピアノをしっかりと聴いて、体で表現することを楽しんでいます。
(たんぽぽ)
ritomikku,tan4.jpg
スカーフがひらひらしてきれいです!
ritomikku,tan3.jpg
タンバリンを使ってドライブへGO!!
ritomikku,tan2.jpg
かえるが"ドテッ"とこけました。
ritomikku,tan1.jpg
ピアノに合わせて、上手にジャンプしています♪
ritomikku,tan5.jpg

ゆり組とひまわり組の子どもたちも、毎回楽しみにして、活動しています。
〈ゆり〉
スティックやフラフープを使って、楽しんでいます。
ritomikku,yuri1.jpg

ritomikku,yuri2.jpg

〈ひまわり〉
リズムに合わせて、友達と一緒にすることが楽しくて、笑顔いっぱいです。
ritomikku,hima1.jpg
ritomikku,hima2.jpg
ritomikku,hima3.jpg

どのクラスも「今日は何をするのかな...」と楽しみにして、体操教室とリトミックをしています。
『運動大好き』『体を使って表現するのって楽しい』と感じられるよう、活動に取り組んでいきたいと思います。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年6月 3日

5月を振り返って

さつまいもの苗植え、こいのぼり、遠足などなど...
楽しいイベントがたくさんありました。
こいのぼりや金太郎に負けず、元気いっぱい過ごしてもらいたいです!!

koinoborihimawari.jpgkoinoboriyuri.jpgkoinoboritan.jpgkoinoborisumi.jpgkoinoborichu1.jpgkoinoborichu2.jpg

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年6月 2日

春の遠足

枝松公園に行きました。(ひまわり組、ゆり組)
ensokuhima1.jpg
いろいろな遊具があって、楽しかったよ♪
ensokuhima3.jpg

ensokuhima4.jpg
みんなで、ハイ、チーズ☆
ensokuhima2.jpg

ゆり組もがんばって歩きました。
ensokuyuri1.jpg
保育士のしゃぼん玉に大喜び♪
ensokuyuri2.jpg
屋根より高く、飛んでけー!!
ensokuyuri3.jpgensokuyuri4.jpg

経石山公園に行きました。(たんぽぽ組)
ensokutan1.jpg
トンネルの中が、秘密基地になっています♪
ensokutan2.jpg
経石山古墳のお地蔵様に「また来るね!」と伝えました。
ensokutan3.jpg

桑原公園に行きました。(すみれ組)
ensokusumire.jpg
お茶を飲んで、休憩中☆
ensokusumi.jpg
たくさん遊びました♪
ensokusumi3.jpg

保育園周辺をお散歩しました。(ちゅうりっぷ組)
ensokuchu1.jpg
ぽかぽか気持ちがいいね☆
ensokuchu2.jpg
気持ちがよくて、眠たくなってきました。
ensokucyu3.jpg

待ちに待った、お弁当の時間!!
朝から楽しみにしていたお弁当♪
ensokubentou1.jpg
「見てー!」「おいしーい♪」と、大喜びでした☆
ensokubentoutan.jpg
ensokubentouchu.jpg
「しまじろう」
simazirou.jpg
「ジバニャン」
zibanyan.jpg
「ドラえもん」
doraemon.jpg
お弁当など、遠足の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS