小学館アカデミー・カフェ 公式ブログ 小学館アカデミー、幼児教室ドラキッズの楽しい教室ブログです。 小学館アカデミー・カフェ公式ブログ

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

2015年8月28日

夏の思い出に...

先週プール遊びも終わり、もうすぐ夏から秋に変わろうとしていますね。

そこで、ひまわり組は、先日、近くの桑原中央通りに出かけ、夏の思い出の1つとして
虫かごと網を持って、虫捕りに出かけました。
kuwa1 P1070625.jpg

kuwa4 P1070646.jpg

〝ミ~ン ミ~ン〟

「おっ、どこだ?」 「あそこだー!」

kuwa3 P1070634.jpg

担任は、ちょっと下手で、捕まえようとしてもすぐに逃げられ、
子どもたちからは、「あぁ...」というがっかりする声。

でも、主任の松岡先生がとっても上手で、簡単に3匹捕まえてくれました。
(いてくれてよかったぁ...と心から思う担任でした)

kuwa13 P1070630.jpg

抜け殻も見つけて服や手に付けて、じーっと眺めていました。
kuwa7 P1070651.jpg

kuwa8 P1070658.jpg

それから、桑原公園でお茶を飲んだり、休憩をしていると...

kuwa9 P1070665.jpg
な、なんと、小さなスイカができていました。
kuwa10 P1070667.jpg
そして、その横には花びらが
散っているひまわりもありました。


まだ夏だという姿と、もうすぐ秋だという姿を感じた場面でもありました。


そして、園に戻り、捕まえたセミはクラス前のテラスから逃がしました。

kuwa14 P1070688.jpg
「そーっとね。」 「うん。」

kuwa14 P1070687.jpg

「バイバイ。」「元気でね。」と見送る子どもたち。
小さな夏の思い出ができたようです。

『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

頑張ってます!!

ひまわり組(年長児)は、4月から伊予万歳の松づくしをしています。

10ある松を、表現するという踊りです。

kuwa1 DSCF6908.jpg

練習用の手づくり扇子を持ってしています。

kuwa2 DSCF6910.jpg

みんな、真剣に取り組んでいます。

<伊勢の松>
kuwa3 DSCF6915.jpg


10月の運動会で披露しようと思います。
衣装も着て、かっこいい子どもたちに、乞うご期待!


『ぽかぽか通信』松山市立桑原保育園トピックス

夏を振り返って

イベントが盛りだくさんの夏が終わりました。今年も楽しい夏を元気いっぱいに過ごすことができました!!

夏まつり
〈新聞紙迷路〉
「キャー」や「楽しいね♪」などと言いながら、迷わずゴールすることができました。
himawari5.jpg
yuri11.jpg
yuri8.jpg
tanpopo1.jpg
sumire4.jpg
tyurippu4.jpg

〈木で遊ぼう〉
木のボールプールや木のおもちゃで、おもいきり遊ぶことができました。
himawari1.jpg
himawari2.jpg
himawari3.jpg
himawari4.jpg
tanpopo6.jpg
tanpopo7.jpg
sumire1.jpg
sumire3.jpg
tyurippu3.jpg

〈野菜スタンプ〉
いろいろな野菜の形があって、おもしろかったね!!
himawari9.jpg
himawari10.jpg
yuri1.jpg
yuri2.jpg
yuri3.jpg
tanpopo3.jpg

〈くじ引き・箱の中身当てゲーム・小麦粉粘土〉
「かたい」や「なんかにおいがする!」などと言いながら、箱の中に手を入れて、当てました。
himawari6.jpg
himawari7.jpg
himawari8.jpg
yuri4.jpg
tanpopo2.jpg
sumire5.jpg

〈お昼ごはん〉
屋台風のごはんで、みんな大喜び♪たくさん食べて大満足でした!!
himawari13.jpg
yuri14.jpg
tanpopo10.jpg
sumire7.jpg
tyurippu6.jpg

プール
プール開き後、天気の良い日はプールに入り、おもいきり楽しむことができました。顔付けができるようになった子や、泳げるようになった子など、たくさんの成長が見られました。
chuurippu1.jpg
chuurippu2.jpg
sumire2.jpg

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ドラキッズ☆リポート

カテゴリー

コメント

トラックバック

小学館の幼児教室 ドラキッズ
小学館アカデミー
総合保育サービスのハズ
RSS